最終更新:

53
Comment

【6539822】お金無くなったとSOSが来た時

投稿者: 愚息の母   (ID:bY4S2DnPD8Y) 投稿日時:2021年 11月 03日 15:56

首都圏以外の国立大に在学中の大学2年の息子から、「12月の家賃が11月15日に引き落とされたら食費が出ない」とSOSが来ました。

国立大の学費と生活費は6月と12月に105万ずつ振り込んでいるので、12月末までは生活できるはず。問いただすと、コロナが収まって延期になっていた大会が一気に再開して毎週のように遠征。部活の遠征宿泊費やエントリー料金、レンタカー代などで出費が嵩んだそうです。大会開催地が、コロナの関係で遠方の山岳部や高原地帯のグラウンドになることが多いという理由も言っていました。

資金管理の訓練のためにお金をまとめて送っているのに、ここで振り込んだら意味がないです。一度貸し付けて返済させる、送らないで自分で対応させる、どうしたものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6543413】 投稿者: 可哀想  (ID:Q9z9xRCpR0w) 投稿日時:2021年 11月 06日 15:06

    学生のうちから消費者金融に借金させる気?
    そんなの就職してから返してもらうか
    ケチケチしないで出してあげたらいいじゃない。
    変にケチると、自分たちが老後困った時無視されるわよ。

  2. 【6543498】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:AjnEL2FqZoI) 投稿日時:2021年 11月 06日 16:16

    医学部は勉強が大変でストレスもありますし、楽しい思いもしてほしい。
    お金持ち、奨学金で羽振りが良い子、様々なのでサジ加減は難しいです。

    お金の過剰や不足は時々顔色や部屋の様子を見に行って感じ取るようにしていますが、そのときは部屋の掃除をしたり食品を補充したりして独りで闘う子供を支援するようにしています。

    老後は子供たちに頼らずやっていくつもりです。

  3. 【6543645】 投稿者: シンプルに  (ID:ZDeIO8To/W6) 投稿日時:2021年 11月 06日 18:56

    院に行ってからは研究室でのバイトだけで各地へ出張もあり出費が嵩んだかもしれませんが、親はよくわかりません。
    ただ足りなくなったらいつでも言ってきなさい、と伝えてあったので言ってくるだろう、と思ってたら思いの外言ってこなかった。

    バイトのし過ぎで単位を落とすとか、食費が足りなくて激ヤセするとか、その手の心配も一切してなかった。
    困ったら絶対に言ってくる
    ブラックバイトなど絶対にしない

    性格上、ありえないと親はわかるからです。

  4. 【6548901】 投稿者: 運動部には入ってないので  (ID:d.ULhmeIR4g) 投稿日時:2021年 11月 10日 19:17

    質素倹約というより、部活に入っていないというのが大きいです。
    部活は、道具第、活動費、遠征費のほか、定期的な飲み会がありますから、6年間で200万円はかかると聞いたことがあります。それがない。
    研究会みたいなサークルに入っていて、オンライン。
    このサークルは気に入っているみたいです

    あと、お金を使わない最大の原因は、コロナです。
    入学以来、ほとんどの授業がオンラインなので、夏の段階でも顔と名前がようやく一致してきたかな、という感じだとのこと。幸い、何人かは入学前から知っています。塾が同じだったり、小学校時代の友人と同じ高校で間接的に知っている感じ。(友達の友達みたいな)
    みんなとご飯を食べに行くことはほとんどないし、休みの日でも図書館で勉強。
    あとは、高校時代の友人とオンラインゲームしてるみたいです。

    お金が足りない、というのは、ある意味で幸せなことなのかもしれませんね。
    それだけ活動範囲が広いということなのでしょう。

  5. 【6608981】 投稿者: 新米大学生2人…  (ID:7eZ6D6peDlM) 投稿日時:2022年 01月 05日 00:52

    解決済みのようですが…

    国立理系+部活、本当に素敵な息子さんですね。
    羨ましい限りです。
    私自身も、どこまで許容したらいいのか、日々悩みます。
    なので、他の方々の返信もとても参考になりました。
    本当に、コロナによる犠牲は、今しかない学生生活を送る子どもたちにとっても辛い日々が続きます…
    我が家は、現在、自宅外私立大学1年生、双子の息子、娘の2人。奨学金も借りさせて頂いています。
    息子はアパート一人暮らし、工学部、課題、実験など学業も大変な中バイトもしています。
    娘はスポーツ推薦でスポーツ学部、アルバイト禁止でほぼ部活中心生活で学生寮です。

    息子は学費が高いが、学業や趣味に必要なものは自分で購入(昔から欲しいものはお小遣い、お年玉などを貯めて自分で買う)。
    娘は学費は文系並みだが部活動費がとてもかかる(今まで、お小遣い、お年玉は自分であるだけ使い、スポーツに必要な道具は親に要求)。

    なので、大学入学後は、親からは学費、生活費含め、それぞれに同額を送金しています。それで足りない分をそれぞれ必要な額を奨学金で賄ってもらっています。
    その中で、自己管理ができる息子は月々の生活費とバイト代(扶養を超えない範囲)も含め、自分の好きなように使っています。(毎月、生活費の振込で息子の通帳残高を見ると無駄遣いをしていない息子に親ながら感心しています)
    娘は、今までが少し自己管理できないタイプだったので、生活費と部活動費(遠征費、用具費含め)を分け、生活費は寮費、寮食を引いた残りを光熱費も含めやりくりしています。部活動費は予備費として10万円をセブン銀行(いつでも、どこでも、ほぼ手数料無料でスマホで下ろせるので便利です)にキープ、毎月、何にいくらかかったのか申告、その分をセブン銀行に補充しています。(キャッシュカードを私が預かっています)

    息子は学業が忙しくてもバイトと両立しているが、奨学金をあまり借りなくて済む、必要なことには自分で好きに稼いでお金を使える。
    娘はバイトをしてないことで引け目を感じることなく、奨学金で返済することを自覚しているので、節約しながらも、部活に必要なことにはお金を使える。
    と、2人共、納得してくれていると思います。

    少し、投稿者様の質問からは外れましたが…

    スマホのアプリで家計簿アプリ(バイト代計算アプリもあります)が便利です。項目別に月、年間収支が一目瞭然で節約の意識が持てます。
    娘に勧めて、私自身も使うようになりましたが、その前に部活の先輩に教えて頂いていたようで、入学後すぐに管理するようになっていました。
    それだけでも、大学で一人暮らしをした価値は十分にあると感じているこの頃です。

  6. 【6616235】 投稿者: 少ないね  (ID:DShKkefIQ7.) 投稿日時:2022年 01月 11日 11:31

     今、コロナのせいでアルバイトがないとか。それでなくとも忙しくバイト入れられそうにないですね。どうも遊んでいるわけない様な(忙しそうで遊ぶ暇もなさそう)ので、ぜひ、もう少し増やしてあげて欲しいですね。

     娘が大学で一人暮らしの時、家賃光熱費スマホインターネット代は引き落としでその他に9万円振り込んでいました。

     それでも実際は足りなかったみたいで早朝バイトを週2していたみたい。
     コロナ禍ではなかったのでパン屋さんのバイトがどうにかあったのです。そのうち、主婦が多くバイトに入って来るとその人たちの方が多くシフトに入れるという事でバイトができなくなりました。
     シフトあまり入れないと地方ではコロナ禍でなくてもバイト難しかったので、今の時代、バイトは難しいのでは?本当、都会とはバイト事情違います。(もう一人の子が都会の真っただ中でバイトしていたのでその時給の違い、職種で感じさせられました)

     可能なら、コロナ禍が終わるまで少し増やしてあげて欲しいです。学生の貧乏自慢って・・一度くらいならいいけど、親が収入あるなら出してあげてもいいんじゃないか、って思います。コロナ禍じゃなければ、色々頑張ってバイトの当てもあると思いますけど今、無理でしょう?

     友達がハーゲンダッツ食べてる隣で水飲むって・・それもたまにならいいんですけどずっとって‥可哀相と思ってしまう・・せめてガリガリ君買うお金位あげてほしいわ・・部活とかしているとそういう時ってありますよね・・いつも水・・で当たり前ですかね。

     皆さん結構 厳しいんですね。家庭それぞれの考えありますから、何も言えませんが。

     うちは都会のど真ん中の大学に通ってバイトで月10万稼いでいた(ほぼ貯金して毎休みに海外バッグパック旅行っていた)もう一人の子の日常知っているので、その子の隣に生活費6万とかの子いたらかわいそうだな‥と思っちゃいます。甘いですかね。
     

     

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す