最終更新:

55
Comment

【7085950】子供の金銭感覚

投稿者: バス   (ID:wGAK5BBv/cY) 投稿日時:2023年 01月 25日 20:50

娘(中1)が自転車で行けば交通費0の習い事にバス(往復440円)に乗って通っていることが判明しました。
私が「お金かかるからバスは雨の時だけにして!」というと、とてもウザがられました。
私自身は自転車で行ける場所、気候の時は必ず自転車で行っています。それは、子供の頃からそうしていて、タダで行ける場所にお金を払うことにとても抵抗があります。私っておかしいですか??
また、それを子供にも押し付けるのは間違っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【7086638】 投稿者: バス  (ID:mS8DfghBHWI) 投稿日時:2023年 01月 26日 12:27

    黒い手袋は昨年(1年前)本人が選んで買ったものなのです。お金は私が出しました。安物ですが。
    好みが変わってしまって着られなくなって新しいものを欲しがるというのがここ2,3年続いています。
    その件もあって、手袋に関しては私も頭にきてしまうのだと思います。
    それと、インナーを長袖は嫌だと言って半袖を着ます。
    長袖を着て寒がるならともかく、半袖なんだからそれは寒いのは当たり前。
    そういう日々の細々とした積み重ねが、「なんでバスなの?」という気持ちに私をさせてしまうのです。

  2. 【7086648】 投稿者: PASMO  (ID:oJj4MvlzHGY) 投稿日時:2023年 01月 26日 12:41

    うちの次女は習い事ですが、バスを利用していました。
    そのうち、PASMOで買い物できるのに気がつき、欲しいものがある時はバスに乗らず、ひたすら歩いて行くように。
    お小遣いとは別に交通費として毎月PASMOに決まった額をいれていたので、使い道はとやかく言いませんでした。

    あまいのかもしれませんが、本人からも事前にいい?って聞かれましたし、普段から帰宅する時などはな必ず連絡もくれていたので、大丈夫と判断しました。

  3. 【7086676】 投稿者: ケチくさい  (ID:SfubvTux9aw) 投稿日時:2023年 01月 26日 13:00

    成長段階で好みが変わるのは、あって当然。
    手袋ひとつでガタガタ言わないで、娘の成長のひとつと思って受け入れてあげれば?
    自分なりのセンスを身につけて、それが実現可能範囲で実現させながら成長するって、結構大事なことじゃない?

    私も長袖のインナーは、良いと言われているメーカーのものでも嫌い。
    雪国に行く時でなければ、断然半袖でスッキリしていたい派。
    それはもう個人の好みだから仕方ない。

    どこかに急ぐ時の自転車って危ないよ。
    状況は違うし極端な例だけれど、高校生が自転車で高齢者を死亡させた事故もあった。
    道路交通法では軽車両扱いだし、運転免許に準ずる許可証を与えて初めて乗れる扱いにしてもいいくらい。
    バスの往復440円が勿体なくて、乗らせないなんて言語道断では?
    そのくらいの金額で本人の希望が叶えられるなら、乗せてあげなさいよ。
    運動不足を気にするなら、他の行動で補えばいい。

    地方の山中(京都の集落育ちの姑、市内の大学に行く時も最寄りのバス停まで自転車で何十分か毎日走った、と)や野中で、自転車が不可欠な環境ならともかく、バスが走っている街中なら、乗る方を優先させてあげれば?

  4. 【7086738】 投稿者: うーん  (ID:8ws4lomJToA) 投稿日時:2023年 01月 26日 14:05

    220円って都内だよね。
    自転車に乗る習慣はあった方がいいんじゃない。
    大人になってから、ママチャリを活用できないと苦労しそう。
    うちの大学生女子、普段自転車に乗る習慣がないから、たまに自転車に乗ると危なっかしいこと。
    バスは定期があるから、小学生からどこに行くにもバス利用の結果。
    二人も乗せて朝保育園に急ぐキャリアなママさん達、尊敬します。

  5. 【7086774】 投稿者: 歩きに一票です〜  (ID:njnOSj9kHZE) 投稿日時:2023年 01月 26日 14:35

    スレ主さんの金銭感覚は間違えてないとおもいますが、少しお嬢様と感情的になっているのかも。

    単なる思春期のわがままなのかもしれませんが、人目を気にする気恥ずかしさ、とか、何か背景があるのかもしれませんね。
    私は私立に通い初めの頃、学校から持って来なさいと言われた雑巾について、母から使い古しのタオルで渡されそれを持っていきとても恥ずかしい思いをしました。田舎育ちの母の感覚では雑巾は「そういう物」でしたが、都会の私立では皆真新しい白いのを買ってくるのが普通でしたから。
    でも母にはその感覚のズレを、親に恥をかかせるみたいで話せませんでした。他にも似たような事はいろいろあり我慢してました。

    私も金銭感覚的には基本、スレ主さまに賛同しますが、子供の金銭感覚を親の感覚で正しい正しくないと判断するのではなく、
    この際、子供が自分でお金をマネジメントする為の良い機会の一つとして捉えて話し合ってみたらいかがでしょう?

  6. 【7086902】 投稿者: 話を聞く  (ID:4/SMaYqrRp6) 投稿日時:2023年 01月 26日 16:49

    23区内都バスは210円ですので、居住地は23区外と思いました。
    大人も駐車と駐輪のどちらがラクかや、バス停までの距離や本数、乗り物による服装の選択など、価値観それぞれですよね。でも、数回の書き込みがあったように、私もバスの安全性に一票です。子どもが交通事故の被害者・加害者になる心配がないのは価値があります。運転していて、夕刻から夜の自転車は本当に危ない印象です。

  7. 【7086933】 投稿者: 安全第一  (ID:okP5w3/MkvM) 投稿日時:2023年 01月 26日 17:21

    私も安全性重視。時間に急かされがちな登下校や習い事や塾にはバスを利用させてます。
    交通費も含めての教育費と考えているので。自転車を利用させるママ友には、とうして?勿体ないよバス代高いでしょ?と不思議がられます。
    うちの子は、どんくさいからと答えてます。
    まあどちらにしても事故にあわないとは言いきれませんが。
    休日の遊びでは自転車もいいと思ってましが、もう全く乗らないですね。私も子供が乗れるようになる為に自転車に乗った位で、自転車は使わず公共機関を利用して移動。車もあるし。
    大学生になったら免許を取って車を運転すると言ってます。
    うちは庶民なので金銭感覚は大事なので、教育費、定期代、交通費、ひと月の子供にかかった経費や家族の食費、生活費ほか光熱費、水道代、などを
    家族でこんな感じ。もしあなた1人で暮らしていく場合はこれくらいかかるわよ。安定して暮らせるように勉強しなさいよ、と見せてます。

  8. 【7086948】 投稿者: 一方的  (ID:LwNF5si.pwM) 投稿日時:2023年 01月 26日 17:41

    掲示板で意見を聞くスレッドでは、当事者の両方の言い分が公平に出てくることはなく、どちらかの一方的な意見(考え方)が示されるだけです。

    文章の書き方によって、現実が捻じ曲げられてしまうことも多いですし、正しいことが書かれていないことも多いでしょう。

    スレ主さんが嘘をついているとは思いませんが、お嬢さんの言い分も聞いてみないと、何もわかりません。

    要するに、当事者の一方だけの文章で何かを判断するのはとても難しいのです。

    このスレッドでお嬢さんの素直な気持ちが聞けることはないでしょうけれど、それがあって初めて意見が言えるように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す