最終更新:

343
Comment

【6528995】タワーマンションを購入すべきですか教えてください。

投稿者: 48歳主婦   (ID:6WSIVjFcVrU) 投稿日時:2021年 10月 25日 10:16

皆さんの知恵を借りたくて投稿致します。

4人家族で高校生と小学生の息子二人いて現在都心返済済み築13年の2ldkに住んでいます。手狭で新築を購入しなければならないですが湾岸のタワーマンションにするか少々駅遠い金額の安いマンションにするかなかなか決まっておりません。
私が契約社員で手取り額は年間260万、主人の手取り額は年間600万で車なし住宅ローンなし貯金は5000万あります。子供二人共私立で教育費は年間350万でこれから10年間も続きます(上の子は医学部志望で国立ダメでしたら私立にも行かせたいです)。
新築タワーマンションの分譲金額は9000万でローン返済考えずに維持費用だけで年間100万かかります。少々駅遠い新築(浅草駅徒歩15分、マンションの入り口にバス停があります、東京駅5km距離)は4800万で年間維持費用は40万くらいです。

タワーマンション資産性高いですが、リタイヤ後の年金生活で維持する自信がありません。駅遠い新築はキャッシュでも買える金額ですがリセールに向かないです。
ちなみに現在都心の2LDKは売却する予定なしで将来は子供に残したいです
皆さんはどう選択しますか教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 31 / 43

  1. 【6532928】 投稿者: 48歳主婦  (ID:S4Ymy.0cEAw) 投稿日時:2021年 10月 28日 13:46

    うちも事情があって58平米のおうちにしました。購入した時一番優先したのが通勤時間で会社から徒歩30分、自転車で10分以内が絶対条件でした。当時主人が単身赴任中で私と幼い長男の二人暮らしでした。狭くていいからとにかく仕事と育児が両立できるところでないとやっていけないです。実は新築購入は3年前から計画していましたが優柔不断なまま今に至りました。

  2. 【6532939】 投稿者: 賃貸は身軽  (ID:puyF35mFk7E) 投稿日時:2021年 10月 28日 13:55

    >50平米台を探しているようです。東京都の感覚では、2人で住むには広すぎる?

    共働き夫婦二人なら狭すぎず広すぎずといったところかと。ただお子さんが二人になったら、上の子が小学生になる頃には引っ越したくなるかもしれません。

    賃貸なら通勤至便で買い物など便利な場所優先で大丈夫ですよ。ただ購入してしまうと、スレ主様のように買い替えとなるかもしれません。

  3. 【6533014】 投稿者: 中高大学生の生活  (ID:NAqkhqtz3EY) 投稿日時:2021年 10月 28日 15:06

    コロナ禍で状況は大分変わっているかもしれませんが、
    小学校高学年頃から塾の自習室、
    中高は部活と学校と塾の自習室、
    大学生はバイトとスタバで勉強と
    ほとんど家にいなくなります。
    家は寝るためと美味しいご飯を食べるところ。
    母親も仕事に出るから、掃除は最小限、
    物は増やしたくない、
    というところで都心の2LDKは理想です。
    出来れば70平米ぐらいは欲しいですが。
    タワーマンションはエレベーター待ちが
    ご主人とご子息様達にはストレスになりそうです。
    眺望は諦めて都心の低層階か都心の中のお安い建て売り戸建てが良いかと。
    タワマンはシングルや子供がいない、あとは老後夫妻にはよろしいかとは存じます。

  4. 【6533020】 投稿者: 幸福感  (ID:nVBJubTzbms) 投稿日時:2021年 10月 28日 15:15

    タワマンに実際に住むのは、一種の幸福感が目的だと思います。
    達成感と言ってもいいかもしれませんが。

    そういうプライスレスな感情を、他のものでも感じられる方はいいとして、どうしてもタワマン住まいでないと幸福感を感じられなかったら、多少無理をしてもタワマンに住んでもいいと思います。

    どこにお金を掛けるかは、人それぞれ、家庭それぞれですし。
    タワマンも、物件をよく選べば資産としていい物件もあるでしょう。
    幸福感と資産価値と両方を手に入れられる物件なら、いいと思いますよ。

  5. 【6533151】 投稿者: 元は海の底  (ID:slQoGkw8NbU) 投稿日時:2021年 10月 28日 17:03

    >東京都で働く息子が近々結婚するので、新しく借りる部屋(2DKか2LDKあたり)を探しています

    共働きなら奥様の職場近く、可能なら徒歩圏内をおすすめします。
    同じような時間に仕事が終わるとしても奥様の方が早く家に着いた方が家庭内が丸く収まると思います。

  6. 【6533215】 投稿者: 面倒くさがり屋  (ID:ej6OMP9v6D.) 投稿日時:2021年 10月 28日 18:05

    完全に終の住処のつもりで、退職時までのローン返済を(その家庭で)無理のない返済金額で組めるなら、タワマンでもどこでも良いと思うのですが、投資の要素があるなら、スレ主様のご家庭の状況や資産状況だと、少しリスキーだろうなと思います。
    タワマン購入なら、修繕積立金が上がるまでの売却を前提に、市場価格を睨みながら、売り時を間違えないようにしないようにする必要があると思います。

    マンションは修繕積立金が年々上がっていくのが普通ですし、タワマンなら尚更色々な管理費や修繕費が割高になります。
    売却するとしても、月々の管理費と積立金だけで10万円近くになっていたら、購入する人も限られてきます。

    我が家はスレ主様ほどの貯蓄額ではなかったですが、市場が底値の時にマンションを購入したので、湾岸のタワマンも視野に入れられました。
    ただ、色々な事を考えれば考えるほど、タワマンは10年位での売却がデフォだと思えて、いくらかなりの利益(1〜2千万)が見込めたとしても、それまでの維持費の高さと、売却時の諸々の面倒くささと、引っ越し前提の落ち着かなさetcが嫌になって、結局タワマンではなく、永住前提の郊外の普通のマンションを購入しました。

    実際、検討対象だったタワマンは、現在どれも1千万以上の含み益のようですが、想定内なので、あの時購入しなかったことは、全く後悔していません。
    (購入金額の倍の売却益が見込めるくらいなら、さすがに「しまった!」と思いますが、さすがに10〜20年でそれは無いと思っていたし、実際そこまでの値上がりはしていません)

    面倒くさがり屋は、自宅兼用での不動産投資には絶対向きませんね。

    スレ主様はその点は大丈夫ですか?

  7. 【6533242】 投稿者: 住むなら  (ID:ryyhZjRHMXI) 投稿日時:2021年 10月 28日 18:26

    やはり皆さんは、職住近接がお勧めのようですね。しかし賃料が高いとか。子供は、もし勤め先が地方移転するなら真っ先についていきそう。

    スレ主さん、良い所を見つけてください。

  8. 【6533370】 投稿者: 尊敬します  (ID:J5O8mjZM1jY) 投稿日時:2021年 10月 28日 20:33

    このスレを見て、スレ主さんの一円も無駄にしていないと言う言葉に感銘を受けました。
    そのような生活の先に今のスレ主さんがあるのですね。私は根っからの丼勘定、節約とは無縁で私の代はそれで良かったけど、子供達には資産を残せそうにないなぁ。研究者の夫も同じような感じで^^;
    親からの相続もある程度あったのに、自分達が使って終わりそう。まあ、子供ものんびり育ちましたが。
    不動産投資はなかなか踏み切れず、結局預金のみで、目減り状態です。
    末っ子が今医学部5年生ですが、きちんと資産運用していたら、開業を考えることがあるなら、もう少し援助してやれたかなとか。
    とにかくスレ主さん、立派です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す