最終更新:

40
Comment

【6733960】公的年金 2年連続の削除 医療費2割負担

投稿者: まず自公政権を変える   (ID:MeBmlA8l3wk) 投稿日時:2022年 04月 05日 18:31

4月から変わる暮らし

消費税は社会保障のみに使うと公約したが
自公が大ウソをついてきました。

新たな年度が始まる4月からさまざまな制度改定が行われます。

少子化をさらに進める
婚姻年齢の18歳への引き上げが行われるほか、

公的年金の削減など自公政権の悪政も襲いかかります。

物価上昇追い打ち


医療費2割負担
公的年金額は前年度より0,4%削られます。
削減は2年連続です。

老齢厚生年金の場合は、標準的な夫婦世帯で月22万496円から↓903円の削減です。

物価上昇に苦しむ国民に追い打ちをかける冷たい仕打ちです。

自公政権はさらに参院選挙後の10月から現在原則1割の75歳以上の高齢者の医療費窓口負担に2割負担を導入しようとしています。

公的年金制度は、原則65歳で受給が始まりますが、現行制度では60~70歳から選ぶことが可能です。前倒しすれば月々の年金額が減り、遅らせば増える仕組みで、4月からはその選択肢を75歳まで広げます。

年金削減の仕組みを放置する一方で国民に自助努力を求めるものです。
年金額削減そのものを中止して、
「減らない年金」への改革に踏み出すことこそ必要です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【6738397】 投稿者: 家族五人  (ID:mgVrUz4/l0s) 投稿日時:2022年 04月 10日 07:38

    わたしも3号はなくなる方向は間違いないと思う。
    50代は何とかギリギリ逃げ切れるかもしれないけど
    今の若い人は既婚未婚関係なく個人個人の年金を考えなければ
    ムリでしょう。 その前に年金自体どうなっているかですが。
    うちは家族(私夫社会人の子供たち)皆年金払っています。
    母は年金をいただいています。 もう日本に住んでるからには
    しょうがない。公的年金の受取額が減るのも当たり前。
    どなたかも書いてましたが年金だけで暮らしていけると
    思っている人はほとんどいないと思います。 老後○○万必要だとか
    試算がでますが うちも公的年金以外 企業年金夫婦それぞれ、
    個人年金、他貯蓄必死に計算してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す