最終更新:

55
Comment

【7085950】子供の金銭感覚

投稿者: バス   (ID:wGAK5BBv/cY) 投稿日時:2023年 01月 25日 20:50

娘(中1)が自転車で行けば交通費0の習い事にバス(往復440円)に乗って通っていることが判明しました。
私が「お金かかるからバスは雨の時だけにして!」というと、とてもウザがられました。
私自身は自転車で行ける場所、気候の時は必ず自転車で行っています。それは、子供の頃からそうしていて、タダで行ける場所にお金を払うことにとても抵抗があります。私っておかしいですか??
また、それを子供にも押し付けるのは間違っているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【7087550】 投稿者: 正しい金銭の価値観  (ID:9pUOjgSJUJ.) 投稿日時:2023年 01月 27日 09:27

    親御さんの思想が正しいとばかりに気を取られがちなスレッドですね。
    スレ主様の子供は日々成長しているが、肝心の親御さんが無能だと子供の気持ちや周りの環境、ただでさえありとあらゆる物で溢れ返り、情報過多な時代に生きている思春期の子供には通じません。
    ましてや、自転車は昔と違い、車からぶつかってきて事故が発生する、又は運転中に事故に遭うなど考えたらキリが無いかもしれませんが、事故にあって取り返しができない後悔をするなら、バス代くらい安い投資だと思います。
    そのご家庭の価値観はそれぞれ違って当然ですけれど。

    ちなみに子供の同級生が路肩に車輪がはまり自動車事故に巻き込まれるという痛ましい出来事に遭遇して以来、運、考え方って非常に大切なことだなぁと思いますがねぇ…。

  2. 【7087567】 投稿者: 自転車ブーム  (ID:ORwOLaMKwDA) 投稿日時:2023年 01月 27日 09:41

    世の中自転車がブームになって久しいというのに、ここは世界が違うみたいだわ。
    おしゃれだし(今はそういう感覚)、健康的、何よりエコ。車から自転車に乗り換えることによっあ、二酸化炭素の削減に役立っている。
    車に乗ってるとデブるといって、自転車に変えた友人多し(といっても、流行に乗ってデロンギとかのブランド自転車)
    知り合いのメタボ専門のお医者さん、通勤に自転車使ってるわ。健康にいいし、何よりこのコロナの世の中、満員のバスや電車での人混みは避けたい。
    患者にうつしちゃ大変だもんね。
    まあ事故に合うこともあるでしょう。でも歩いてたって事故に巻き込まれるよ。
    そういうの、減らないし。
    お洒落、ダイエットになる、エコで地球の未来のため、そういってお嬢さんを説得しましょう。
    ダサいのが嫌というお年頃みたいだから。

  3. 【7087590】 投稿者: つまりは  (ID:skySPik4zBE) 投稿日時:2023年 01月 27日 09:57

    バスが!自転車が!問題なのではなく。おそらくスレ主さんはご主人の金銭感覚にもやもやしていて、娘さんがそのご主人と同じ金銭感覚でいるのが嫌なんですよね。お小遣いの中からやりくりして金銭感覚を身に着けさせるという方法もありますが、性格と同じでなんとなく生まれ持ったものがあるのかなあ、と思います、金銭感覚って。

  4. 【7087611】 投稿者: うーん  (ID:vOSRZhNUIYA) 投稿日時:2023年 01月 27日 10:18

    毒親というのかなあ

  5. 【7087659】 投稿者: 帰宅時間  (ID:Bi89esOzDWc) 投稿日時:2023年 01月 27日 10:53

    習い事って、帰り何時になるの?
    年頃のお嬢さんを夕方5時以降一人で自転車で帰すのは不安じゃないの?
    私は、ほんの少しの距離でも暗いところとか人通りの少ないところって(おばさんになった)今でも苦手です。

    休日の昼間のみの習い事なら見当違いですのでスルーしてください。

  6. 【7087742】 投稿者: 徒歩もバスも  (ID:YMSG31l5Ndw) 投稿日時:2023年 01月 27日 11:47

    論点がおかしな方向に行ってますが、バスだって徒歩、電車だって事故に巻き込まれることはありますよ。事故回避の投資がバス代って。こういう事すぐ言うする人リアルにいますよね。なんでも投資だとか運用だとかに繋げたがる人。聞かされた相手がうざったいと思ってるの分かってるのかな。

  7. 【7087789】 投稿者: かんきつ  (ID:iQI1d1hIkXo) 投稿日時:2023年 01月 27日 12:36

    自転車とバスの安全性の違いは論点にならないと思うんだけど、そこに注視してる人ばかり。
    どんな交通手段を使うかは習慣じゃない?
    スレ主さんご自身は自転車で行けるところなら自転車で、のようですが、お嬢様は幼少期〜どうしてましたか?
    うちの近所に、子供が小さい頃からどこに行くにも自転車で、というご家族がいます。
    子供たちは自転車には乗り慣れてそうで、数キロ離れた高校にも自転車で通っています。
    お嬢様、それまではバスでどこへでも行っていたのに、中学生になって、大人料金だからバスは高いからだめ、とかならかわいそうかなあと。

    ちなみに、うちは夫がスレ主さん寄りの金銭感覚です。
    出かけるときの交通費、駐車料金なんかも事前にシビアに調べてから行きます。
    数百円の違いにそんな手間、と思うけど、本人は手間と思わず、楽しんでるから、まあいいのかなと。 
    (もちろんTPOに応じての節約です)

  8. 【7087877】 投稿者: とみん  (ID:7bZ5L29a0Tw) 投稿日時:2023年 01月 27日 13:50

    自転車は危ないからバスっていう人が結構いますが、地域にもよるのでは?
    うちは近所にバス停がなくて、しかも最寄りのバス停までの道が暗く、夕方以降に女の子一人で歩かせるのはちょっと心配です。
    それなら自転車で明るい道を走った方がいいかも。
    でも、スレ主さんのモヤモヤポイントはそういう安全性の問題ではなく、金銭的な問題ですよね。
    バス代をどのように渡しているのか分かりませんが、もしもお小遣いとは別に渡しているのなら、少しお小遣いの額を上げて、それでやりくりさせてみては?
    お小遣いが増えれば一時的にでも喜ぶだろうし、それで足りなくなれば自分でバス代節約するために自転車を利用するようになるのではないですかね。
    金銭感覚やものの価値観て人それぞれだから、子どもであっても自分の思った様にはなかなかならないですよ。
    それを変えようとするのは大変なので、まずはしっかりと決まった金額内でやりくりするという家計管理の基礎みたいなものを育てた方がよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す