最終更新:

28
Comment

【7089894】還暦過ぎてもマネーリテラシーは必要ですか?

投稿者: 面倒くさい   (ID:6HGsp6oDnec) 投稿日時:2023年 01月 29日 07:32

夫婦で還暦です。

自宅不動産の他に銀行に預貯金は老後困らないだけはあります。

還暦過ぎてから新たにNISA含め投資する必要ありますか?
銀行がしつこく電話してきます。
信じられない事に証券会社の若者が今どき、自宅まで飛び込み営業してきます。

銀行の定期預金にほったらかし、なんて人は今は少ないのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【7094581】 投稿者: 普通の証券会社は?  (ID:O/1Rswr.RfI) 投稿日時:2023年 02月 01日 17:53

    >まだ退職金は入ってないし、入ったところで今までにその何倍も見ているし、

    いくら持っているのか知らないけれど、小難しい言い訳垂れていないで、紹介されたという胡散臭そうなところは避けて、普通の証券会社を通して始めてみればいいのでは?

    うちは、夫が若い頃は、先生から学びつつも、ハイリスクハイリターンを好んで随分溶かしもし、早期退職後(不老所得あり)はデイトレで趣味と実益を。

    還暦を境に堅実路線で、私が祖父母や親から相続した分や堅実株を買い足したり動かしたりしては、マネー遊びを満足させている。
    大手証券会社の、優秀な女性担当者が付きたがったけれど、ネットで十分。
    『桐谷さん』までは到底いかないけれど、株式分割があったり、配当が出た上で、優待割引や優待品の様々な恩恵は面白い。

    とりあえず、会社四季報の気になる銘柄や業界地図をさらったり、株式市況のTVを流し見したりして、知識をつけた上で大手証券会社の窓口に出向いてみれば?(予約の上?)


    まずは、遊ばせているお金の一部に、遊んで貰う程度の感覚で。

  2. 【7094606】 投稿者: まあ  (ID:o1mELY3GC7Q) 投稿日時:2023年 02月 01日 18:09

    無理に株式投資の世界に入ることもない。

    儲かったり、損したりの繰り返し。
    常に勝つことはありえない。

  3. 【7094662】 投稿者: 修行  (ID:qA15x2dsANI) 投稿日時:2023年 02月 01日 18:44

    先ずは少額で投資デビューして、痛い目に合いながら、自分なりのスタイルを確立しました。
    それまでに要する期間は人それぞれでしょう。
    短期間で大儲けを狙うのは地獄へ真っ逆さまですよね。

  4. 【7094735】 投稿者: 興味が芽生えたんでしょ?  (ID:O/1Rswr.RfI) 投稿日時:2023年 02月 01日 19:32

    余分なお金を普通預金に入れておいても利息は100円もいかないでしょ?
    せいぜい何十円?

    興味があるなら、儲けというより、お小遣い程度の金額で、楽しみ(遊び)のひとつで始めてみれば?

    食品や飲食店の、優待品や優待券があるところ。
    興味がある美容関連企業で、優待品があるところ。
    大手デパートの優待10%オフは便利。

    男性は大手業界関連とか一般消費者に馴染みがない銘柄を選びたがるけれど、女性目線で優待に特化して選ぶのも(本も出ている)、金額的には大したことなくても面白い。

    女性が儲けたり(と言っても少しだけど)、楽しもうとすると、

    >無理に株式投資の世界に入ることもない。 儲かったり、損したりの繰り返し。 常に勝つことはありえない。

    こういう人(男性?)が現れるけれど、自分の気持ちを優先させればいい。

    変な証券セールスマンの勧誘をシャットアウトできるし。
    社会勉強にも少なからず、なる。

  5. 【7094826】 投稿者: 大ちゃん  (ID:YOOS1xKY.v6) 投稿日時:2023年 02月 01日 20:55

    文面最後の記載について。
    毎日ニュースを見て経済について気にする事ですよ。
    何なら少額で日経225、S&P500に連動したETFを2種類、購入したらいかがでしょう。自分のお金をかければ日本とアメリカのことが本気になる。

    日本で経済変動が有った時には、預金などの日本の金融資産を売り、アメリカ国債を自分名義で買える道を開いておくことです。
    外貨預金はアメリカ国債とは違いまして、預けた日本の金融機関が破たんしたら運命共同体です。

    この先は自調自考でやって下さい。ネット検索でいくらでも調べられますので。

  6. 【7094837】 投稿者: おまけです  (ID:YOOS1xKY.v6) 投稿日時:2023年 02月 01日 21:03

    大手証券会社が個人をどう考えるでしょうね。
    ネット証券会社を使いこなせないなら、これらのことは無理かと思うんですが。

  7. 【7096523】 投稿者: というか  (ID:pd5V0GwE1G2) 投稿日時:2023年 02月 02日 23:24

    そもそもスレ主様は
    投資をしたいのでしょうか?

    老後困らないだけの資産があるなら
    今から興味がない分野に入って
    一喜一憂する必要も無いと思います。

    これがまだ若いなら
    資産形成のためにも
    お金に働いてもらうのも良いと思いますけれど。

  8. 【7096619】 投稿者: もともと  (ID:tR.kvhzfWLM) 投稿日時:2023年 02月 03日 01:19

    というかさんの指摘するとおりです。

    ご本人が「マネーリテラシーがない」と正直に自白している点で、Eduの主流である都会のテクノクラートとは異なる階層の人でしょう。

    ここで様々な人がカキコした内容もほとんど理解できないご様子ですが、このままの状態では遅かれ早かれ、カモにされる危険を本能的に察知してここに出現してきたといったところです。

    最適なアンサーは「悪質な金融商品に騙されないようにしてください。現金は交換価値が目減りしていくが、何とかすがりついて生涯を閉じなさい」ということです。

    といってもスレ主に限らず、「目減りする=現在100万円で買えるものが将来200万円になる」という意味がわからない人たちがここでも多い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す