最終更新:

151
Comment

【7012228】年金月五万円で節約生活

投稿者: 働かない人生   (ID:38JS4C/zPP.) 投稿日時:2022年 11月 23日 12:08

書店で「71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」という本を見かけたのですが、このようなギリギリ生活は可能でしょうか。

四十代後半夫婦、正社員共働きです。今はいわゆるパワーカップルですが、夫は若い頃から早期退職に憧れてます。私も60歳くらいでフルタイムの仕事はやめたいと思っています。

新築戸建ての住宅ローンは昨年終わりました。あと20年は住める。
貯金はあまりありません。2人の年収分をやや下回る。
子ども1人私立中高一貫校。塾なし、習い事を3つで月5万かかってます。
車なし。
実家は普通で相続の予定もありません。

最近、月収10万で暮らすミニマリストのような人が流行ってますが、出費を減らせば働かなくていいのかもと思いました。こういう生活に共感できる方はいるでしょうか。

FIRE生活をしている方などいましたら、アドバイスお願いします。
ちなみに、主人も私も会社NGなので株はできません。
不動産投資は現金がないので多分無理。

節約してますという方も、何かありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 17 / 19

  1. 【7018780】 投稿者: ん?  (ID:KZFjbii7GoU) 投稿日時:2022年 11月 29日 12:00

    多分仕事内容が違い過ぎるというのは
    それまで一流企業でサラリーマンしていた方からしたら
    生活がかかっていなければ
    わざわざ今までと畑違いの仕事を選ぶ人が
    そんなに多くないという意味だと。
    私はそう読み取りました。

    話の流れとして
    生活がかかっていて働くというより
    生活は大丈夫でその上で定年後?60歳以降?スレ主様の場合はもう少し早期?どうしていくか、その延長での話だと思ってたので。

    > あなたの知らない世界もあるってことでしょ。
    ホントに、小学生じゃないのだから。

    一流企業のサラリーマンが
    って書いてあったので驚かれたのでは?

    私も、今ってそうなってるの?って思いましたから。

  2. 【7018825】 投稿者: エデュって  (ID:NzTL7oLnLXU) 投稿日時:2022年 11月 29日 13:01

    単純にそう思いますよね?
    ここに自分たちは年金月5万円で生活する人はいないだろうし
    長々語る人はなんなのだろう?

  3. 【7018829】 投稿者: シンプルに  (ID:VUn3CFCpN0A) 投稿日時:2022年 11月 29日 13:05

    1000人のデータを出せと言われても困りますが、
    ご近所さん、自治会関係、ママ友関係で、

    都庁、県警本部(警察庁はさすがに、、、)、教師、
    銀行支店長、だった方が警備員やってます。
    道路や工事の警備員ではなく、ショッピングセンターや公民館
    などの施設です。
    私の職場の大学では、警備の方は元県警本部の幹部です。
    奥さんの作ったお弁当やおにぎりを持ってきて、お昼に
    食べてます。
    奥さんが警備員の仕事を嫌がっていたら、お弁当なんか
    作ってあげませんよね、きっと。

    そんな人、周りにいないからとばっさり切り捨てるのではなく、
    自分の知ってる世界がすべてではないと許容することも
    必要ではないですか?

  4. 【7018839】 投稿者: エデュって  (ID:NzTL7oLnLXU) 投稿日時:2022年 11月 29日 13:16

    だったら貴方も色々語らずそれぞれの生き方を認めてあげたらどうですか?
    ひと握りかなんか知らないけど、きちんと企業のサラリーマンとしてやり遂げた人にはプライドも含め今更畑違いの仕事をしたくないと言う人もいると言うことです。
    大体刑事でもやってて退職してならわかるけど、いきなり畑違いの警備員なんかやったら心配ではないのですか?
    何かあった時きちんと自分を犠牲にして周りの人を守れるのですか?(そして凄く沢山の方の前職まで把握してる)
    同じく長々語る前に自分の知ってる世界がすべてではないと許容することも必要ではないですか?

  5. 【7018853】 投稿者: この方は、、  (ID:Kj27x17CgGI) 投稿日時:2022年 11月 29日 13:33

    「警備の方は元県警本部の幹部」

    この方はご自身の職歴を生かされていると思いますよ。現役時代ほど体力も力も無くても
    自身の能力を年齢を重ねても生かしていらっしゃる。
    社会貢献にもなってて良い選択肢だと。


    でもエデュって様も書かれているように
    いきなり60歳以上でそれこそサラリーマンで
    経験も武道の心得も無い人が
    警備の仕事となると心配。

    夫がもし希望しても、万が一暴漢が来ても人を守れないし、自身も危険を伴うので、プライド云々の問題ではなく止めるかな。

    また、まあ様は一つ消されてしまいましたが
    その前でも、どなたか意見を言うと、自身の意見というよりなんでもちょっと噛みついている感じで、この方こそ子供みたいだなーと思っていたので、スルーしていました。

  6. 【7018873】 投稿者: シンプルに  (ID:VUn3CFCpN0A) 投稿日時:2022年 11月 29日 13:55

    そうですね。
    あなたのご主人に警備の仕事をしろと言っているわけではありません。
    警備の仕事を選択しない人がいることも理解しております。
    ご主人が警備の仕事をしたいと言っても反対する奥さんが
    いることも理解できます。
    でも、選択する人がいることも、同じように理解して頂けると
    幸いです。

  7. 【7018886】 投稿者: イベント  (ID:CYG3oKHOL6k) 投稿日時:2022年 11月 29日 14:04

    イベント好きなので、月5万で暮らせる方がいるのなら、私もそれに挑戦してみたいです。
    どういう生活になるか、ワクワクします。

    無理なら辞めればいいだけなので。

    その他にも、キャンピングカーで全国を回る生活がしたいとか、ヒッチハイクをしてみたいとか、いろいろなことに興味があります。

    いずれにしても、体が動くうちだけですよ。チャレンジのようなことが出来るのは。
    そして、その期間は日一日と短くなりつづけています。
    元気なうちしか出来ないことは、元気なうちにやってみるのが一番だと思っています。

  8. 【7018920】 投稿者: すごい実績  (ID:dwFjWirq.iI) 投稿日時:2022年 11月 29日 14:23

    職場の大先輩が、現在78歳で物理の塾をされてます。
    高校や予備校からの紹介や卒業生の口コミで生徒が来るので、
    5名以下に調整しているとのこと。

    昨年度の進学実績が凄くてクラクラきました。
    引退前は著名な物理学者。芸は身を助くですね。
    元々出来る人を、突き抜けて出来るようにする、のはいいかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す