最終更新:

345
Comment

【6512616】自営業者の軽すぎる所得税負担

投稿者: サラリーマン   (ID:ZghCiR74g/6) 投稿日時:2021年 10月 10日 14:58

売上-必要経費=所得(ただし、必要経費は自己申告)

必要経費を自己申告できるやり方はサラリーマンと比較して著しく不公平。
必要経費は業種と売上により区分して一律で決めるべき。

売上1億、必要経費1億、なんて商売は絶対におかしいが
現状、こんな話はざらにある。サラリーマンの負担が大きすぎることが
日本の格差を大きくしている。

これ何とかしたいですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 44

  1. 【6512871】 投稿者: そう簡単では  (ID:JbGcmR49fwE) 投稿日時:2021年 10月 10日 18:33

    >とにかく税負担の面で、サラリーマンの負担が大きすぎる。
    収入(売上)の三分の一が自動的に税・社会保障費に自動的に搾り取られてしまう。いくら働いても実入りが全く増えない。

    年収1000万ぐらいのサラリーマンですね。分かります、一番キツイところなんです。生活も微妙に上を見たりするからお金が足りなくて。
    でも年収が1億になると半分もっていかれますよ。

    >一方、自営業者は売り上げに応じていくらでも経費を自己申告で加算でき所得をコントロールできる。領収書なんて自分で使ったものかどうかなんてわからないからやりたい放題。売上1億-経費1億=所得ゼロってふざけてるとしか思えないけど、そんなあり得ないものまで税務署はそれを通してしまう。

    何の経費か分かりませんが、領収書偽造して見つかったら逮捕されますよ。
    自営業者というより、犯罪者の話をしているのでは??

    >想像で言ってるわけではなく、実際にそういう確定申告書Bの写しを見たことがあるので書いてます。

    ぜひ税務署に通報してください。エビデンスとともにね。

  2. 【6512894】 投稿者: サラリーマン  (ID:ruOVaP2zAIc) 投稿日時:2021年 10月 10日 19:01

    個人保証?
    そんなもの偉そうに言えるものですか?サラリーマンならごく普通のことです。
    サラリーマンが一生に一度住宅を買うときは、自分の命で債務保証しますから。

    生き方の問題?
    私には既得権を手放したくなくて取り繕ってるようにしか見えません。

  3. 【6512899】 投稿者: サラリーマン  (ID:ruOVaP2zAIc) 投稿日時:2021年 10月 10日 19:04

    ひょっとしてトヨタと自営業者を同列で語ってるんですか?話にならない。

  4. 【6512907】 投稿者: サラリーマン  (ID:ruOVaP2zAIc) 投稿日時:2021年 10月 10日 19:12

    >年収が1億になると半分もっていかれます
    そうならないように自己申告で経費を増やし所得を圧縮できるのが自営業者。
    1円単位で正確に自動的に吸い上げられてしまうのがサラリーマン。
    全然違いますよね。

    >領収書偽造して見つかったら逮捕されますよ
    偽造の話なんかしてません。自分ではなく他人がもらった領収書でも経費にできるってことです。

    >税務署に通報してください
    何を言ってるのか。話通じないな。税務署は知ってるに決まってるでしょ。
    現在の税法ではそんなふざけたものが通ってしまうのが問題だと言ってるんです。

  5. 【6512911】 投稿者: ほんとに  (ID:lLCJNqLe82E) 投稿日時:2021年 10月 10日 19:19

    私の知り合いの自営業者さん、車も服も家もランチ代も全部経費でしたよ。
    いつも高い車乗ってて羨ましいわって言ったら、経費で落とすからね。見た目ほど収入があるわけじゃないのよって言ってました。どういう意味かわかりませんが、高級車乗ってましたよ。
    サラリーマンも通勤に車使うんだから、経費にしてもらいたいよ。
    サラリーマンだけなんで源泉徴収なんだよ。不満だわ。

    あと、ピアノ教室の先生、看板出さずに現金支払い領収書なしのところ。脱税してるんじゃないのかな。

    どうしてサラリーマンにだけ真面目に税を支払うことを強制するんだ。

  6. 【6512920】 投稿者: サラリーマン  (ID:ruOVaP2zAIc) 投稿日時:2021年 10月 10日 19:27

    国から有利な奨学金をもらうための所得の上限があります。

    サラリーマンは、税引き前の収入で約900万。
    自営業者は、売り上げから必要経費引いた所得で約400万。

    自営業者で売り上げから必要経費引いた所得で約400万もあるひとは
    殆どいないと思います。彼らはそんな税金のかかる所得を計上するくらいなら
    身内の小遣いにするでしょう。

    まったくなんでこんなに不公平なんでしょうね。
    サラリーマンばかりにしわ寄せがくる社会を変えないとGDPは平行線のままですよね。

  7. 【6512921】 投稿者: サービス残業  (ID:pbg7z3H2kFU) 投稿日時:2021年 10月 10日 19:29

    会社では、その税の計算などを誰かが自分の代わりにしており、その分の事務人件費が給与から引かれているのでは?
    退職金は自分で運用するから、勤務先からの退職金は無しで給与に上乗せして支給してくれないか?と勤務先に提案してみたら如何ですか?
    また、退職金に関わる計算をしている事務人件費を削減してくれないか?と。

  8. 【6512922】 投稿者: サラリーマン  (ID:ruOVaP2zAIc) 投稿日時:2021年 10月 10日 19:30

    自営業者がビルを持っていて、ビルの最上階を自宅兼事務所とすれば相場の家賃を
    経費とし、賃料で出た収益は持ちビルの改修に使う。そういう風にすれば
    自分の資産価値を維持しつつ、所得をゼロにすることだって可能。

    という話を、仕事がらみの自営業者から聞いたことがあります。
    まったくほんとにふざけんなって話ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す