最終更新:

1
Comment

【6760441】再任用フルタイムで働いて年金ももらう?

投稿者: みつまめ子   (ID:yi1rUe6aVaI) 投稿日時:2022年 04月 29日 14:58

この4月から法律の改正で仕事の収入と年金の合計が47万をこえなければ年金が減額にならないらしい。47万なんてなかなか超えないと思うけど、これは本当でしょうか。年金がしっかりもらえるならフルタイムじゃなくてもいいのか?今の仕事のペースを落とさない方が健康に過ごせるのか?など考えています。2人の子供も独立し、ローンもありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6760536】 投稿者: 在職老齢年金制度ですね  (ID:YKVU.Y84clQ) 投稿日時:2022年 04月 29日 16:38

     それまでは、仕事の収入と年金の合計が28万円という低いバーだったので、老齢厚生年金の支給がストップされた方は多かった。今回の改正は、厚生年金保険料を支払ってきたのに支給されないのは不公平という声が反映された。
     老齢厚生年金の支給開始年齢が段階的に65歳に引き上げられていることもあり、老齢厚生年金支給がストップされる方は格段に減少する。

     そもそも支給をストップされる方は、それなりのフローの収入があるのです。
     教育費、ローン返済、家賃等の負担がないのであれば、経済的な不安はないと思いますよ。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す