最終更新:

16
Comment

【6573205】相続対策でサブリース(一括借上)のアパートを建てるべきか?

投稿者: フィフティーズ   (ID:XMNNln9npBY) 投稿日時:2021年 11月 29日 18:59

相続対策でサブリースの新築アパート建築を検討しています。
実際にサブリースのアパートオーナーの方(親から相続された方)がいらっしゃったら、ご意見いただきたく、よろしくお願い致します。

私(子供)は、アパート経営のノウハウは親を見てそこそこ理解していることもあり、相続税対策でアパート建築をするにしても、一般管理のみを希望してまいりました。
しかし、親が勝手に進めている計画では、サブリースしか対応しないアパート建築(大手アパート建築会社)です。

年老いた親は、私どもの為に(相続税対策で)アパート建築で借金すると言っていますが、私が進める相続税対策プランには耳を貸しません。

大手建築会社の価格設定は割高で、間取りなどの設計も、将来的なこと(入居率など)を考えると、疑問と不安が募る内容に思えます。
また、10年後からは家賃も減額され続け(収入も減り)、オーナーからの契約解除も基本認められません。
ちなみに、私も土地所有者なので、私が承諾しなければ進まない計画であり、現時点での相続税なら現金払いが可能なので、自分の望まない建物の為に大きな借金を引き継ぐことに躊躇しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6577339】 投稿者: ごめんなさい  (ID:TKYmAfg12hU) 投稿日時:2021年 12月 03日 14:37

詳しくお教えくださりありがとうございます。
    仕事はずっとしていませんでしたし、今から正社員は難しい年です。立地が良いので税理士さんには賃貸を勧められましたがまったく疎いので近くに賃貸がありますしどんな様子か少し調べてみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す