最終更新:

94
Comment

【7217835】老いたきょうだいへの世話の義務

投稿者: 他人の始まり   (ID:kQrPkK1Qp4E) 投稿日時:2023年 05月 22日 09:20

熟年離婚をし生活困窮しているきょうだいがいます。
子ども(1親等)がいるので生活補助の義務は子どもらが最優先でしょうが、次には兄弟姉妹(2親等)にも何か言ってくるのでしょうか?
民法では?きょうだいの手助けについて義務があるようなことですが…

自分にはそんな余裕もなく関わりたくありません。
甥や姪も若く自分の家庭もあるので気の毒とは思いますが。
近い将来生活保護を受けてほしいと考えていますか、関わらずに済みますか?…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 12

  1. 【7225598】 投稿者: 延々  (ID:2gHcCEtn9ZQ) 投稿日時:2023年 05月 30日 22:22

    同じ話。

  2. 【7225763】 投稿者: 仕方ない  (ID:bQTFraVnp5c) 投稿日時:2023年 05月 31日 05:22

    ココで吐き出したいだけ。
    だって、疎遠にするにしても本人には言えないしね。

  3. 【7226358】 投稿者: そうなのですね  (ID:CBCtyIwfoBo) 投稿日時:2023年 05月 31日 17:52

    > ここで言われてるきょうだいというのは、そんな甘っちょろいものではないかと思います。

    ずっと読んでいて、同じ親から生まれて育って来たのに、こんな感じになるのは寂しいなと思っていたのですが、私が思っているきょうだい関係を超えているのだと理解しました。

  4. 【7226397】 投稿者: なんか  (ID:yhlGSbzy9Y2) 投稿日時:2023年 05月 31日 18:30

    世の中の底辺層のような親族がエデュにいるなんて驚き

  5. 【7228142】 投稿者: 底辺層だけでなく  (ID:5NOJU2t7TwU) 投稿日時:2023年 06月 02日 13:36

    高学歴の引きこもりさんがいらっしゃるご家庭が、近所に何軒か。以前空き巣がその家に入った時、2階にいたその家の息子さんと鉢合わせになって通報→犯人逮捕になったことがあり、おそらく空き巣も留守だと思って入った様子。近所の人も私も、その息子さんを見かけた事なかったので(制服から中高優秀な男子校だというのはわかっていた)とっくに社会人で自立して家を離れていると思っていたのでね。この時間で息子さんが引きこもっていることがわかってしまったけれど。

    もう一つの家は、お隣の人と私が親しいのですが、30代ぐらいの、こちらも高学歴の息子さんがいて、時々物が壊れる音とかするので、もしかしたら暴力とか出てるのかな、、と知人は心配してるけれど、私たちでどうする事も出来ず。
    どちらのご家庭にも兄弟姉妹はいて、その人たちは独立しているんだけれどね。


    底辺層で無くてもこういう事例はあります。割と身近に2組いるので、案外多いのかもしれないとも思ったり。

  6. 【7228398】 投稿者: しかも  (ID:uw31b2ZJIGw) 投稿日時:2023年 06月 02日 17:57

    一生懸命働いて自活している子供より、引きこもって働かずにいる子供の方に、親がお金をたくさん相続させることを考えているのを知って、働いている子供の方が怒りを感じるパターンも結構あるみたい。
    引きこもるのにも理由はあるのでしょうが(鬱病などの精神疾患、発達障害など)、せめて相続は子供たちから不満の出ないようにしてあげてほしいですよね。
    余計なお世話かもしれませんが。

  7. 【7228477】 投稿者: 相性  (ID:poa7qGQqkME) 投稿日時:2023年 06月 02日 18:58

    この先、きょうだいはお金貸して、とは言ってこないと思う。
    きょうだいはお金は持ってないけど。
    そのかわり、お金ないから自宅で老老介護になるだろう。
    その時に きょうだいなんだから助け合うの当然、みたいに頼んでくるに決まってる。そして、頼んでおいて仕切りたがる。指図されるなんてまっぴらだ。

    たぶん、相性が悪いんだと思う。
    老後は嫌いってだけで疎遠にしても別に構わないと思うんだけど。
    ストレスでイライラするよりは。

    家が近いなんて最悪だ。

    家族だけのお祝い事に混じりたがるから本当に迷惑。やらないと言って家族だけでお祝いしてるけど。
    たまには夫婦でお出かけしたら、夫婦で乾杯したら、って…十分やってるし、余計なお世話。

    受験最中も無神経で合格すればスルー。
    人のハッピーな事にはスルー。不幸には待ってましたとばかりに食いついてくる。
    だから、嫌いなのよ。
    疎遠にされても仕方ないの。

  8. 【7229603】 投稿者: 底辺でも上流でも  (ID:kQrPkK1Qp4E) 投稿日時:2023年 06月 03日 17:11

    〉世の中の底辺層のような親族がエデュにいるなんて驚き

    あなたはお幸せです…

    》》ずっと読んでいて、同じ親から生まれて育って来たのに、こんな感じになるのは寂しいなと思っていたのですが、私が思っているきょうだい関係を超えているのだと理解しました。

    一つ上の方がこうおっしゃってます。
    まさに、同じ親から産まれ同じ釜の飯を喰い成長した仲でありながら…なのですから、その哀しみやら不条理やらは理解を超えるものと思われます。
    このスレが延々と続いているのは、その怨嗟の声が永遠に絶えないという証でもありますよね。

    今は亡き両親を恨むべきか?…
    その両親にしても悩みに悩んだ果てのことだったろうに…
    両親が苦悩の子育てをしていた若き頃よりずっと歳とった自分ですが、時に思いを馳せて切なくなる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す