最終更新:

313
Comment

【6893392】あなたの賢い節約法を教えてください

投稿者: メレンゲ   (ID:IZz6ap7yR5Q) 投稿日時:2022年 08月 15日 21:23

今日のテレビで、食費が家族で月1500円という家庭が出ていました。大変そうとは思いつつ、うちも少し節約しなきゃなと思いました。
普段している節約は、
・美容院に行く回数を減らす
・電気など、使わない時はすぐに消す
・テレビも見てない時は消す
・使っていないコンセントは抜く
・新しいものを買い足す時は古いものを売ってからにする
今はこの5点を徹底しています。お恥ずかしながら、今までの生活に想像以上に無駄が多かったなぁと実感しています。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 37 / 40

  1. 【6906607】 投稿者: なんとなーく  (ID:92L83wZT/1w) 投稿日時:2022年 08月 25日 18:32

    そんなことないですよね?
    どちらがどちらではなくどちらが節約かで考えてるのだからわざと荒らそうとしないでください。
    あれれさんはどう思いますか?

  2. 【6906696】 投稿者: 匿名  (ID:xG3f12CL.VI) 投稿日時:2022年 08月 25日 20:26

    皆さんのような大きな話しではないですが、セルフで出来ることを極力、増やしています。

    家に少しですが、運動器具を揃えてミニジム、美容器具でセルフエステもどき。
    食事メニューは簡単にして億劫がらずマメに。

    あとは、病気にならないようにすることが最大の節約ですね。日々を楽しむ気持ちも忘れずに。

  3. 【6906758】 投稿者: 通りすがり  (ID:uRwm/gKvm3M) 投稿日時:2022年 08月 25日 21:29

    >車の要らない便利な場所も同様。
    >管理費や修繕積立金が不要な一戸建ても同様。
    >災害に遭わない安全な場所も同様。
    >良い自宅不動産という資産があると出費が抑えられる
    >見方を変えれば配当があるようなもの

    全く同感です。
    全て当てはまります(笑)。
    都心住まい、「通勤通学の楽さ」「車のいらなさ」「病院、学校、美術館、百貨店など各種施設の近さ多さ」「資産価値の高さ」に加え「3.11で徒歩帰宅が楽だったうえ計画停電も対象外だった」りと、多くの“配当”を実感します。ただ、最近は周辺の値上がり幅が凄く、今なら買えません(笑)
    生活費も、消費者物価地域差指数(総務省)を見ても、家賃を除いて23区と郊外でほぼ変わりません。実際、スーパー・マルエツの市ヶ谷見附店のチラシを見ても、栃木県の小山店ほか首都圏の多くの店と共通ですよ(笑)

    >自宅の価格差分を株式投資した方が利益は大きいかも知れない。
    相続時、株は時価評価なのに対し、自宅は路線価評価に加え「小規模宅地等の特例」で大きく圧縮できるのが大きいですね。株は、不動産のように「空いたら貸して収益を得る」こともできませんし、価格変動が……
    下がれば相続税も減りますが、それもね(笑)

    マンションor一戸建、節約の観点からは「マンションでは決められた管理費・修繕積立金・修繕一時金を支払わなければならないうえ、大規模修繕・建替えを自分で決めることができない」点が気になりますね。
    マンション、決められた管理費・修繕積立金・修繕一時金を支払わなければなりません。節約も減ったくれもありませんし、そのうえ修繕や建替えを決めるのは管理組合。自分の思い通りに行われないこともあれば、勝手に行われてしまうこともあります。
    戸建ても修繕はしますが、自身の懐具合に合わせて好きな時期に行うことができます。管理費なんて元々不要ですし、自治会も任意です(入らない人もチラホラ)。
    防犯は「セキュリティを固める」方法のほか「貴重品を銀行の貸金庫に預けおく」方法もあります。「店まで行く」労は掛かりますが、年1~2万で済みます。

  4. 【6906803】 投稿者: つくづく思う  (ID:hIYqHIyVe5o) 投稿日時:2022年 08月 25日 22:09

    50代以降で子供をもっている人にとって
    健康に加え、社会人になった子供が独立していくことですね。
    お財布に優しいのは。

  5. 【6906837】 投稿者: その通り  (ID:QsADDAqJ2x6) 投稿日時:2022年 08月 25日 22:42

    子供が社会に出て自立できるかどうか?

    ニートや引きこもりは極端としても
    ずっと援助しなければやっていけない仕事についたら
    老後資金を貯めるだけではすみませんもの。

    実際、甥や姪見ていても
    将来が見えない。
    非正規とか…
    結婚なんてできないよね。

  6. 【6906876】 投稿者: そうですね  (ID:XtGOc2kAOdk) 投稿日時:2022年 08月 25日 23:27

    あと、ニュアンスは少し違うけれど、今話題の宗教とか、詐欺に騙されないようにすること。
    自分自身は当たり前ですが、子供が成人する時には念を押して伝えました。

    うちの子が仕事を始めて割とすぐくらいに、お友達がうちの子に何度も借金を申し込み、うちの子も何度か都合したようですが、さすがにおかしいと問い詰めると、何かのセミナー用のお金だと。
    その書類を見たうちの子は怪しいとピンと来て、お友達の親御さんに連絡、親に叱られてそのお友達はようやく目を覚ましました。
    うちの子のお金はお友達のご両親が返してくださいましたが、借金は他にも相当あったそうです。

    学歴とは違う、こういう社会に出る前の教育というのでしょうか、大事だなと痛感しました。

  7. 【6906936】 投稿者: 節約  (ID:IS6/GuFFdDo) 投稿日時:2022年 08月 26日 04:57

    電気代、食費、車をやめるくらいか。

  8. 【6906954】 投稿者: 貧乏性  (ID:d9CuffCpQHk) 投稿日時:2022年 08月 26日 06:24

    何年か夫の収入が悪く、教育費もかかる時期で100円でも惜しい期間がありました。

    今は収入も安定して教育費も終わって
    お金使えるのに貧乏性が抜けない。
    ブランドバッグや服を買っても着て行く所が無い。
    外食も出先で食べるとだるくなる。
    お金を使うところが減っていく。
    何に使ったらいいかさえ分からない。
    旅行は好きだから行くけど。
    みんな何に使ってるのかな?

    節約しなくていいのに
    気がついたら節約してる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す