最終更新:

180
Comment

【6514455】経済格差のある友人がいる方に質問です 

投稿者: あ   (ID:kQFC2C3P/kw) 投稿日時:2021年 10月 12日 07:31

仲の良かった友人達と進学、就職、結婚、出産‥等によって経済的格差が大きくなり、だんだん合わなくなってきても、
嫉妬したり、されたり
ギスギスせずに上手くお付き合い出来ていますか?
交友関係を続けるコツってありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 23

  1. 【6516750】 投稿者: 聖人はいない  (ID:1geY0npSNIw) 投稿日時:2021年 10月 13日 21:46

    もう子どもも成人しましたが、ご近所の苦手なママ。ご近所だからなかなか切れない。
    ・中学受験したママ達とつるんで小学校の卒業式の時に「本当に頑張ったわよね。お疲れ様でした。」って感極まって号泣してた。この大変さはやった人しかわからないわ~って。公立進学組はかやの外。彼女のなかでは公立進学は努力できないの象徴。うちはそもそも高額な塾には行かせられなかった。もう一生関係ない格下の人生を歩む人達っていうあからさまな態度だった。
    ・その後もご近所で会ったとき、子供の学校には部活と勉強を両立させて軽々東大に合格する子もたくさんいるけどうちなんて全然~とか発達障害の子も多くて人生ってね~っていう悩みのような自慢をきかされた。
    ・私立にいっても結局塾よ~って有名塾に通わせてる自慢。
    ・うちの子は普通の学校は合わないタイプで~変わってるからっていう自慢。
    もういいって。もちろんこちらは態度には出しませんよ。常ににっこり笑顔。すごーい。へ~。そうなんだ~。私のまわりにはない世界だわ~ってお返事。この頃彼女の自慢がなくなって本当に楽。ひがみだわーって言われてもこれが本心だから仕方ない。聖人はいないよ。私は気にしないタイプですが~っていう言葉は信用しない。

  2. 【6516807】 投稿者: 友達少ないです  (ID:DTnQv/vYC7w) 投稿日時:2021年 10月 13日 22:32

    職種も年収も上位10%に入る部類です。豪邸に住んで、子供も高学歴です。
    表向きはいいことだらけですが、他人様には言いにくい悩みもいくつかあります。
    本当は同じような年収、職種の人と付き合ったら良いのでしょうが、そのような友人は少ないです。
    経済的には違っても家族で幸せに暮らしている人、精神的に安定している人、土地や資産を持って豊かに暮らしている人を友人に持つことが多いです。
    そういう人は妬みも少ないし、むしろ羨ましいと憧れる人たちです。

  3. 【6516820】 投稿者: え?  (ID:bJ40ZgNE9P2) 投稿日時:2021年 10月 13日 22:43

    それって嫉妬ですよね?
    中学受験は親子で伴走なので最後私も号泣でした。3年間頑張った!感無量泣きです!爆笑
    これは故に経験した人しか理解出来ないかと思われます。

  4. 【6516821】 投稿者: 気にしないで  (ID:88.6g156bws) 投稿日時:2021年 10月 13日 22:45

    それさんは文章が笑っていて内容が幼稚です。スルーして気にしないで。
    土地代が高ければ億越えの高級住宅です。
    近所に有名芸能人がえんぴつ?(ペンシルハウス)戸建てに引っ越して来ましたがもちろん億越えです。我が家は手が届きません。

  5. 【6516848】 投稿者: そうか  (ID:puyF35mFk7E) 投稿日時:2021年 10月 13日 23:07

    そのママさんは事実を述べているだけだと思いますけど、自慢ととられてしまうのですね。
    エデュ母も色々になりました。

  6. 【6516857】 投稿者: こわい、、、  (ID:B8STRKY08DY) 投稿日時:2021年 10月 13日 23:16

    私立御三家男子校ママあるある全部ぶっこんできましたね。
    確かに、学校には発達障害の天才(発達障害、、、多分本人は障害とも思ってないですが公立では浮くタイプ)
    たくさんいます。
    受験後は一緒に中学受験で努力した仲間と称え合いたい!当たり前!
    今まで勉強ばかりさせて可哀想とか、子どもは遊ばなきゃとか、受験するより毎年海外にいくわとか、スポーツ大会自慢や、仲間最高!自慢をやり過ごしながら、
    肩身の狭い思いをして孤独に親子で3年くらい頑張ってきたんです。
    受験生の間はママ友と受験の話はご法度ですので、2月の合格発表から卒業式までが一番盛り上がるんです!

    そこにそんなドロドロした気持ちをぶつけるなんて。。。

    でも、大丈夫。
    もう会うこともありませんし、お相手のママさんは新しい世界でのびのび幸せに過ごしているでしょう!

  7. 【6516877】 投稿者: 私も、「え?」  (ID:lka/P7zGu4Y) 投稿日時:2021年 10月 13日 23:32

    >「本当に頑張ったわよね。お疲れ様でした。」って感極まって号泣してた。この大変さはやった人しかわからないわ~って。

    で、

    >公立進学組はかやの外。

    ん?そう言った訳じゃないし。

    >うちなんて全然~とか発達障害の子も多くて人生ってね~っていう悩みのような自慢をきかされた。

    え!自慢になる?

    >私立にいっても結局塾よ~って有名塾に通わせてる自慢。

    え!これ自慢になるのかっ?いやいや、私立高校に行かせて塾って、ホント恥ずかしいよ(ちなみに、うち)

    >うちの子は普通の学校は合わないタイプで~変わってるからっていう自慢。

    おぉお。これも自慢になるのか・・。

    ま、いろんな人、いるなぁ。否定はしないよー。

  8. 【6516903】 投稿者: 聖人はいない  (ID:1geY0npSNIw) 投稿日時:2021年 10月 13日 23:48

    今まで勉強ばかりさせて可哀想とか、子どもは遊ばなきゃとか、受験するより毎年海外にいくわとか、スポーツ大会自慢や、仲間最高!自慢をやり過ごしながら、 肩身の狭い思いをして孤独に親子で3年くらい頑張ってきたんです。
    →少なくとも私は全くそう思っていません。
    全く肩身は狭くないですよ。公立に進みながら勉強を続ける子供の方がよっぽど孤独ですよ。親もね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す