最終更新:

5
Comment

【7123654】ゴルフフリーク

投稿者: 高額のゴルフスクールについて   (ID:ClCbSz5/ztw) 投稿日時:2023年 02月 21日 13:20

ゴルフをやっている方にお伺いします。
当方ゴルフ歴は3~4年ほどになりますが、なかなか上達せず、5ラウンド以内に100切りできなかったら全額返金保証をする、というコンセプトに惹かれたスクールに入会しました。3か月6回のレッスンで10万、6か月で12回、20万といった高額のスクールです。どちらのコースもレッスン終了後6か月以内にコーチと行くラウンドで5回以内に100が切れなかったら全額返金する、というもので、私はとりあえず3か月のコースで間もなく契約終了です。 コーチの教え方はとてもうまいし、練習場ではそこそこ上達しているとは思うのですが、ラウンドはそう甘いものではなく100切りには程遠い状況です。
差額を支払えばもう3か月延ばせるのですが、やめようか迷っています。

迷う理由:

- もう三か月で100が切れるとは思えない

- 延長をコーチからは勧められたが、延長して本当に返金してもらえるのか確証がない

- 本コースのラウンドでほかの参加者に返金保証の件を聞いてみたがそのつもりの人は一人もいなかった(途中休会で該当しないとか、すでに100切りしているとか)

- 室内レッスン代のほかにもラウンドレッスンのコーチ代(回数券)、クラブフィッティングでのリシャフト代など、10万単位で予想以上にお金がかかる

- 値段を理由にドライバーとウッド系だけリシャフトしたが、今後アイアンも進められる可能性もあり、断るのが気が重い

3か月でやめて5回のラウンドだけして100切れませんでしたから返金お願いします、が一番いいのでしょうが、迷う理由がもう一つあります。

指定コースがいくつかあるのですが、私は電車ゴルファーなので電車+シャトルバスのある指定コースは一か所だけで100切りチャレンジは必然的にそこになります。が、そこは結構アップダウンやハザードだらけだったりの初級者には難しいコースなんです。 もう少し頑張れば手が届く、位のコースであればまだモチベーションが保てるのでしょうが、(第一目的はもちろん返金よりも100切りなので)そこは一緒に回った平均80台の人ですら久しぶりに100近くたたいた、というところです。
なので、返金はあきらめて、回数券消化するまでラウンドレッスンだけしてさっぱりやめようか、でもせっかくだから5回ラウンドチャレンジするべきか、はたまたあと三か月頑張ってみるか、迷っています。2月中には結論を出さなければなりません。 アドバイスいただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7123666】 投稿者: ゴルフフリーク(スレ主)  (ID:ClCbSz5/ztw) 投稿日時:2023年 02月 21日 13:25

    投稿者名をゴルフフリークとしたはずなのになぜかタイトルと逆に表示されてしまいました。

  2. 【7123780】 投稿者: 身近の例など  (ID:TQ95s8ijgas) 投稿日時:2023年 02月 21日 15:10

    私は、受けられている高額レッスンの目標設定が高過ぎると思います。
    返金のトラブルを避け、ラウンドレッスンを受けて退会するのが良いかと思います。

    そもそも女性ゴルファーの何割が100切りを達成するか、ですが、長くゴルフを続ける人の半数以下ではないかと思います。そして、女性の場合、基礎体力に相当依存し、小柄なインドア女子はなかなか100を切れない人が多いような。

    身近にコンスタントに100を切る女性ゴルファーが数人居ますが、みなさん特殊な人なんですよね。
    大学体育会ゴルフ部、高校総体陸上で入賞、幼少期からプロにつきジュニア出身で何十年とレッスンを受けている人。

    あまり100切りにこだわらず、ゆっくりゴルフを楽しむ方向に切り替えることをお薦めします。100切りの目標は素晴らしいのですが、同時に、いろいろなコースを楽しみ、ゴルフ仲間をたくさん作る方向を目指すのがよろしいかと。

    そして、クラブのフィッティングですが、もちろん必須ではありません。しかし、信用できるフィッターであれば、アイアンもフィッティングした方が良いでしょう。
    たぶんミドルアイアンはきついので、7-9番とウェッジ3本。たとえばピンであれば、シャフトやヘッドにものすごいバリエーションがあり、この中から最適のクラブを選べます。
    これに加え、もしお持ちでなければ、大ロフトのユーティリティを1本入れるとゴルフが楽になります。ロフト28度とか30度とか。

    楽しんでまいりましょう。

  3. 【7124219】 投稿者: ゴルフフリーク(スレ主)  (ID:ClCbSz5/ztw) 投稿日時:2023年 02月 21日 23:10

    身近の例など様

    早速のアドバイスありがとうございます。
    男女合わせて100切りできるのはゴルフ人口の3割と聞いたことがあります。
    ですからこのスクールはずいぶん強気だと私も思います。
    3か月では難しい、と言っているコーチもいるのにこの設定は謎です。

    そうなんですね、小柄なインドア女子、あてはまるかもです。(苦笑)
    ただ私の周りはゴルフがうまい人が多く、体格的にはそう変わらない女子も皆
    80~90台のスコアなんです。最もゴルフキャリアは違いますが。
    負けず嫌いなのでついついムキになってやっているのかもしれません。

    私の印象ではやはり何かほかのスポーツをやっていたとか、体幹がしっかりしている人がうまいと思います。 私も運動神経は悪い方ではないのですが。。
    コーチにクラブが軽すぎるから腕で振れてしまい、手打ちになるからもっと重いクラブを使えと言われました。

    もう少し、肩の力を抜いてゴルフを楽しめるように頭のスィッチを切り替えた方が良いのかもしれませんね。

  4. 【7124969】 投稿者: 身近の例など  (ID:Rmk68Ut93Lg) 投稿日時:2023年 02月 22日 16:33

    返信ありがとうございます。一点だけ。

    >コーチにクラブが軽すぎるから腕で振れてしまい、手打ちになるからもっと重いクラブを使えと言われました。

    ドライバーとウッド系はフィッティングしてリシャフトされたんですよね。
    アイアンはウッドけいと総重量がバランスしているかどうかがじゅうです。

    ご存知と思いますが、クラブセットの中ではどらいばーが一番軽く、クラブが短くなるにつれ重くなり、サンドウェッジが一番重くなります。

    ここで、お持ちのアイアンの重量がウッドと上手くマッチしていれば、無理にフィッティングの必要も無いでしょう。

    7Wやユーティリティよりアイアンの重量が軽い場合は、見直した方がよいです。

  5. 【7126562】 投稿者: ゴルフフリーク  (ID:ClCbSz5/ztw) 投稿日時:2023年 02月 23日 22:02

    クラブのフィッティングですが、最初すべてのクラブのリシャフト(アイアンは買い替え?)を勧められ、見積額は40万でした。 とても無理だと断ったら、アイアンもリシャフトで20万と言われました。そんな金額は想定していなかったのでよく使うドライバー、5W, 5U の3本のみをとりあえずお願いしてそれでも11万でした。 このスクールが提携しているのは完全オーダーメイドのクラブになるので割高のようなんです。

    ウッドとアイアンの重量バランスが同じでなければならないのは承知しているので、いずれアイアンも替えることになるのでしょうが、何も完全オーダーメイドでなくても自分に合ったクラブは探せると思うので、このスクールには頼まないと思います。
    というか、全額返金保証の条件にクラブフィッティングを受ける、とあったのがどうしてかな、と思っていたのですが、自分に合ったクラブで練習させる、というよりも単に売り上げを上げたいからなんだと合点がいきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す