最終更新:

95
Comment

【6610288】定年後の再就職

投稿者: 60歳専業妻   (ID:0J12E7frybs) 投稿日時:2022年 01月 06日 12:46

夫が60歳で定年退職、退職金をもらい、現在引き続き大企業で嘱託社員として仕事をさせてもらっています。
ところが、定年してまもなく、嘱託社員の希望退職者募集が始まりました。割増金が出ます。

その割増金は、まとまった額ではありますが、嘱託社員をあと5年続けた場合と比較し、各種保険、年金の負担を計算してマイナス1000万でした。

夫は大企業で35年ほど働きましたが、希望退職制度に応募して、果たして再就職口があるのか?掃除や警備しかないのではないか。

まとまった金額に、夫は、もうやめるつもりでいるようですが、ちょっと心配で、どんなケースがあるのか、経験をお聞かせ頂きたくスレを立てました。

専業のあなたが働けば?
夫の自由にさせましょうなどはご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 12

  1. 【6612003】 投稿者: 退職しました  (ID:rn08zIY3pWQ) 投稿日時:2022年 01月 07日 23:20

    無趣味でこれまで仕事だけしてきた旦那様だからこそ、
    健康で元気なうちに、仕事をペースダウンして
    たっぷり自分の時間を持ってもらうのもいいかと。
    ワークライフバランスの見直しですね。

    時間がなかったから趣味らしい趣味がない人も多いと思います。
    既に経済的に余裕があるなら、
    思った以上の第二の人生を楽しめるかもしれませんよ。

  2. 【6612021】 投稿者: それは、、  (ID:pd5V0GwE1G2) 投稿日時:2022年 01月 07日 23:28

    > 60歳から無職なんて先の人生が長すぎます。趣味に使うといっても、毎日では飽きますし、体はまだ健康ですし。


    それはご本人が決めることでは??ご本人が今、仕事が楽しくて生きがいになっているとおっしゃっているならともかく

  3. 【6612043】 投稿者: 60歳専業妻  (ID:0J12E7frybs) 投稿日時:2022年 01月 07日 23:41

    夫は働くつもりです。お金のためだけではなく。

    私が心配するのは、大企業の嘱託をやめて、
    仕事があるのかということ。
    警備とか清掃なら、夫はやらないと思う。
    つまり、仕事を失う。嘱託には戻れない。

  4. 【6612091】 投稿者: ジャヌ  (ID:PWC2NBxxMww) 投稿日時:2022年 01月 08日 00:13

    興味深く読ませて頂いています。
    夫は今61?それなりの重い役職についてきたので、65ですっぱりやめると言っています。経済的には多分大丈夫ですが、毎日することなくて退屈してしまうのではないか、と心配です。
    かと言って、頻繁に旅行三昧っていうのもなぁ。
    今はネットで株動かすのも楽しいみたいですが、それもハマりすぎると怖いし(去年は数百万利益出してたみたいです)
    少し前にどなたが書かれていた学生さんへの学習補助?のお仕事いいですね。自分の指導で、できない子が勉強についていけるようになったり、面白さに気づかせてあげられたらとてもやりがいがあると思います。
    何が人の役に立つことができたら、充実するだろうなぁ。指導能力あったら私がやりたいです。(現在某分野の子供相手の講師してますが)
    でも、何をするにも、賃金をもらうにしても、ボランティアでやるにしても、それによる悩みが出てくるような気もします。

  5. 【6612135】 投稿者: 人それぞれ  (ID:/fydPHpnUD6) 投稿日時:2022年 01月 08日 01:29

    仕事があるかないかはその人次第でしょうね

    夫は50になった時からセカンドキャリアを考えて
    中小企業診断士の資格を2年かけて取得
    会社外のネットワークづくりのため勉強会や懇親会に参加しています
    そこから縁あって大学で臨時講義をしたり、新たなチャレンジができて面白いようです

    定年前に子会社の役員で出向になったので、再雇用で給料は下がってもポジションはそのままの予定

    70まで働いてあとはボランティアで経営コンサルタントでもできたらと申しております

    知り合いは定年後は再雇用を断り
    役者もどきで良いからやってみたいと、事務所に所属してエキストラしてます

    他には、農業始める人も

  6. 【6612152】 投稿者: あーあ  (ID:j3AmTaU58Oc) 投稿日時:2022年 01月 08日 02:41

    さっき「経済全体の流れを考えましょう」と投稿したけれど、全然考えたくないんだ(笑)。
    無職の人が見下せる仕事なんて何もないのだけれど。必要とされているから仕事が成り立つのよ。いま現在、夫も私もとある専門の仕事をしているけど、定年になった後にあなたが書いていた仕事はしてもいいかなあとフト思ったりした。立ち仕事は血流にいいらしいし。

    これと言った専門はない、自尊心は満たしたい、お金も欲しい、しかもどこかの安定した組織の中でって、今時は中学生でもありえない仕事だとわかるけど。ずーと組織に守られた老人の意識ってわからんな。隔世の感じ。

    そもそもずっと社会で働いていた夫の仕事を、無職の妻が見つけられると思っているのが一番わからんかった(笑)。夫にはあなたがよりもずーと深い考えがあると思うけど。

  7. 【6612232】 投稿者: 同意!  (ID:yVRYxMJnsNs) 投稿日時:2022年 01月 08日 08:29

    うちの主人は、二つ前?の『人それぞれ』さんの御主人とほぼ同じ感じです。
    ちょっと違うのは、退職してすぐに仕事を始めたことかな。
    以前からやりたかった仕事のようで、会社員の頃よりも生き生きしていて楽しそうです。時間の融通もきくので、夫婦で出掛けたり、趣味の時間を持つこともできているようです。
    知り合いは、在職中に取引先から声をかけてもらって再就職した人、何人かで企業した人などです。
    第二の人生で、自分のやりたい仕事が出来ているのは、幸せなことだと思います。ただそうするには、在職中からの準備も必要だと思います。

  8. 【6612234】 投稿者: 同意!  (ID:yVRYxMJnsNs) 投稿日時:2022年 01月 08日 08:30

    上記は、『第二の人生』さんへの返信です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す