最終更新:

38
Comment

【1365969】四條畷高校について

投稿者: himawari   (ID:.zrOXQkoGPs) 投稿日時:2009年 07月 14日 22:16

四條畷高校を志望していますが、10段階評価ではどのくらい取っていればいいのでしょうか?
娘は喘息がある為に体育が不利で今回、一学期の期末テストで筆記試験がなく実技だけで評価が
出されて、10段階で5になっていて大変、ショックを受けており、多分、2学期には筆記試験が
あると点数は取れるんですが、もう一学期で5だと四條畷高校は無理なのでしょうか?
内申は3学期のものが高校の方に行くと聞いておりますが、これから頑張って体育の評価を
上げて行く事は可能なですが、これも無理でしょうか?
四條畷に行かれている方や卒業生の方で教えてもらえないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1365995】 投稿者: 内申点からの判断  (ID:W5XzykiFf3s) 投稿日時:2009年 07月 14日 22:39

    himawari様
    大阪府の高校入試は内申265点+当日の入試400点の合計665点で選別されます。四条畷の場合、内申は223点が目安ですので、体育が最終的に「5」がついてもその他の教科を「9」で揃えられれば十分に合格レベルに達します。
    http://11juku.jp/5_1.html
    まだまだ勝負はこれからです。主要5教科以外は10段階の素点に3.5をかけて合計するために確かに影響力は大きいですが、体育は身体能力だけではなく取り組む姿勢も評価されますので最後まであきらめずにがんばりましょう。

  2. 【1366128】 投稿者: Holmes   (ID:p6QwOC.Rzk6) 投稿日時:2009年 07月 15日 00:36

    僕も内申点には苦労させられました
    僕は生野高校ですが一学期の内申点が170点でした、 勿論そのままでは無理だったので副教科を中心に上げて三学期には220点にあげることが出来ました

    中学が違うので具体的な方法は何とも言えませんが…多少やり過ぎと思われる事 でも,例えば体調がわるくて出れなかった授業のレポートを書いてだすとか、提出するプリントやノートに自習してみてもらうとか…

    実力は十分おありのようなので…アピールも大切にしましょう!

    僕は大手の塾に通っていたので他の学区も知る機会があったのですが 四條畷高校,いい学校ですよね―

    是非頑張って下さい!

  3. 【1366147】 投稿者: I   (ID:p6QwOC.Rzk6) 投稿日時:2009年 07月 15日 00:48

    僕も内申点には苦労させられました
    僕は生野高校ですが一学期の内申点が170点でした、 勿論そのままでは無理だったので副教科を中心に上げて三学期には220点にあげることが出来ました

    中学が違うので具体的な方法は何とも言えませんが…多少やり過ぎと思われる事 でも,例えば体調がわるくて出れなかった授業のレポートを書いてだすとか、提出するプリントやノートに自習してみてもらうとか…

    実力は十分おありのようなので…アピールも大切にしましょう!

    僕は大手の塾に通っていたので他の学区も知る機会があったのですが 四條畷高校,いい学校ですよね―

    是非頑張って下さい!

  4. 【1366677】 投稿者: himawari  (ID:.zrOXQkoGPs) 投稿日時:2009年 07月 15日 13:44

    内申点からの判断様、Holmes様、お返事ありがとうございます。
    皆さんに、詳しく教えて頂き、励まして下さったり、ありがとうございます。
    今回は体育だけの評価らしく、保健が入ってなく、筆記試験もなかったので
    不利だったと思います。
    なので2学期は努力と保健・体育でのテストを頑張って良い点が取れるように
    頑張ると娘も言っております。
    しかし、懇談では担任の先生から、いきなり「5」から「8」・「9」に上がる事は
    ないと言われました。
    でも、本人の頑張り次第で上げる可能性はあると思うのですが、
    本当に無理な事なのでしょうか?
    昨日、担任から一つでも「5」「6」があれば、内申がないので、
    過去に公立をあきらめて私立専願にした子がいてると言われました。
    担任も娘の前でそう言う事を言わないで欲しいと思いました。
    頑張れば、必ず、良い評価はもらえますよね??
    もう、親の私が気になって仕方がありません。
    今のところ、内申は211あるそうです。
    223では12位足りませんね。

  5. 【1366947】 投稿者: 通りすがり  (ID:2C./LQyIXBc) 投稿日時:2009年 07月 15日 18:07

    大阪の第4学区のトップ高を卒業したものです。私の場合ですが、体育が苦手でどんなに頑張っても10段階で5か6しかとれませんでした。でもその他の副教科は10か9でしたので、総合点でなんとかなりました。
    私のような運動音痴でもトップ高に合格できましたので、1教科程度でしたら挽回可能ですよ。実際に、高校の同級生にも運動音痴の子が何人もいましたし、運動音痴でなくても、音楽が苦手な子、美術の苦手な子、と副教科で苦労した子も少なからずいます。トップ高だからといって、すべてを完璧にできる子はほんの一部です。
    あきらめずに頑張ってくださいね。

  6. 【1367039】 投稿者: みるくてぃ  (ID:cFOgjVn.CJ2) 投稿日時:2009年 07月 15日 19:32

    去年のものになりますが,大阪進研のデータによると四條畷高校は内申点218点,進研V模試の偏差値67と載っていました。(今年のはまだ出てないみたいです)
    内申点が5のものをいきなり8や9に変えるのは,かなり難しいですが,まだ1学期なので次には6,最終的には7を目指して頑張ればよいと思います。
    また,たとえ体育が5のままだとしても,他の内申を9で揃えられたら124.5点になります。
    ペーパーテストは確実に点数を取ること,実技に関しては頑張っている姿勢を見せる(実技でもラジオ体操など努力で何とかなるものもありますし)ことが大事です。うちの子が現在通っていますが,四條畷は,勉強・部活動・生徒の行事への取り組みのどれもさかんですし,施設面でも大阪の公立ではかなり恵まれていて,本人も親も満足しています。
    ちなみに子どもに尋ねてみたのですが,今まで聞いた合格者の最低内申点は200点くらい(ボーダーでの合格ですが)だと言っていました。
    漠然と行ける学校に進学する子も多いのに,お嬢さまは行きたい学校をきっちり持ってらっしゃるので,とても良いことですね。
    まだ1学期ですし,今の時点で諦めてしまうのは非常にもったいないばかりか,これからの受験勉強のモチベーションも保てず,行ける所にいけばいいやとズルズル成績が下がる危険もあります。
    最終的には公立の受験校は3学期に決めればいいことですから,それまでは四條畷を目指して内申,実力ともに高める努力をしていかれてはいかがでしょうか。
    応援しています!

  7. 【1367157】 投稿者: みるくてぃ   (ID:cFOgjVn.CJ2) 投稿日時:2009年 07月 15日 21:27

    ↑ の訂正

    すみません。
    体育が5,その他が9の場合の内申点は124.5点ではなく,224.5点でした。
    計算したのに,入力するとき間違えてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板