最終更新:

55
Comment

【7085950】子供の金銭感覚

投稿者: バス   (ID:wGAK5BBv/cY) 投稿日時:2023年 01月 25日 20:50

娘(中1)が自転車で行けば交通費0の習い事にバス(往復440円)に乗って通っていることが判明しました。
私が「お金かかるからバスは雨の時だけにして!」というと、とてもウザがられました。
私自身は自転車で行ける場所、気候の時は必ず自転車で行っています。それは、子供の頃からそうしていて、タダで行ける場所にお金を払うことにとても抵抗があります。私っておかしいですか??
また、それを子供にも押し付けるのは間違っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【7087885】 投稿者: そうですね  (ID:YurGPNPjPLU) 投稿日時:2023年 01月 27日 14:04

    手取り1500万スレであったように、お金をどこに使ってどこをケチるかは本当に人それぞれ。
    資産家はケチと言われるように、きちんと節約するところは節約するという教育がなされてるから、貯蓄ができて財も貯まるのかな。
    親子でお金の使い方の価値観は違うといっても、気に入ったものを買って大切に使うということは教えたいですよね。
    お嬢さん、バスに限らず、お母様の目から見て浪費傾向にある模様。
    将来カードローン地獄に陥ってしまったら困りますから、身の丈にあった生活をする、物は大事に使う、持っているお金を計画的に使うことなどを教えたいですよね。

  2. 【7087944】 投稿者: かんきつ  (ID:iQI1d1hIkXo) 投稿日時:2023年 01月 27日 14:52

    大切な物事にはお金をケチらないのは大前提として、日常生活にまつわる物事で手間を惜しむと、無駄なお金がかかるということは子供に教えておくべきですね。
    ウーバーイーツなんかも、よほどの事情がない限り、自分で買いにいけば安上がりですし。
    少々の不快+手間を厭わない人、に育てるには、親のそういう姿を子供に見せていくしかないんでしょうね。
    バランス感覚が難しいですが…

  3. 【7087982】 投稿者: ?  (ID:kBrfgnydE5E) 投稿日時:2023年 01月 27日 15:17

    あら!よーくお読みになってね〜
    見ず知らずの他人の金銭感覚に投稿したら、不愉快な気持ちになるなんてナンセンスざんす。親子で話し合いしたら〜笑

  4. 【7088000】 投稿者: 恥ずかしいのかも  (ID:vOSRZhNUIYA) 投稿日時:2023年 01月 27日 15:36

    通学なら自転車派多いとしても
    習い事となると車送迎とかが多いのかも

    同級生に自転車姿見られたくない?とか。思春期女子は難しいかも。
    中学生女子の習い事ってピアノとかバレエとか?
    優雅に通いたいのかも。

    本人がおこづかいでやりくりしてるのなら
    いいんじゃあないの?

    自転車に乗ってまで通いたくないって言い出したら
    やめさせてあげてね

  5. 【7088532】 投稿者: 性格  (ID:As..i7LhuMY) 投稿日時:2023年 01月 27日 22:21

    金銭感覚って、割と本人の資質によりませんか。
    同じ兄弟でも、かっちり派と使っちゃう派といます。

    私もつい最近までバスでいく片道200円はもったいと思っていたので、雨でも自転車でした。
    でも、最近は家計に余裕が出てきたこともあり、歳を重ねて運動神経が若い時と同じではないのを自覚して、雨の日はバスです。

    子どもの時からバスを選ぶスレ主さんのお嬢さんは、十分に恵まれて育っていて、あまり金銭面のことなど考えなくても良い環境で育ったのだと思います。それは悪いことではないと思います。

    自分が社会人になったり、学生でバイトをするようになると、案外自転車派に変化するかもしれません。

  6. 【7088662】 投稿者: 隗より始めよ、と言うことでは?  (ID:TNcDzEJcj8E) 投稿日時:2023年 01月 28日 02:02

    >私は働いています。
    >労働時間は主人と変わりません。
    >そこがこの話の重要な要素とは思っていませんが。
    大いにあるよ。母親が働いていなくて子供に節約しろでは殆どの子供が納得しないから。
    子供に何かを言い聞かせるのなら、子供の側の納得と理解は重要でしょ。

    >収入や通勤距離、
    >どんな仕事、子供は何人、事細かな情報までこの話でdisるのに必要でしょうか?
    あなたの通勤距離と通勤方法は重要でしょ。親を見て学ぶのが教育の基本だから。他は確かに言う必要はないと思うけど。

    でも母親が中一の娘の習い事の交通手段を知らずにいたのは聞いたことがない。かなり普段から疎遠な親子関係だったと思う。そこをもっとどうにかしないと、あなたの価値観をいきなり押し付けても聞かないと思う。

    私は、娘さんの身体の安全のためにバスで通わせる方がいいとは思う。

  7. 【7089016】 投稿者: それな  (ID:2Id0mSoe466) 投稿日時:2023年 01月 28日 11:58

    年頃の女子は事故よりも防犯に気を遣わなければ。
    習い事の場所が閑静な住宅街で、バスを降りてから徒歩で暗い道を歩くというなら、自転車の方が安全だと思う。
    自転車に乗ってたって襲おうと思えば襲えるけどさ。
    歩いている女子よりは面倒だと犯人は思うだろうし、暗い道にいる時間が短くなるから少しは防犯になる。

  8. 【7089067】 投稿者: うーん  (ID:9CtwanxDII2) 投稿日時:2023年 01月 28日 12:41

    交差点での飛び出しについては、暗いところより明るいところの方が怖い。
    夜間は車はヘッドライトをつけてるから、歩行者及び自転車から車が発見されやすい。
    だからあんまり飛び出しがない。
    また、自転車はヘッドライトをつけてるし、反射板があるから、暗い道では何もつけてない歩行者より車からは発見しやすいよ。
    実際歩行者の交通事故死者数は多いんだからね。
    自宅から習い事場所までの経路によってどの方法が安全か変わるだろう。
    ドアトゥドアで車で送迎できればいいのかもしれないが、働くお母さんには無理だろうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す