最終更新:

46
Comment

【6585784】介護離職?同居すべき?地価下落?売却急ぐべき?

投稿者: 48歳女   (ID:FzRk5r.Iz9I) 投稿日時:2021年 12月 12日 00:30

義父75歳、義母7年前他界  私夫婦48歳  義弟夫婦46歳

義父は都心30キロ圏内の50坪の土地に建てた一戸建てに一人暮らし。東京隣県。

私夫婦も、義弟夫婦も、それぞれ違う地域に、持ち家で子どもあり。それぞれ、東京隣県。私夫婦の家から義父宅へは50キロ。

義父が、住まいとも、故郷とも、全く違う、都心から200キロくらい離れた他県の老人ホームに、入居すると、言い出した。息子たち世帯の世話になりたくない、海が見えるところ、露天風呂があるところ、がいいとのこと。特に知り合いが入居しているわけでもなく、一緒に入居する友達がいるわけでもない。

施設に入居したいは、本心?

再婚相手候補がいるのでは?と疑ったが、いないらしい。今の持ち家の価値が、下落する前に、売却したいから、来年に売却、と考えているとのこと。

私は、税込年収220万円の、週30時間の仕事に、ついている。私たちの子どもは、大学生で一人暮らし中。

私は離職して、義父と同居すべきか?ものすごく今の仕事が好きというわけでもない。だが、一旦離れたら、同じ待遇での再就職は難しいと思う。義父は元気で、完全自立して、生活している。義父が施設を検討する理由が、皆目わからない。受け取っている年金は、平均よりは多い方かと思う。貯蓄もそれなりにある。

私に同居して欲しくて、施設の話をしている?土地の値段が、この先そんなに、下落するのか?

私の両親宅は、私の自宅から7キロ程度と、近い。父は認知症で、母が介護している。私は電話はするけど、滅多に行かない。

義弟夫婦も、奥さん実家寄りの場所に自宅あり。義弟夫婦には小学生の子どもあり。

私の希望は、義父がそのままそこで、一人暮らししてくれること。食事も掃除も外注で、旅行もたくさんしているし、そのまま旅行してくれていていい。いよいよどうにも一人暮らしはダメだという時から、施設に入ればいいと思う。

土地の価値が下がっていくから、早く今の住まいを売却したい、とか、普通考えますか?私はどうしたらいいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【6586386】 投稿者: まずは見に行く  (ID:Hq.E4/jm9nE) 投稿日時:2021年 12月 12日 15:16

    すみません、介護板ではなく、お金板でした!
    先ほど施設を見に行ってと書きましたが、お金板にふさわしい見学方法なら協会さまの書かれた通り、有料老人ホームが最悪経営破綻になった時の保証はどうなっているのか、でしょう。

    さらに地価下落、土地を売却するタイミング、そして入居一時金と月々の費用を検討する必要がありますね。これはもう義父さんが計算されていると思いますが、複数の専門家の意見を聞くのがよいかと。

    すでに候補のホームがあるのでしたらそのホームの近くで情報収集してください。

    先ほどは見当違いの書き込みをして失礼しました。

  2. 【6586465】 投稿者: 通行人  (ID:8jKiqDWqhDY) 投稿日時:2021年 12月 12日 16:27

    >すみません、介護板ではなく、お金板でした!


    そうです。
    「お金」板のご相談なのですよね。
    義父の老後の生活を相談するスレ主さんのポイントは「お金」です。
    その「お金」は全て義父に帰属している訳です。
    義父に帰属している「お金」を義父が義父のために使用する事に対して問題有りと受け止めるスレ主さん。
    そのスレ主さんに対する多くのアドバイスはスレ主さん以外には共感をもって理解されているようですが、
    肝心のスレ主さんには理解不能のご様子。

    いつまでも噛み合わない奇妙なスレとなっているようです。

  3. 【6586485】 投稿者: 私の父も母も  (ID:5DVWI7xXXuI) 投稿日時:2021年 12月 12日 16:44

    さっさと施設に入ってしまいました
    しかも別々の施設です
    幸いどちらも年金が高く、それ以外に収入があるので私たち兄弟姉妹の手を煩わせることなく…

    要介護がついてからのホーム選びはつまらないのですが
    自立の間に選んでおくとリビングとお台所が付いているホームも選べますし
    本当に2人とも楽しそうですよ

    お義父様がしっかり考えてらっしゃるならお任せして良いと思うのですが

  4. 【6586547】 投稿者: まずは見に行く  (ID:3xBkPhR8gEA) 投稿日時:2021年 12月 12日 17:34

    おっしゃる通りなのですが、スレ主さんも
    >義父が施設を検討する理由が、皆目わからない。

    と書いています。
    レスする皆さんはそこに回答されていると思います。あながち噛み合わないだけのスレでもないかな。
    ただ、もちろんメインはお金に関係すること。お金のご意見は私も勉強になるので読みたいです。

  5. 【6586906】 投稿者: 老後資金  (ID:qHrbty0ZrcY) 投稿日時:2021年 12月 13日 00:26

    失礼ですが、お義父様の資産って相当あるのでしょうか?
    お元気なうちの施設暮らしは、老後破綻の危険性もあると、ご存知でしょうか。

    老後破綻の一番怖いところは、施設入居していて入院した時です。
    私の父は、救急病院とリハビリ病院でほぼ5か月入院しましたが、後期高齢者であっても1か月入院費は15万くらいかかりました。
    父は自宅に住んでいるので、入院費だけでしたが、施設入居者の場合、毎月の入居費も請求されます。
    元気に退院して、施設に戻れれば良いけれど、要介護度が増せばサ高住から老人施設への転居も考えていかなければなりません。

    子どもに迷惑をかけず、施設入居を希望されるお義父様は、とても立派だと思います。
    ただ現実問題として、年齢が若いだけに、もう少し一人暮らしを自宅で満喫する術を考えても良いと思います。
    哀しきかな、計画的な老後資金計画って、難しいです。

  6. 【6586941】 投稿者: 高額療養費制度  (ID:kYLU9PBEtCA) 投稿日時:2021年 12月 13日 01:41

    お父様はかなり収入がおありになったのでは?
    もしくは差額ベッドなど保険適用外の費用が高額であったか。

    高額療養費制度により、一般的な70歳以上であればそこまで医療費はかからないはずです。

  7. 【6587094】 投稿者: 老後資金  (ID:qHrbty0ZrcY) 投稿日時:2021年 12月 13日 09:58

    いえいえ、普通のサラリーマンで、後期高齢者です。
    救急病院からリハビリ病院へ転院したのですが、一般病室でほぼ15万でした。
    高額療養費制度を利用し、確か月8万くらいだったと思います。
    それ以外に食費 車椅子でしたので紙おむつ代、クリーニング費用などなど。

    後にいくらかお金が戻ったようですが、預金管理していないので、そこまでの把握はしていないのですが。
    ただ、要介護認定のために、病院へ訪れた市の職員の方が、「母が高齢者住宅に住んでいるけど、2度目の入院中で費用が大変」だと話されていました。

    私も子どもに迷惑をかけたくはないので、元気なうちから施設に入りたいと思う気持ちはありますが、貯金を切り崩し「あといくら残ってる?」というような状況だけは避けたいので、自分が動ける間は家にいようと思ってます。

  8. 【6587804】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:AjnEL2FqZoI) 投稿日時:2021年 12月 13日 20:49

    なるほど施設入居後に長期入院すると2重にお金が掛る点は留意がいりますね。
    他に「施設から自宅に戻りたくなる」「施設の経営悪化」などもありえます。

    元気なうちは自宅が良いのでしょうが、独り暮らしのまま衰えてしまったら自分のお金で施設に入って、子供に後見人になってもらうのが安心な気がします。今、実母と私の関係がそれに近いです。男は先に死ぬので、残った妻を子供たちが世話してくれたら安心なんですが・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す