最終更新:

73
Comment

【7165347】少子化対策の加速プラン 財源に社会保険料引き上げ検討

投稿者: エイプリルフールじゃないです   (ID:QzEu6WODN0Q) 投稿日時:2023年 04月 01日 08:35

毎日新聞 3/31(金) 16:51配信
 政府は31日、「異次元の少子化対策」のたたき台を公表した。男性育休の取得率向上策や児童手当の支給対象の拡大、高等教育の奨学金の拡充などを盛り込んだ「加速化プラン」を示し、今後3年間で集中的に取り組むとした。また、財源確保を巡り、政府は社会保険料を引き上げる検討に入った。年金・医療・介護・雇用の4保険のうち、公的医療保険の月額保険料に上乗せする案が有力だ。
 公的医療保険は会社員や自営業者らで加入する保険が異なり、それぞれに上乗せした上で少子化対策の財源として拠出することを想定している。会社員らの健康保険は保険料が原則労使折半のため、企業の負担も増える。さらに、介護保険料を引き上げ対象とする案もある。政府内では、社会保険料の引き上げでまず数千億~1兆円程度を確保し、歳出改革などもあわせて段階的に予算規模を拡大していく構想が出ている。

 ◇少子化対策のたたき台のポイント
・児童手当は所得制限を撤廃し、支給期間を高校卒業まで延長
・出産費用の公的保険適用を検討
・給食費の無償化は課題を整理
・給付型奨学金の対象を多子世帯や理工農系で拡大
・親の就労に関わらず、時間単位で保育所などを利用できる制度を検討
・産後の一定期間内に28日間を限度に、男女とも育児休業給付を手取りの10割相当に引き上げ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【7166575】 投稿者: 1億人  (ID:/1azjto/D0Q) 投稿日時:2023年 04月 02日 05:40

    将来人口推計によると、2045〜2050年のどこかで、
    1億人を割ると予測されている。

    今よりも2200万人も人口が減った世界。
    東北6県の人口が800万人、北海道の人口が
    500万人、これに四国がなくなったような状態。
    想像もつかない25年後。

  2. 【7166600】 投稿者: ?  (ID:OoBWEzT.0RY) 投稿日時:2023年 04月 02日 07:24

    昔は1馬力。そして子供4人。
    おそらく貯金なんてできない。でもその当時はお嫁に入って
    家付き、車付き、ジジババ付き。家を購入する人も少なかったのでは?
    (現在 80オーバー世代)

    少し昔。1馬力。そして子供2人。
    核家族化。子供の数は減ったけど家の購入があるので貯金なんてできない。
    そしてジジババの面倒はみないといけない。
    おそらく1番きつい世代。
    (現在50オーバー世代)

    現在2馬力。そして子供1人。
    家から出る人が減り、ジジババと暮らすのに家に戻る人もあり。
    2馬力で子供1人なので上記世代より貯蓄あり(実際に世帯あたりの貯蓄額は
    増加していたと思います)。
    ジジババは介護保険制度もあり公立の施設に入れる人も増えてきた。

    どこから考えるべきかはわかりませんが(社会政策、都市政策などは全く
    不勉強で過ごしてきているので)勝ち組とか負け組とかいう言葉をなくし、
    高卒でも子供を育てながら尊厳をもって暮らせる社会を目指せば間違いないですよ。

    大学まで無償化?そうなると行きたくなくても行かないと「無料のところも卒業できなかったのか!?」となります。実際はバイト三昧でほとんど勉強なんかしてませんよ。それよりも高校4年制にでもして、1年はボランティアやバイトで社会生活を学ぶ学年を作ったほうが意味がある。そしてそれでも大学に進学したい場合のみ奨学金の審査に応募して(もしくは自費)大学に行く制度の方が
    意味があると思います。

    一般的に投票率は2/3を割り込むと無効になるのにどうして政治の投票だけそうではないのか不思議。
    特定の政治家は特定の団体の活動にしか手を染めないので一般の人には政治家の活動が見えてこない、特定の恩恵のある団体が投票すると票の数が集まるので当選する。
    2/3の投票率がないと有効にならないならもっと広く、地域の意見を聞こうとする政治家も現れ、一般の人も目にすることが多くなり、もっと政治に関心が集まるのではないかと思いますが?
    今の状態だと「特定の人のための政治」ですので全体における問題は解決しないし、解決法も間違った方向に進むのだと思います。

    少子化なんて何十年も前から予測されていたことですがそこに踏み込めていないことがまず、間違っていて、問題の解決法が提示されていない(間違った方向で提示されていた)し、30年、世界の賃金が上がっていたのに日本はそうにはならず、国民に気づかせないというのも悪政の最たるものだと思います。

    選挙制度からわからないとこの国の再生は難しいのかも。

  3. 【7166604】 投稿者: ケチ  (ID:0nRjubjBdpU) 投稿日時:2023年 04月 02日 07:39

    子供が多いほど豊かになる税制度や社会保障制度にすれば、経済的理由で子供を産むのを控えたり、中絶する人はいなくなります。

    経済的に豊かになるとは、出産費用や保育園の無償化など入り口の餌で釣る事ではなく、もっと長期的に老後まで安心して生活できることです。

    とにかく日本はやることがケチくさいですから、見向きもされない。
    うまくいかないのだと思います。

  4. 【7166621】 投稿者: フランスみたいに  (ID:GyjbXltlefM) 投稿日時:2023年 04月 02日 07:56

    私生児を認めるとか大胆なことを
    しないと、増えないな。

  5. 【7166624】 投稿者: 優秀な移民受け入れではだめ?  (ID:Qt.Va3IqSVs) 投稿日時:2023年 04月 02日 08:10

    優秀な移民を受け入れる、というのじゃダメなの?
    自分のアルツハイマー、すい臓がん、家系の血より、
    他人の外人アスリート系、IQ高い系、美男子美女系の子が
    日本にたくさん来たほうが、いいと思いますけど。

    生きている本人も楽しいでしょうし、見ている周囲も気分がいいと思う。
    経済的にも発展するでしょう。優秀な遺伝子を受け入れる体力テストとか勉強テストとかを用意して、ごみ捨てルールとか日本語試験は義務化して、合格した人のみグリーンカードみたいなものを発行したらいいと思う。1000万円程度の残高証明書も持ってこさせるようにして、当面の生活はそれでやってもらうというのでどう?

  6. 【7166626】 投稿者: 本気が感じられない  (ID:qtb4T1Wfa92) 投稿日時:2023年 04月 02日 08:14

    少子化なんて何十年も前から言われているのに、国に本気が感じられない。

    少子化対策を口実に社会保険料値上げ。

    国の少子化対策は外国人労働者受け入れで本音では日本人に期待していないんでしょう。

  7. 【7166641】 投稿者: 政経必須  (ID:K/rGaOLX7ag) 投稿日時:2023年 04月 02日 08:30

    >選挙制度からわからないとこの国の再生は難しいのかも

    中学、高校、共通テストで政治・経済を必須にすればいいかも。

  8. 【7166657】 投稿者: わかってない  (ID:E9ldcfmEIpo) 投稿日時:2023年 04月 02日 08:55

    >他人の外人アスリート系、IQ高い系、美男子美女系の子が日本にたくさん来たほうが、いいと思いますけど。

    そんな優れた人は自国で豊かに暮らせるのだから
    衰退一途の日本になんか来るわけありません。

    日本の外国人受け入れ理由は、日本人がやりたくない仕事を安くやってもらうため。
    どこまでも打算的なんです。

    やること全てが打算的で、選挙に影響がでないように、最小限のばら蒔きで効果をあげようとする。
    国民にしても外国人にしても、生かさず殺さず、ギリギリまで搾取しようとしているのが、もう外国人にもばれているんですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す