最終更新:

105
Comment

【6821404】親、兄弟と相続の話をしていますか?

投稿者: HONNE   (ID:1nkIFaelnZQ) 投稿日時:2022年 06月 19日 01:45

50代パート主婦です。義両親はすでに他界。近くに住む私の両親は健在ですが、ともに80を超えて入退院を繰り返しているので、週に3回私が通いでお世話しています。先日、5年ぶりに地方に住む兄が上京してきたので、両親を交えて相続の話をしたのですが、親の遺産のほとんどを欲しいという兄(子供が小さくこれから教育費がかかるという理由)の主張と合わなくなり頓挫。今までも同じようなことがあり、なかなか進みません。親の資産は不動産3億円、預貯金1億円ほどです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【6824695】 投稿者: 介護の費用  (ID:0J12E7frybs) 投稿日時:2022年 06月 21日 15:38

    そうですね。私の場合も、兄弟がいても介護の決定権を持つのは一人だけ。親の財布も一人で握り、会社のような報告義務も無し。

    ストレスが溜まるだけでした。

  2. 【6824712】 投稿者: ここ読んでると  (ID:pd5V0GwE1G2) 投稿日時:2022年 06月 21日 15:47

    兄弟姉妹が相続から争続になっていて怖いなと思いました。

    我が家は夫側も私側も
    今のところ相続で揉めること、全くなかったし
    これからも考えられないのですが、、、

    すんなりいっている人は
    書き込みされてないからかな

  3. 【6824733】 投稿者: 一人っ子  (ID:7//W7CdS16U) 投稿日時:2022年 06月 21日 16:03

    私は一人っ子で、親の二次相続の為(母は既に他界)、父と相続税対策しているところです。
    兄弟も他界しているので、一人っ子になれて、本当に良かったと感じ入っています。

    ご両親は、遠くに住んでいるお兄様より、近くでお世話しているスレ主様の方が頼りになると思っておられるはず。
    相続前にお兄様の本性がわかってラッキーだと思います。対策できますから。

    ご両親が遺産相続について何もご意思を示されておられないなら、正直にお兄様の話しをご両親のお耳に入れてあげて下さい。
    その上で、スレ主様のご意向もお話しされておくべきか思いますよ。

    普通の常識ある人間なら、ご両親に遺言がないのなら、法定相続で公平に遺産分割することを考えるはずです。それを、自分の都合だけで、全部譲れだなんて、(たいへん失礼かとは存じますが)まともにお話しできる人間の類ではないように感じます。

    ご両親に正直にお話しした上で、相続時に揉めることがないよう、公平に遺産分割できるよう、公正証書遺言を作っておいてもらいましょう。
    もしくは、どなたかもご提案されているように、金融資産でも不動産でも、生前贈与してもらいましょう。

    スレ主様の方がご両親に近いのですから、何もせずに遠くにいるお兄様より、色々と手続きを進めておくことはできるはずです。

    私事ながら、夫の兄弟を見て思うのは、親が介護状態になった時、複数人兄弟がいると、面倒と見る人見ない人、口だけ出して何もしない人に、見事に分かれます。
    それまで仲良くやっていても、親の介護により、本性が露見。兄弟間で不公平感を感じはじめ、信頼感が一気に損なわれていきます。
    結局、兄弟なんて、世帯が別になれば、家族ではないので、他人と同じ。
    意見が合わず、文句言ってくるような兄弟なら、相続については、法的に公平に淡々と処理して、兄弟関係を終了させるのが無難だと思います。

    私だったら、何もせずに要求だけするような親族とは付き合いたくないので、きっぱり縁を切ります。

  4. 【6824810】 投稿者: お一人様  (ID:Y7JrEKbpTDI) 投稿日時:2022年 06月 21日 16:55

    >兄弟も他界しているので、一人っ子になれて、本当に良かったと感じ入っています。

    サラッと書いて凄いです。
    あとは義理の観察。
    あなたを持ってすれば、兄弟も世帯もったら他人と簡単に評価できるでしょう。
    所詮人ごとで対岸の火事ですね。

  5. 【6824848】 投稿者: ええ?  (ID:hqq2LTh0iC6) 投稿日時:2022年 06月 21日 17:21

    兄弟が他界してて本当によかったって・・。
    お父様の事?ご自身の事?
    どちらにしても相続とか介護とかお金の問題以前に
    人として怖い。

  6. 【6824856】 投稿者: よこみち  (ID:p2FzcS2Z2io) 投稿日時:2022年 06月 21日 17:27

    厄介なのは人の情。兄妹の情もさることながら、親子の情は更に。

    うちはやはり兄に愛情が少々偏っていましたが、スレ主さんのところはどうでしょう?はっきり遺産目当ての行動に兄嫁が出ても、兄への愛情で目が曇っていましたが、うちの母は。あれこれ思いはしますが、騙されても愛しいという親の情はあるものだなあと、最近やっと思うように。

    生きているうちに相続の話をと言っても、親がすんなりそれを受け止めてくれるかでまた変わってきますよね・・・

  7. 【6824881】 投稿者: いつか  (ID:F7NsVr.Xeac) 投稿日時:2022年 06月 21日 17:44

    なんか…自分の子供達の20~30年後が心配になってきた。

    私達もいつか自宅にせよ施設にせよ年老いて何もできなくなる。
    その時どうするか。

    きょうだいも結婚したら他人なんですね。
    ウチはうまくやってくれるだろうか。
    遺産分割でお互い腹の探り合いして言い争うのだろうか。想像できない…
    でも今、きょうだいで揉めてる人達も若い頃は言い争いなんてせずにうまくやっていたんだろうな。

    息子のお嫁さんは金銭面でシッカリしてるから息子にお金の管理させたら結局、お嫁さんがすることになりそう。

    できれば娘にお金の管理だけはお願いしたいけど、それもまた揉める原因になるのかな。

  8. 【6824985】 投稿者: 介護の費用  (ID:0J12E7frybs) 投稿日時:2022年 06月 21日 18:57

    やはり、必要の無いお金はさっさと生前贈与しておくのがいいと想います。
    手元には、2000万程度と自宅があれば十分。

    介護で手を煩わせた子には、その都度お礼を渡す。病院の付き添い1万、入所手続き3万、身元引受人の手間賃、月2万など。

    すっきりするし、お金でもめる子供達を見るのもつらい。

あわせてチェックしたい関連掲示板