最終更新:

8
Comment

【7208402】相続代行について

投稿者: おしまい   (ID:2I.aWvwptqk) 投稿日時:2023年 05月 13日 16:40

二次相続を控える年齢になって、夫婦で相談中です。
私は一次相続もまだなのですが、
夫がそろそろ二次相続です。
夫は三人きょうだいの長男ですが、
相続を考えてるとすでに面倒だと言っています。
うるさいとすれば、孫育て中は義母を使い倒して、
今は忙しいと知らんぷりな小姑。
夫は、話し合いすら避けたい様子で、
代行業者に丸投げしたがっています。
今流行りの退職代行業者のように、
相続手続きを一切合切代行してくれるような業者はありますか。
また、実際そういった業者にお願いして、
親族と関わらずに二次相続を終えた方、いませんか。
夫は、きょうだいとは相続終了後は縁切りでいいそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7209763】 投稿者: 大ちゃん  (ID:lIYWG6Iw3Vk) 投稿日時:2023年 05月 14日 18:46

    お金で他人任せに見えます。
    まずは、市役所の税務課で固定資産税の評価証明書をもらい、固定資産を特定する。
    次に、金融機関で残高を特定する。複数有れば複数に出向く。
    これにより、財産の全体像が特定出来るはずです。
    相続税が発生する額で有れば、税理士さんのお世話になる必要が有るので、税理士さんに相談したらいかがでしょうか。
    知り合いの税理士さんにがいない場合、葬儀屋さんに紹介頂くのも手です。
    相続税が発生しない場合は、これまた葬儀屋さんの紹介で司法書士さんなどを。
    近所に事務所を構えた先生がいたらそちらの方が良いと思います。

    一番最初は、他人を交えず、相続人本人だけで話し合うのが良いと思います。
    丸投げで、くれぐれも業者儲けに成りませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す