最終更新:

116
Comment

【7073500】世帯手取り1500〜1800万のリアル

投稿者: ふむふむ   (ID:aHS8Zt7LDNk) 投稿日時:2023年 01月 15日 23:14

恐らく同程度の収入だと思われる友人、知人と話していると、価値観(〜が高いor安い)やお金の使い所にギャップが有り過ぎて面白いんです。
皆さんのお話もぜひお伺いしたいなぁと。

会社員or個人事業主で話が変わる為、手取りベースでスレ立てしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【7075036】 投稿者: 税率  (ID:sR35Hz2rJ3c) 投稿日時:2023年 01月 17日 07:30

    税率考えると、共働きの方がほぼ有利でしょ。
    世帯年収で税率決めた方が公平。

  2. 【7075051】 投稿者: 質素で素晴らしいです。  (ID:WZ18nhL8HJQ) 投稿日時:2023年 01月 17日 07:51

    わが家は都内在住、勤務医夫と私、世帯合算手取りがスレ主様より1,000万位多い位です。

    子どもは2人、ひとりは私立小から恐怖の底辺より少し上の私立医大(娘なのと浪人がどうしても嫌だと言い張られ…)、息子は私立中から私立高です。
    息子は国公立医学部一択、何なら防医とキツく言い聞かせています。

    子どもふたりともほぼ塾なし、娘は高3最後の半年位、医専に通っただけですので何とも言えませんが、少なくとも現在のわが家は教育費に全て持っていかれています。

    夫はユニクロでこそないけれど、服は長持ちさせます。この間気づいたら学生時代来ていたトレーナーをまだ来ていました。
    私は仕事では一応それなりにスーツなど着ていますが、普段はユニクロを着こなせるセンスがないのとデブチンなのでフェリシモのほっこり系です。
    コスメは当然ながらコンビニコスメです。
    車は一昨年、17年乗った国産車が壊れ、同じメーカー?のもう少し安価な国産車に替えました。
    外食はカフェ含めて月6万位で多いかなと思いますが、唯一の楽しみなのです。
    外食除く食費は月3、4万程度、ふるさと納税フル活用です。

    あとは夫婦ともに仕事関連の勉強に合計月3万位は使っています。これも使い過ぎかなと思いますがこればかりは減らせないです。
    私はなるべく会社の経費で落としますが、そもそも勉強好きなので、減らすとストレスになってしまうので。
    それと、私の趣味のフラワーアレンジメントに月1万。

    なお、時計、靴、バッグ、アクセサリー、高いものは持っていますが、そんなの使うのは数回、勝負?のときのみ。だからもう買い足しはしていません。古くったってもうどうでもいいんです。

    こう書いてみると本当に変なところケチで、変なところ遣っていますね、反省です。

    ちなみに、通勤便利な場所の20万賃貸マンション住まい、家具はカラーボックスに毛が生えたようなのしかないです。これは医局転勤が頻繁だったことの名残で、引っ越しで傷ついてもいいようにだったのが、もうお金がなくて買えないのでそのままに。

    開業医は周りにたくさんいらっしゃいますが、都内じゃないですさまはかなり質素だなぁと感じました。素晴らしいです。

    夫の弟は地方大都市で美容皮膚科開業ですが、絵に書いたような贅沢っぷり、夫の実家もです。

    うちだけがなんでこんなに貧乏臭いのかと、いつも子どもたちに笑われます。

    しかしこれでも老後は四畳半、いや6畳くらいのアパート暮らししかないと世を儚んでいます。

  3. 【7075072】 投稿者: なぜか  (ID:o.4yUiiPQhE) 投稿日時:2023年 01月 17日 08:13

    この手のスレって「スレ対象年収より上ですが」って人がこぞって書き込むようになるよね。
    対象外なら別スレ立てたら良いのにとかいつも思う。

  4. 【7075095】 投稿者: だって  (ID:jkMpbSDrmp2) 投稿日時:2023年 01月 17日 08:46

    お気持ちはわかりますが、なかなかぴったりの年収レンジのことは無くないですか?
    お気持ちを害されたなら申し訳ありません。

  5. 【7075096】 投稿者: 教育費  (ID:F9r0BzbvzT6) 投稿日時:2023年 01月 17日 08:46

    >教育費子供1人で確実に1億かかる。
    小学校からインター、高校ボーディング。大学も海外予定。

    1億課金してもそれ相応の稼ぎができるようになればそれでいいのですが、目指す大学のレベル次第では茨の道となりそう。コミュニティカレッジに毛の生えたようなところなら楽とは思いますが。
    同じ1億課金なら、海外大より某私医の付属高に入れて9年間の方が堅いかも。

  6. 【7075111】 投稿者: もうもう  (ID:03j8tNNAgWU) 投稿日時:2023年 01月 17日 08:54

    さすがに一億円の教育費が払える家庭のお子さんは両親も高学歴でしょうからコミカレはないでしょう。それなりのトップ大学に行ける頭は持っていると思います。

  7. 【7075118】 投稿者: 亀田  (ID:dEYEAXX/Hes) 投稿日時:2023年 01月 17日 09:00

    うちもボーディングから海外大。一億近くかかったのかも。考えたくない

  8. 【7075132】 投稿者: カツカツ  (ID:BzSa/Fwdi5E) 投稿日時:2023年 01月 17日 09:20

    娘二人。中受の頃から世帯年収2500から3000です。

    学費と家にお金をかけすぎて、結構カツカツです。
    しかし、老後は遺産も入れば何とかなりそうですし、これでいいかな、と。

    学費
    二人とも恐怖の私立中高一貫から私立医コース。2000万台前半のところに行ってくれたので何とかなりました。二人とも予備校がきらいで、スポット的に特定科目を受けるだけだったので助かりました。中学受験の塾の方がかかったかも。
    二人の私立医学部の学費支払が重なると殺伐とした気分になりますね。


    山手線まで急行で30分40分の辺りで探していましたが、なぜか山手線まで15分の誰でも知っている住宅街に中古を買ってしまいました。予定外のローンを抱えましたが、ようやく完済しました。

    旅行
    コロナ前は二年に一回くらい家族で海外にいっていました。エコノミー、チーブなホテルです。ドバイではホテルがチープ過ぎて行ってみたら出稼ぎ労働者居住地、スラムのようでした。一晩で恐怖を感じて、結局高級ホテルにかわりました。
    昨年夏は初めてヨーロッパでスィートに泊まりました。全て最高でしたけれど、あの価格はもういいかな。

    駅前に、成城石井とチープなスーパーがあります。成城石井にはできるだけ近寄らないようにしているのですが、やはりチープなスーパーとは品質が違い、徐々に頻度が増えてきました。

    夫婦でカジュアルなコースのメンバーになり、ゴルフをやっています。まともなブランドのウェアは凄い値段なので、メルカリ併用。レインウェアはなんとワークマン。

    不動産投資を細々とやっています。事業用ローンを借りたりした時期もありますが、今は無借金。あ、不動産収入は上のせたいにははいっていません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す