最終更新:

81
Comment

【6607692】お金の運用について

投稿者: 柱   (ID:0DSv6q3Sv56) 投稿日時:2022年 01月 03日 20:49

 お金の運用についてお聞きしたいと思い、スレをたてました。

 数年前に新卒の同僚が、大学生から投資や株で25歳で新車を買ったと言っていました。
 独自にお金の運用について勉強し、家のパソコンを使いこまめにチェックしているそうです。

 そのときに詳しいことは聞くことが出来ず、彼は転勤して行きました。

 これはアラフォーの私でも、勉強したなら今から出来ますでしょうか。

 100万ほどから始めたいと思うのですが、彼はどうやって増やしたのでしょうか。

 ネットでも色々みましたが、胡散臭い記事が沢山あり信用できません。

 実践されているかた、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【6607801】 投稿者: おそらく  (ID:wOYpKcHJTWU) 投稿日時:2022年 01月 03日 21:53

    株では?

  2. 【6607979】 投稿者: 釣りかな  (ID:dT53TnM0rPY) 投稿日時:2022年 01月 04日 02:44

    釣りのように思いますが、本当に100万円出せるなら、何もしない事が減らさない秘訣ですよ。

    あそびなら、過去の任意な日付けをランダムに選び、その日に好きな金融商品を買った事にしたらよろしい。

  3. 【6607991】 投稿者: テスタ  (ID:DBiKO2tR7cA) 投稿日時:2022年 01月 04日 05:11

    テスタというデイトレーダー。
    100万円が10億円になったようだ。
    そういう人の書いたものを見たほうが役に立つ。

  4. 【6608224】 投稿者: スレ主です  (ID:baayuSJG.EY) 投稿日時:2022年 01月 04日 11:38

     返信ありがとうございます。
     釣りではありません。
     
     今、三菱UFJ銀行の普通口座に500万眠っていて、銀行の方からもったいないから投資をといくつか勧められています。

     田舎住いなもので、なかなか三菱UFJ銀行がある街まで行けず(往復電車で2時間)、どうしたものかと思っています。

     もと同僚は、証券会社に登録していて株で勝っていたのでしょうね。

     どこの証券会社が初心者にはいいでしょう。
     三菱UFJ銀行でいいでしょうか。

  5. 【6608284】 投稿者: 普門館  (ID:Y5IHWtijhME) 投稿日時:2022年 01月 04日 12:31

    銀行はお金が自分の銀行口座に眠ってる人には大抵そう言います。
    投資を勧められること自体は間違いではありません。ただ窓口のある銀行が勧めるお勧め銘柄は、その銀行が買わせたい銘柄です。平たく言えば銀行が得する(手数料が高い)銘柄ということです。

    もしも投資に手を出すならば、ネット証券会社をお勧めします。自分の判断が必要ですが、手数料も使い勝手もユーザーにとってお得です。
    どこの証券会社が良いかはネットにたくさん情報がありますので調べてみてください。
    10年ほど前に個別株でデビューしました。私も知識ほぼゼロから始めたので自分の愛する会社を二社ほど投資額合計25万ほどで買い、一つは大きく成長しもう一つは配当もゼロになり塩漬けと明暗が分かれています。それでも成長したほうの伸びがすごかったのでプラマイで現在80万くらいに。
    株は難しいです。

    初心者ならせっかく良い制度があるので積立NISAを使ってはいかがでしょうか。
    タイミングが難しいので、一度に突っ込むのではなく資金を毎月少しずつ入れていきます。インデックス(日本よりアメリカなど世界型)の投信を選ぶと手堅いです。米国が好調なので、始めて4年で約1.5倍に増えました。資金が結構おありのようなので、NISA枠で収まりきらずご不満なら普通の枠で同じように投信積立てもいいと思います。
    厚切りジェイソンさんがだいたいこんな方法でFIREを叶えてますよ。書籍もだされる(もう出てる?)ようなので、自己責任で参考にされてみては?

    投信積立を勧めると、今まで躊躇してた人はたいてい「プロに運用を任せるわけだから、プロに上前はねられちゃうんでしょ?」とか「元本リスクがあるわけだから、貯金で置いといたほうが私は安心だなあ」とかおっしゃるんですが、機会損失という考え方もあるので、気になるならそれなりに汗かいて情報集めてさっさと始めたほうが得なんだろうなあと今は思っています。

  6. 【6608324】 投稿者: ネットで  (ID:wOYpKcHJTWU) 投稿日時:2022年 01月 04日 13:11

    上の方に同意します。
    ニーサやイデコはされているかと思いますが、もしもまだならいかがでしょう。
    ご年齢によるかと思いますが(出口戦略ができるご年齢か否か)、まだお若いのでしたら、無税ですからお得です。
    銀行や証券会社で投資信託は、手数料が高くて、もちろん元本保証もない訳ですからおすすめしません。
    あの立派なパンフレット、人件費、それが全て手数料に上乗せされているのです。
    今はご自身で口座を持てるのですから、お弁当パックになった比較的安全な物を購入されると良いと思います。
    まずはアメリカ株で。
    500万の遊び金とのことですが、現金資産が一億以上おありなら、まずは100万、投資してみるのはいかがですか。
    ご自身で証券会社に口座を作って、ご自身で運用するのが今の主流です。
    先日、証券会社に所用で行きましたが、ご老人ばかりで笑ってしまいました。
    ネットを味方につけて、100万は勉強料と割り切ってやってみたらいかがですか?

  7. 【6608449】 投稿者: こつこつと勇気と  (ID:fMsoRJWeZvg) 投稿日時:2022年 01月 04日 15:47

    うちも今年、新車を買いました。結構な金額でしたが、全て株式投資の利益で賄ったようです。
    去年は特別で、その分税金もたくさん納めることにはなりますが・・低金利のいま、株式投資でもしないと資産はなかなか増やせません。
    もう年なので、うちの場合iDeCoは無理。でも子供は確定拠出年金の運用を変更したら数十万利益が出たと言ってました。iDeCoは良いのでは?と私も思います。
    株式投資について、うちは安定感のある業界トップランクの企業を多く所有しています。配当性向も良いので、値上がりが緩やかでもトータルで見ると結構な利益が出ています。投資金額も大きいので、気合いは要ります笑

あわせてチェックしたい関連掲示板