最終更新:

73
Comment

【7165347】少子化対策の加速プラン 財源に社会保険料引き上げ検討

投稿者: エイプリルフールじゃないです   (ID:QzEu6WODN0Q) 投稿日時:2023年 04月 01日 08:35

毎日新聞 3/31(金) 16:51配信
 政府は31日、「異次元の少子化対策」のたたき台を公表した。男性育休の取得率向上策や児童手当の支給対象の拡大、高等教育の奨学金の拡充などを盛り込んだ「加速化プラン」を示し、今後3年間で集中的に取り組むとした。また、財源確保を巡り、政府は社会保険料を引き上げる検討に入った。年金・医療・介護・雇用の4保険のうち、公的医療保険の月額保険料に上乗せする案が有力だ。
 公的医療保険は会社員や自営業者らで加入する保険が異なり、それぞれに上乗せした上で少子化対策の財源として拠出することを想定している。会社員らの健康保険は保険料が原則労使折半のため、企業の負担も増える。さらに、介護保険料を引き上げ対象とする案もある。政府内では、社会保険料の引き上げでまず数千億~1兆円程度を確保し、歳出改革などもあわせて段階的に予算規模を拡大していく構想が出ている。

 ◇少子化対策のたたき台のポイント
・児童手当は所得制限を撤廃し、支給期間を高校卒業まで延長
・出産費用の公的保険適用を検討
・給食費の無償化は課題を整理
・給付型奨学金の対象を多子世帯や理工農系で拡大
・親の就労に関わらず、時間単位で保育所などを利用できる制度を検討
・産後の一定期間内に28日間を限度に、男女とも育児休業給付を手取りの10割相当に引き上げ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【7167323】 投稿者: そうですね  (ID:lIYWG6Iw3Vk) 投稿日時:2023年 04月 02日 21:42

    消費税が全て社会保障に使われている。これ違うと思います。法律に書いてあるが。
    山本さんの主張では、法人税の減税に使われている。
    闇は深そうです。

  2. 【7167492】 投稿者: 移民受け入れ  (ID:fAa..S3qVsE) 投稿日時:2023年 04月 03日 05:23

    移民の受け入れは、全政党で反対している。
    治安の悪化や社会の混乱などを理由に。

    そうなると、人口は減る一方だが、今回の
    異次元少子化対策でどこまで効果あるのか。

  3. 【7167666】 投稿者: レベル  (ID:rhdC26zj7Us) 投稿日時:2023年 04月 03日 11:17

    〉自由は憲法に基づいて定められた法律によって担保される権利であって、国民の「判断によって分かれる」ことはありません。

    大学院でも憲法を学びましたが、そんな解釈は芦部憲法の通説から、現代新説に至るまでありません

    そもそも法律によって定められるという事は、法律は国権の最高機関たる国会で国民に代表者によって制定、改定されるのですから
    「国民の判断による」で間違っていません

    憲法よりも憲法改正が可能な国民の意思と国民主権が上位概念という事を理解されてますか?

    自由の解釈も行政や司法判例でも経年変化しています

    憲法を錦の御旗にする方は、憲法を神のお告げか何かと誤解している
    憲法教という新興宗教信者です

  4. 【7168024】 投稿者: そうですね  (ID:lIYWG6Iw3Vk) 投稿日時:2023年 04月 03日 21:36

    移民受け入れに熱心なのは、どの政党か?

    少なくとも経営者層はウエルカムだな。

    実質的な移民により、賃上げはおしまい。

  5. 【7168189】 投稿者: 移民の議論  (ID:8XxDJjcrPn2) 投稿日時:2023年 04月 04日 05:18

    選挙で大敗するからどの政党も言わない。
    まず、国民の生活を豊かにするのが先だ
    と言われる。

    だが、国民の生活を維持するのに、移民が必要
    とはわかってもらえない。

  6. 【7168293】 投稿者: シェイシェイ茂木  (ID:Urrr6N9QJ9o) 投稿日時:2023年 04月 04日 09:37

    政治家でもいますね。しかも保守政党の自民党議員に。移民に地方参政権を付与させようとする政治家、例えば今の茂木幹事長。

    移民政策にも莫大なお金がかかる。
    例えば留学生、多くの私大を都内につくった影響。少子化に伴い、多くの外国人留学生を受け入れなければ、官僚やマスメディアの天下り先としての大学講師の道がたたれる。日本国民の子弟は学生ローンで生活の質を落とし、外国人留学生は返納不能の奨学金で楽しい学生生活を送る。
    移民の子は公立の小学校、入学の時点で教育についていける語学力、読解力は無いことが多い。そのため移民の子のために補習授業を受けなければならない。
    その講師は日本人だろうか?母国語と日本語が堪能な外国人が仕事にありついて移民の子の補助講師として労働する。その賃金は税金です。

  7. 【7168740】 投稿者: 婚姻率を上げる  (ID:Urrr6N9QJ9o) 投稿日時:2023年 04月 04日 18:55

    出産する女性が減少。
    大人になっても親の庇護のもと、ぬくぬくと自分の趣味に生きる若者。
    愛よりも自分の娯楽のために一人で生きていくことを決める。しかし親と同居しながら独身貴族を満喫する。
    まず日本国民は親から独立して一人で自立できる力を身につける。
    しかし女性も初任給から男性よりも給与が増えない。これでは自立なんてとんでもない。日本の住宅事情をみてほしい。都内で1LDKの家賃で大幅に給与の大半をもっていかれる。自立支援法というのは無職の人を減らすもの。
    本来の自立支援法は親元から離れて自分で生計を営むことである。しかし一人の生活はわびしい。中高年で突然親がなくなり天涯孤独を感じるよりも、若い時に一人暮らしのための自立資金を国が手当として施せば、孤独の寂しさからパートナーを探し婚姻率があがるかもしれない。
    婚姻率を上げないと出産数は増えない。独身貴族は過去の遺物。いまや独身貧乏になる老後を考えてほしいものである。
    どちらにしても移民政策が多様性を育むという政治家は信用ならない。
    多様性とは伝統と革新の混在を認知しあい共存すること。
    移民政策は安上がりの労働力を求めて、ゆくゆくは自分の首をしめる政策になるということを感じれる政治家がどれだけいるのだろうか?

  8. 【7168823】 投稿者: 異次元  (ID:Qt.Va3IqSVs) 投稿日時:2023年 04月 04日 20:41

    1.卵子凍結を無料でできるようにしてほしい。
    2.優秀な遺伝子の精子を無料配布して欲しい。
    3.優秀な子育て経験者による全寮制の保育室を作り、未来に活躍できるような人材育成ノウハウを詰め込んだ施設に、誰もが無料で昼夜問わず病気でも風邪でも預けられて、保護者の仕事の休みの日のみ家に連れ帰れるような制度を作ってほしい。
    ↑こういうのを「異次元の」というのでは?子ども家庭庁とかいう名前だからまずい。家庭でなく超高級なホテルのような全寮制施設で育てればいいと思う。AIなどもフル活用して。


    児童手当とか保育園とか消費税アップとかそんなのは、現状のと同次元ではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す