最終更新:

38
Comment

【6830096】サラリーマンと経営者

投稿者: 主   (ID:rmhLP8ejuIU) 投稿日時:2022年 06月 25日 14:02

大企業の正社員の年収1000万以上の人はたったの7%とか?
一見金持ちに見える年収でも、豊かで贅沢な暮らしとは程遠いですね。
都内の立派だなぁと思う家は3億はしますし、サラリーマンには買えるわけない。

中小企業のベンチャーの経営者で数億の家を買ってる人が沢山います。
生活は贅沢三昧しても成り立っている。
この人達の年収をサラリーマンに当てはめたとしたら、一体いくらになると思いますか?

ちなみに知り合いは零細経営者で、月に800万ほど振り込まれるようですが、社員は年収で500万以下です。
こんなものでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6830236】 投稿者: 主  (ID:0T11GISislk) 投稿日時:2022年 06月 25日 15:58

    〉母親は、勉強できる子の事を
    所詮どんぐりの背比べ、と言ってたな。

    だからといって、勉強しないで学歴もなくて金持ちになった人ばかりになっても国が成り立たないしね。

    国や経済に関わる職種や一流企業に入る為に、中学からガリ勉して受験戦争乗り越えて入ったとしても、結局1000万だし。

    豊かな暮らしを目指す意味がわからなくなってきますね。

  2. 【6830258】 投稿者: 経営者  (ID:cYUPUi8p5XI) 投稿日時:2022年 06月 25日 16:18

    でも陰には泣いている経営者も沢山いるのでしょう?
    成功例ばかり目につくから。

  3. 【6830283】 投稿者: サラリーマン  (ID:erEqYWjacKU) 投稿日時:2022年 06月 25日 16:38

    >母親は、勉強できる子の事を
    所詮どんぐりの背比べ、と言ってたな。

    多少勉強ができて東大京大等に行けたとしてもサラリーマンじゃ一流企業でも2000万が上限でしょうね。生存競争に生き残った極々一分は役員まで昇り詰め更なる昇給がありますが。
    よっぽど突き抜けて勉強できないと、その方のおっしゃる通りどんぐりの背比べなんでしょうね。

    私は40歳で年収1200万程ですが、生活は全く楽ではないです。各種給付のあるマス層とさほど変わらない暮らしぶりです。

    小学生の頃から一生懸命勉強して、中高大と高学歴を身につけてもサラリーマンなんかになると神経と寿命をすり減らしながら激務に耐え、持っていかれた税金でロクに勉強なんかしてこなかった低所得者層を養わなければならないのです。

  4. 【6830322】 投稿者: そうなんだけど  (ID:bXs5lo/hHlo) 投稿日時:2022年 06月 25日 17:17

    そのような話を聞くと、子育てってどうなるかわからないから面白いなぁ、と思うけど自分の子供にはついつい夫と同じような道で良いと社畜の道へと導いてしまう。
    意思の強い子って起業に向いているのかな。

  5. 【6830357】 投稿者: 海外在住  (ID:HDSXj3nSmy.) 投稿日時:2022年 06月 25日 17:36

    今、外資転職した夫と欧州在住です。
    子育てはもう終了しています。
    日本企業は閉鎖的だったなとつくづく思います。
    こちらは、当然ですが報酬は倍以上、定年もありません。
    よく外資は景気に左右され易くリストラも容易いと言われましたが、全くその様な事も無く5年経過しています。人間関係、上下含め良好です。
    この決断が出来たのは、子育てが終了した事が大きく、就学中の子の教育環境の選択だけは非常に難しいと思います。後は健康面。
    そこをクリア出来たら、外に目を向けるのも一考です。
    経営者にならずとも、自分の才を活かし、もっと自由に働ける企業が日本に増えて欲しいですけどね。
    何故なのでしょうね。

  6. 【6830370】 投稿者: 例えば生涯1,000万  (ID:5DVWI7xXXuI) 投稿日時:2022年 06月 25日 17:46

    もっとたくさん貰っている方々を羨ましいと思ったこともありますが
    住宅費用無し、子どもの教育資金無し
    相続で不動産収入が入り、亡くなるまで困らない
    今ではその方が良いのかなあ?などと考えます

    上を見ればキリがないので…

  7. 【6830431】 投稿者: 知り合いの息子さん  (ID:VWbwZGVe6T.) 投稿日時:2022年 06月 25日 18:33

    >子育てってどうなるかわからないから面白いなぁ、と思うけど自分の子供にはついつい夫と同じような道で良いと社畜の道へと導いてしまう。

    そう、たまたま今はうまくいってるけど、そのやんちゃ系の家族の贅沢三昧の話を聞いても 自分の子供がそうなればいいな、とは思わないんですよね。

    子供も次々生まれ3人の子供いますが、夫婦とも勉強とは無縁できているので
    その3人の子供の教育はどうするのか。

    習い事も派手な衣装でダンスとかさせてる(写真見せてもらった)
    子供にも勉強なんてできなくても学歴なんてなくても
    こんな贅沢な暮らしはできるのだ、と教えるのか分かりませんが。

    それにしても1番ラッキーだったのは若いやんちゃ系奧さん。
    ショッピングモールのアパレルショップの店員さん。
    二十歳でこんな恵まれた生活が数年後に送れるなんて想像もしてなかったでしょう。

    元ヤンの息子さんのお母さんは、息子の成功を最初の頃は喜んでいたけど…
    今はそうでもないみたい。

  8. 【6830502】 投稿者: 自由  (ID:lTG3DOoNv6k) 投稿日時:2022年 06月 25日 19:27

    「人間万事塞翁が馬」なので、子供には自由にさせるしかないと思っています。
    どう転んでも、子供がその才能以上のものを発揮することはないでしょうし。

    ただ、子供を育てて一つ思っていることがあります。
    「子供は自分が育ちたいように育つ」ということ。
    いくら頑張って誘導しても、最後には子供の個性が出てきます。親の思ったように育つことはありません。

    子供が行った学校、就職先などは、子供が「育ちたいように育った結果」に付随しているだけなのだと思います。

    極端なことを言えば、「親はなくとも子は育つ」かもしれませんよ。
    どんなに環境を整えても、その環境に見合った人間にはなれないこともありますし、劣悪な環境でも、それをモノともしない人間になることもあります。

    結局DNAということなんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す