最終更新:

94
Comment

【7217835】老いたきょうだいへの世話の義務

投稿者: 他人の始まり   (ID:kQrPkK1Qp4E) 投稿日時:2023年 05月 22日 09:20

熟年離婚をし生活困窮しているきょうだいがいます。
子ども(1親等)がいるので生活補助の義務は子どもらが最優先でしょうが、次には兄弟姉妹(2親等)にも何か言ってくるのでしょうか?
民法では?きょうだいの手助けについて義務があるようなことですが…

自分にはそんな余裕もなく関わりたくありません。
甥や姪も若く自分の家庭もあるので気の毒とは思いますが。
近い将来生活保護を受けてほしいと考えていますか、関わらずに済みますか?…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【7218356】 投稿者: 子供なし夫婦  (ID:8P7QXRKCa0Y) 投稿日時:2023年 05月 22日 20:41

    リスクばかり言われていますが、別に仲が悪いわけでもなく普通の兄妹です。兄夫婦には子供がいませんが、病気がちなので、両親もなくなったので何かあったら国に取られるのも馬鹿らしいので息子たちに遺産をくれるそうです。
    あてにしてるわけでもありませんが、気遣いがうれしいです。

  2. 【7218383】 投稿者: ささ  (ID:aUkeMmPESrc) 投稿日時:2023年 05月 22日 21:05

    あてにする側は図々しいだけなので相手にせずでいいと思います。
    もう兄弟とはいえそこまで落ちぶれてしまったんです。
    手助けするなら前に書いていた方がいたように働き口や行政での手続き等でお金を援助しても全く意味なしです。
    それこそ病気になったらエンドレスですよ。
    多分今の70歳オーバーの人の悩みですね、多分若い世代はシビアだと思います。

    ますます円安で貧乏になっていく日本。
    自分の子供達に少しでも多く残してあげましょう。

  3. 【7218388】 投稿者: スレ主  (ID:kQrPkK1Qp4E) 投稿日時:2023年 05月 22日 21:11

    どんどん返信が追いつかなくなって申し訳ありません!…
    沢山の方々のご教示、ご意見、経験談、どれも興味深く拝見しました。まとめてのお礼になりますが本当にありがとうございました。

    縁あって同じ親から産まれた仲、情はあるんです。
    何とか穏やかな終盤になると思っていたのですが…ここに来て想定外の破綻です。
    自分も老齢期に入ろうとしており、守るべき家族もある。
    せめて生きていく諸手続きを教えたいと思います。 
    皆さんありがとうございました。 

    この後も自由に語り合いの場にして下さい。

  4. 【7218539】 投稿者: やはり自分の実力次第なんだけど  (ID:FGsQsKpqKdw) 投稿日時:2023年 05月 23日 02:18

    ものすごく経済力がある、とてつもない権力がある、という人でもないのなら、55歳以上になったら経済も物欲も承認欲求もスリム化するするべきだと思う。

    特に社会でこれと言った業績がない人程、親戚内の承認欲求を欲しがっていたね。それによって親戚に寄生されて当人が困るのなら自由だけど、年寄りの不始末は子や孫に迷惑が掛かるのがほぼ必然。

    手続きだかならーとか、アドバイスだけならーと言ってズルズル付き合っていいことないのにね。なんか過去にいろいろひどいことされたみたいだけど、懲りてない(学習してない)感じで、こんな親は嫌だな。承認欲求も欲だからね。

  5. 【7218637】 投稿者: 昔話大好き  (ID:elsbCoT2u.2) 投稿日時:2023年 05月 23日 08:58

    聞く位なら、アドバイス位なら、って相手してると…
    だんだん要求はエスカレートしてくるのが分かってる。
    この先、年老いて深刻な相談が増えて、だってきょうだいでしょ?!って言われても本当に迷惑。
    お互いに助け合う関係でなく、助けるだけ。
    わがままを聞いてくれるのは自分の家族だけと自覚して欲しい。

    だから、もう疎遠にすると決めた。
    あの人のご都合主義には付き合えない。
    こちらの家族には一切関わらせない。

  6. 【7218709】 投稿者: もうね  (ID:MMzMJSF14zU) 投稿日時:2023年 05月 23日 09:59

    きょうだい、いらなかった。
    今までお付き合いでやり取りしたお金も返して欲しい。
    親族で集まったりするのも、実は負担で楽しくなかった。
    親の顔色みて、みんなが我慢していただけ。
    挙句の果てに、老いてからは親の押し付け合いと争続。
    姉妹だと、結婚での生活格差に直面するし、
    男女のきょうだいだと、もはや絶望的。
    きょうだいがいても、何もいいことない。

  7. 【7218934】 投稿者: そうね  (ID:f/o6D31liQQ) 投稿日時:2023年 05月 23日 13:45

    >姉妹だと、結婚での生活格差に直面するし、
    >男女のきょうだいだと、もはや絶望的。

    すぐに集まりたがるのが一人いるんだけど 何もかも一人で仕切りたがりの自己満足。
    付き合う者は、いい迷惑。

    自分の家族だけで楽しく集まればいいのよ。子供も親戚の伯父さんや伯母さんなんて全く興味ないし、他人同然。
    お付き合いなんてするわけないじゃない。

  8. 【7218987】 投稿者: 先日  (ID:tspkAeXQ8ow) 投稿日時:2023年 05月 23日 14:46

    朝日新聞に出てましたけど、生活保護うけやすくするために、最近は親族などに「生活費援助できますか?」のおたずねしないところが増えてきたらしいです。
    あとおたずねしていいか否かきくとも。

    スレ主様はもしおたずねが来たら、できませんと答えればいいと思います。
    記事にも援助すると答えて人は、ほとんどないとあったとおもいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す