最終更新:

30
Comment

【7154037】食費節約してる方に質問です。夕飯1人当たり、いくらかかりますか?

投稿者: 節約おばさん   (ID:pCkFQ0FCUQk) 投稿日時:2023年 03月 19日 19:59

お米代は入れないとして、うちは夕飯だけで一人当たり500円前後かなぁといった感じです。

しかし、今日は日曜日ということもあり、成城石井でお惣菜を買ったりもしたので、家族4人で4000円弱かかりました。
外食とあまり変わらないかも?って感じで、ちょっと無駄に買っちゃったかな…反省(◞‸◟ㆀ)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【7155241】 投稿者: 節約とは程遠い…主婦  (ID:y8gUYKFfhSE) 投稿日時:2023年 03月 21日 08:19

    なんですが、時間と質は大切と思っています。
    ので、必要ないものには、1円足りとも出しませんが、必要なものには惜しみません。
    先日、高校の卒業式後、夜家族でイタリア4人12000円コース➕ドリンク、ワイン代  
    で、サービス料合わせて、6万でした。
    物価高騰はコロナ化前より感じましたが、パパは赴任中、中高生は塾、部活あり、常にワンオペで、食事用意して私はウォーキングで
    上げ膳据え膳で食事なんて、お泊り行かない限りなかったので、外食は基本3人、親は交代制…

    旅行時のみゆったり会話しながら食事できた生活だったので、久しぶりのお食事、子供たちにはテーブルマナー教育にこういう機会も必要かな?
    と、日常は、朝530起き、2個弁、夜は塾弁毎日、下の子は自宅でのみんなバラバラ、食材はふるさと納税で調達可能なものは、楽天ポイントアップ時にまとめて購入し、お米は定期便。

    貯めたポイントは、また、購入時もしくはデパ地下でつかえるので、ごほうび食(ひつまぶしのお持ち帰りに)私疲れた時、食べたくなるので。
    食べないと動けないので、サラダのみ生活した事ありますが、脳が働かないくで、食べて動く生活にしました。
    子供たちも食べて運動する事をさせてきたので、

    我が家の節約は、必要か必要ではないかで仕分けしてます。
    まぁ、こういう家庭もあるという事で、スルーして下さい。
    健康と気持ちのゆとりが大切です。

  2. 【7155275】 投稿者: 節約とは程遠い…主婦ですが  (ID:y8gUYKFfhSE) 投稿日時:2023年 03月 21日 08:55

    気持ち悪い様の
    節約術をまず書きましょう…
    なぜ、確信犯とか、マイナスの捉え方しかできないんでしょうか?
    もう少し、人を受け入れる精神的ゆとり、大人対応できるゆとりをまず、持ちましょう。

    ふるさと納税で、調達も節約にはなりますし、 ポイント払いすれば1週間ゼロにもなりますし、例えば、一日500円で食費かかりません。
    とかが、全て節約というわけではありません。 

    節約の拡大解釈をしましょう
    って話です。

  3. 【7155287】 投稿者: ほんとに  (ID:QzEu6WODN0Q) 投稿日時:2023年 03月 21日 09:09

    成城石井に足を踏み入れたら、普通のスーパーの買い物の2倍の値段はかかると考えなくては。
    惣菜にしてもパン類にしても普通のスーパーの値段の2倍します。
    その分、食材もバターなども上質なものが使われているはずなので安全性は確保されているのかもしれませんが。

    予算ひとり500円、4人家族で一日2000円、一か月で60000円。
    そんなので収まるかな。旦那様は昼ごはんは社食だろうし(お弁当持参?かさばるんですよね、お弁当箱)、その分だけでも1万円ぐらい、もし旦那様の昼食が外食なら2万円ぐらいは+αになりますし。
    お水やお米や炭水化物など含めると4人家族だと10万円は超えそうなのですが。そうすると4人家族一日あたり3333円ですね。
    成城石井に行くのが1か月に1度というのだったら4000円の出費でもOKですかね。複数回や毎日だと厳しいですが。外食して4人家族で4000円以内に収まるかなあ、サイゼリアなら可能かもしれませんが、普通のファミレスでもぎりぎりかもしれない。外食は落ち着かないから外食代わりの成城石井ですかね。
    ただの独り言でした・・・

  4. 【7155363】 投稿者: 家庭によってそれぞれ  (ID:Axc59yZ2elU) 投稿日時:2023年 03月 21日 10:33

    外食といったら、定期的に毎回そのくらいの値段設定のお店が普通になっている家族もいる中、年に何回もという様子でもなく、一生に数えるほどらしいイベントディナーをわざわざ書きに来なくても、ということじゃないかな?

    そういう話をしたければ、また別にスレでも立てれば、もっと豪華な類いが青天井で並ぶのでは?

    で、顔を出したからには何か書かないと?
    うーん、家で食べる夕食分は、夫婦2人(と独立した子どもが来た時に持たせる)程度なので、お米の定期便、肉類、魚介海鮮、野菜果物、郷土品、保存食類など、殆んどふるさと納税返礼品で、究極無料の日も。(調味料なども株主優待のレア物でほぼ賄えたりも)

    献立用にスーパーで揃える時はだいたい1人分1000円くらいなのかな?
    色々値上がりしているみたいだから、もっといっているかも。

  5. 【7155453】 投稿者: 節約おばさん  (ID:0sOhAIKldfg) 投稿日時:2023年 03月 21日 12:23

    皆さんコメントありがとうございました( *ノ_ _)ノノ

    成城石井はたまに顔出すくらいですが、普通の庶民スーパーじゃないですもんね。
    味も価格も外食並みなので、そこはメリハリつけていかないとですね。

    イベント時のお高めレストランの外食は旦那の貯金から別費用で出していますが、普段の外食、ファミレスや大衆焼肉屋レベルは家計の食費から出すんで、ここも節約したいと思ってたところでした。

    いずれにせよ、食材高騰がキツいですよね〜。。。

    うちは食材にもこだわってないし、お米とお肉はほとんどふるさと納税で賄ってるからそこは良いので、皆さんもそれぞれの感覚でこなしてるようですし、あとは普通のスーパーで自炊がんばります!

  6. 【7155456】 投稿者: これが無駄づかい  (ID:Hg10Tq6PY.s) 投稿日時:2023年 03月 21日 12:27

    夕食を緑地一人千円以内におさめて節約したつもりでいても、朝食用に美味しいパン屋のパンを買ったり、何かしらの和菓子や洋菓子、フルーツ、ヨーグルト、牛乳を常備するとそれだけで1日千円以上かかる。
    在宅ワークで昼食も用意して、子供にお弁当を作るとなると、一人分の食費は1ヶ月5万はかかるかな。

  7. 【7155460】 投稿者: 節約とは程遠い…主婦ですが  (ID:y8gUYKFfhSE) 投稿日時:2023年 03月 21日 12:34

    確かに、消費者目線ですと物価高騰は厳しい、以前ならこんなにかからなかったのに、子供たちもすぐご飯なに???みたいな。
    もっとプールできたのに、って思いますが、過去は戻ってこないので、仕方ないです。

    生産者側からすると、仕事として生活されているわけで、その背後には守るべき人たちがいるので、皆さんで協力して大変な社会を乗りましょう。高くてもったいない、マイナスな気持ちで買うより、生産者のためになるだと思えば、マイナス感情も軽減されます。

    皆さんにそれぞれ生活があります。

  8. 【7155500】 投稿者: 家族3人 料理嫌い  (ID:HB.CUc2c0e.) 投稿日時:2023年 03月 21日 13:28

    ウチは、約17年以上、平日の夕食は某食材宅配会社さんに頼りっきり。
    子供が生まれる2ヶ月前からずっとなので、超お得意様ですね(笑)。

    一番簡単なコースを注文しているので、少しお高めで一食3人分(3品)で税込2100円〜2200円。コロナ禍までは1900円前後だったので、この一年ぐらいで徐々に2割ぐらいアップ。
    1人あたり700円ってところでしょうか。

    夕食だけでなく、皆様の1ヶ月の食費(外食・家族の昼食等全て含む)はおいくらぐらいでしょうか?
    便乗ですが、お聞きしてみたくなりました。

    ちなみに我が家は、宅配食材(夕食)で約6万円、生協宅配で約5万円、スーパー等買い物で2万円、月の食費は合計13万円(米・水や家族の昼食代も含む)ぐらいです。
    物価高になる前は、11万円だったので、2割アップ。
    子供が受験勉強本格化していて外出も激減し、外食はほぼないです。
    食事には手間暇かけないタイプなので、少し高めだと思っていますが、どうなんでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す