最終更新:

55
Comment

【6607404】貧乏国日本っていうけど

投稿者: 新年早々気分はイマイチ   (ID:KtQsFVg.EqQ) 投稿日時:2022年 01月 03日 15:45

他国はこの20~30年でお給料が倍増してるけど日本は減ってるとか、この先,なんののぞみもない、外国人労働者からも見放されるなどの記事をいっぱい見かけますね。でも、中国は国家としてどうなのかと思いますし、アメリカはごく一部の成功者と多くのそうでない人たち人種差別など難しい問題もあるし日本人が暮らしていくのはむずかしそうです。自分はもう日本と一緒にしずんでいくつもりですが、子供たちには明るい未来のある国に行ってほしいです。
どこでも行けるとしたら子供をどこにいかせますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6610005】 投稿者: トホホ  (ID:HIsy9lrxTFg) 投稿日時:2022年 01月 06日 00:20

    汚染水を放出した後、海水は綺麗のままにみえるが、魚は食べられる?
    さらに、溶融した炉心が地下水に直撃したら... 

  2. 【6610087】 投稿者: ?  (ID:Qv/XBSB.Z5s) 投稿日時:2022年 01月 06日 06:59

    汚染水は国際基準を下回ったものを放出してますよ。
    もっと高濃度の汚染水が世界中から毎日海に放出されてます。

    魚が食べられるか?
    それは日本だけの問題ではなく地球全体の問題でしょう。

  3. 【6610222】 投稿者: 貧乏国だから  (ID:QsAxmG9zxOw) 投稿日時:2022年 01月 06日 11:07

    ここは教育サイトだから皆子どもを持っているので、日本が貧乏国に転落したことを認めた上で、子どものためにどうするのかが議論できたらいいですね。中国より政治体制がマシとか言ってもしょうがないです。個人が極端に節約をしなくて済むくににしないと、未来はないです。

    国には、どんなに高齢化が進んでも、社会保障とか医療費用が青天井にならない工夫をして欲しい。有能な人が海外に出て帰ってきません。納税も海外になります。最悪なのは医療費や社会保障費を国が負担しすぎて、若者が重税や重社会保障費で逃げてしまうこと。これは、早急に対策して欲しい。

    必要なら、治安の悪化した国から超頭脳労働者を入れて、企業の技術革新をもたらして欲しい。通信や医療技術などの先端分野で覇権をとって欲しい。毎年30万人単位で減っていく日本人学卒者。優秀層も激減です。数が少なすぎて人材が完全に不足です。優秀層の代わりをその下の層が担うことはできません。

    教育については、丁寧な能力別クラスにして、飛び級を柔軟に認めて上を伸ばして欲しい。もちろん、中位もビシバシ鍛えて創造性を発揮できる人材を排出して欲しい。優秀層に対しては、最速で博士号を22才で取れる体制に。親の教育費負担が楽になります。

    語学教育にも力を入れて欲しい。国民全員が英語または中国語の日常会話ができるようにして欲しい。日本は小国なので、貿易や観光でお金を稼ぐことは必須。スイス人のように3ヶ国語話せるようにして、中国人や欧米の富裕層に長期滞在してもらって、1泊1人15万円以上払って長期滞在してもらえるような観光業に。わちゃわちゃした、貧乏な観光客が大勢来ても何の足しにもなりません。サービス業に就く日本人に所得を上げたい。

    無駄な金配りをするぐらいなら、老朽化したインフラや水道管を修理しろと言いたい。お金は各人の才覚で稼ぐべきもの。今やっておくべきインフラ整備を延期して、せっかくの需要増のチャンスを逃すべきではないです。お金に困窮する人には、インフラ整備の仕事など、職を提供すべきでしょう。やりたくないなら、困ってないと見なしても良いと思います。

  4. 【6610326】 投稿者: 世界一の債権国  (ID:aHw6GinhzVU) 投稿日時:2022年 01月 06日 13:24

    これを忘れて自虐ネタばかりしている。

  5. 【6611042】 投稿者: よくわからないけど  (ID:y5bvBmQ0/ac) 投稿日時:2022年 01月 07日 08:13

    黄昏の国の宿命を受け入れ、貧乏を受け入れる(不幸とは限りませんが)
    移民の若い人を受け入れる。

    どちらがいいのでしょうか?少なくとも子供にはいつでも海外に出られる能力を確保しておいて間違えないですね。

    海外批判をする方は最近ハワイ以外の海外にいらしたことがありますか?アジア人欧米人などの親しい友人はいますか?

    日本の地位はひどく低下しています。アジアの地位はとても向上しています。衛生も治安も日本とさして変わらない国も多くなりました。アメリカでは年収1000万でも貧困層と言われます。もっと危機感をもって進んで行かなければ国が滅びます。円も価値をなくします。

    個人的には行き過ぎた超高齢者への医療年金に手を付けるべきかと。

  6. 【6611091】 投稿者: ものは考えよう  (ID:slQoGkw8NbU) 投稿日時:2022年 01月 07日 09:21

    >日本の地位はひどく低下しています。アジアの地位はとても向上しています。衛生も治安も日本とさして変わらない国も多くなりました。

    日本は物価が安く、安全に適度な異文化体験旅行ができるからと海外の人から人気みたいですね。衛生も治安も他の国に比べれば安上がり、水道水を安心して飲める日本はそうでない国の人にうれしいみたいですよ。

    >もっと危機感をもって進んで行かなければ国が滅びます。円も価値をなくします。

    国を滅ぼすのは高齢化や産業の衰退ではなく、環境の汚染と思っています。長い目で見ると都市が栄えるのは一時ですが、人口や産業の過剰な集中による汚染はその何倍も続いていませんか?
    個人的には下手に移民を増やすより、今の半分ぐらいの人口を目標として退職者や専業主婦などを上手に活用しながら高齢化社会を乗り切り、一人勝ち的な産業ではなく環境を重視した農業、工業、観光業などのバランスがいい普通の国になればいいと思います。中国や韓国のようにどのような手を使っても産業で勝ち抜くことだけ考えていると、見かけは栄えているように見えても富を手にするのは一部の富裕層や支配層、拝金主義が蔓延り、一般人はおこぼれ以上にブラック労働や汚染された環境に苦しむことになりかねないです。

  7. 【6611112】 投稿者: ×汚染水 〇処理水  (ID:RRDTIGAx.0Q) 投稿日時:2022年 01月 07日 09:34

    世界中で隣国の人たちだけ科学を信じられないようですが、問題ないですよ。隣国も含め原発が処理水を流しているのは常識です。

    ちなみに処理水が入ろうが入るまいが海水は飲めません。

  8. 【6611114】 投稿者: 同感  (ID:Pidc9NsmFpE) 投稿日時:2022年 01月 07日 09:36

    公立より中高一貫校の方が医師になりたい人が多いと思う。医師になりたいから、中高一貫校に進学する人は多いと思うので。医学系以外なら、偏差値の高い公立進学校でも、なんとかなる人は少なくないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す