最終更新:

55
Comment

【7085950】子供の金銭感覚

投稿者: バス   (ID:wGAK5BBv/cY) 投稿日時:2023年 01月 25日 20:50

娘(中1)が自転車で行けば交通費0の習い事にバス(往復440円)に乗って通っていることが判明しました。
私が「お金かかるからバスは雨の時だけにして!」というと、とてもウザがられました。
私自身は自転車で行ける場所、気候の時は必ず自転車で行っています。それは、子供の頃からそうしていて、タダで行ける場所にお金を払うことにとても抵抗があります。私っておかしいですか??
また、それを子供にも押し付けるのは間違っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【7087021】 投稿者: 個人的意見  (ID:1j2A10OwAhE) 投稿日時:2023年 01月 26日 18:45

    あくまでも私の個人的意見なので参考程度にしてくださればと思います。

    娘の中高時代に駅まで徒歩15分のところに住んでました。歩こうと思えば歩けるんですけど、朝はがもったいないですし、バス停が家の目の前だったので往復バスにしてもらってました。
    5分でもあの10分でも時間が節約できますし、体力温存の為にもそのほうがいいと思ってます。

    習い事と言う事ですが、自転車は結構危ないですね。
    自転車のための道路があるわけではないので、人にぶつかりそうになってしまったり、ぶつけられそうになってしまったり、自転車って思っているほど安全な乗り物だとは思ってないです。

    確かに往復440円お金かかりますけど、経済的に問題がないならば気持ちよく出してあげていただきたいと思います。

    自転車って結構体力も気力も奪いますので、体力温存のためにもそのバスを利用したほうが安全ですしいいと思いますよ

  2. 【7087023】 投稿者: お嬢の味方  (ID:2SWWJb4y./s) 投稿日時:2023年 01月 26日 18:46

    長袖の下着を着ないのは、学生って体育で半袖体操着に着替があるからではないですか?
    若いとはいえ体力が無限なわけじゃないので、体力温存してると思えばどうでしょうか。夜道の自転車ならバスより事故にあう確率が高いですよね。大けがするよりバスのが安心。
    もしかしたら、バスの中が唯一の物思いやスマホに没頭できる時間かもしれないし。学校と習い事中はスマホ禁止、家に帰れば親の目があり存分にスマホできない…そんなとこではないかな?
    かくいう私こそ、子供にスマホを控えるよう言い聞かせるため、子供の前では必要最小限のスマホ使用。そのぶん通勤電車では鬼のようにググってます(笑)
    少しの息抜きって大目に見たらどうでしょうね。

  3. 【7087031】 投稿者: 個人的意見  (ID:1j2A10OwAhE) 投稿日時:2023年 01月 26日 18:49

    繰り返し書かせていただきますが、他の方も書いてますが、自転車って思っているよりもすごく危ないです。

    被害者になる可能性もあれば加害者になる可能性もあります。自転車の事故って結構多いです

  4. 【7087334】 投稿者: いつになったら安全?  (ID:2Id0mSoe466) 投稿日時:2023年 01月 27日 00:23

    前にバスにずっと乗り続けて、大学生になっても自転車の運転が危なっかしいと書いたものです。
    子どもの時、心配でした。
    でも今も心配です。自転車に乗る時は親も一緒で、一人で乗ったことはないんじゃないかしら。
    中学生でも大学生でも危険度に変わりはない。事故に合うときは合う。
    安全な時なんてくるのでしょうか。
    思い切って手を離す機会を逸したような。
    都内の大学附属に小学校から通ってましたが、近隣の方は中学生で学校の自転車講習を受けて、自転車で学校に通ってました。

  5. 【7087346】 投稿者: バス  (ID:c492c1yVeGg) 投稿日時:2023年 01月 27日 00:44

    確かに、一定数いますよね。大人になっても自転車苦手な人。
    バスか自転車かという事より、我が家の場合は娘がお金に対する感謝が足りないことに苛立っているのだとみなさんの書込みを見ながら思いました。すぐ新しい服を欲しがったり、まだ使い終わってない整髪料があるのに他のを欲しがったり。
    それと、お金にだらしがない主人と娘のお金の使い方が似ている点も嫌なんだと思います。
    例えば、スーパーなら安いのに平気でコンビニでバンバンお菓子を買うところとか。そんな主人も自転車には乗らずバス派です。それどころか、公共交通機関より高い駐車料金を払ってまで車で行ったりします。

  6. 【7087370】 投稿者: 何だかな  (ID:SfubvTux9aw) 投稿日時:2023年 01月 27日 01:53

    スレ主は仕事してる?

    >主人も自転車には乗らずバス派です。

    通勤でのバスくらい乗せてあげなさい。

    うちからやや近いところにある大病院、職員や患者さんは、駅からの行き来に、当然、送迎バスや路線バス利用。
    主婦(不労所得あり)の私は、駅まで歩ける時は元気に歩く。思わぬ運動にもなるちょうど良い距離。

    けれど、例えば、仕事や学校や習い事での行き来なら、恐らくバスを利用する。(実際、時間を気にして行く時はタクシーを使ったり)

    通勤でのバス利用に、文句を言われているのだとしたら、ご主人、気の毒過ぎる。

    >公共交通機関より高い駐車料金を払ってまで車で行ったりします。

    もう、ほんとセコイ。
    車の便利さに比べて、駐車料金なんて安いものだし、車を持つということはそういう料金もセットで付いてくるもの。

    スレ主が、職場に自転車飛ばして行って、1日働いて稼いだお金を、有り難みもわからず湯水のように無駄に使っているのなら、多少はスレ主の言い分もわかるけれど、もし1日中家に居て、外に出てる者の疲労もわからずに只闇雲に文句を言ってるだけなら、家族は理解しないと思う。

  7. 【7087421】 投稿者: バス  (ID:X1mSgdhtLCU) 投稿日時:2023年 01月 27日 07:03

    私は働いています。
    労働時間は主人と変わりません。
    そこがこの話の重要な要素とは思っていませんが。
    収入や通勤距離、どんな仕事、子供は何人、事細かな情報までこの話でdisるのに必要でしょうか?

  8. 【7087437】 投稿者: 同感  (ID:YMSG31l5Ndw) 投稿日時:2023年 01月 27日 07:31

    分かります。 スーパーとコンビニ、両方帰宅途中にあるならスーパーでお菓子やお酒買ってきて欲しい。
    歩ける距離ならバスなど使わずに健康のために歩くか自転車、そういう価値観は普通だと思いますよ。
    煽ってるだけの人は面白がってるだけですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す