最終更新:

38
Comment

【1365969】四條畷高校について

投稿者: himawari   (ID:.zrOXQkoGPs) 投稿日時:2009年 07月 14日 22:16

四條畷高校を志望していますが、10段階評価ではどのくらい取っていればいいのでしょうか?
娘は喘息がある為に体育が不利で今回、一学期の期末テストで筆記試験がなく実技だけで評価が
出されて、10段階で5になっていて大変、ショックを受けており、多分、2学期には筆記試験が
あると点数は取れるんですが、もう一学期で5だと四條畷高校は無理なのでしょうか?
内申は3学期のものが高校の方に行くと聞いておりますが、これから頑張って体育の評価を
上げて行く事は可能なですが、これも無理でしょうか?
四條畷に行かれている方や卒業生の方で教えてもらえないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1367278】 投稿者: himawari  (ID:.zrOXQkoGPs) 投稿日時:2009年 07月 15日 22:59

    通りすがり様、みるくてぃ様、お返事ありがとうございます。
    通りすがり様のおっしゃる通り、副教科がみんな完璧な子は少ないとは思います。
    少し、それを聞いて安心しました。ありがとうございます。
    みるくてぃ様のお子様は四條畷に通っていらっしゃるのですね?
    娘も先日、畷高祭に行き、気に入ったらしく施設も整っていて綺麗な学校と言ってました。
    それから、絶対に四条畷高校に行きたいと強く思っています。
    公立高校の内申点は3学期に出た内申の評価だけが高校に行くんですよね?
    一学期、二学期の内申は関係ないんですよね?そこの所が詳しく分からないのですが、
    教えて貰えるでしょうか??

  2. 【1367299】 投稿者: Holmes  (ID:p6QwOC.Rzk6) 投稿日時:2009年 07月 15日 23:14

    211点はそんなに悲観するような点数ではないですよ。

    体育はやはり実技中心の教科なのでなかなか大躍進することは難しいと言うのは事実ですが
    担任の先生は公立志望の子を確実に公立に行かせてあげようとするのである程度マイナス志向になることが多いです
    上手くモチベーションに変えていきましょう。
    ただ絶対に諦めるような内申ではないので志望校は四條畷のままでいいと思います。200以上あって私立なんてとんでもない。

    ところで模試や実力テストなどで大体実力の方は把握できてますか??

  3. 【1367509】 投稿者: みるくてぃ  (ID:zTDWLPUW11Y) 投稿日時:2009年 07月 16日 08:05

    1学期に教えてもらう内申は1学期だけの評価ですが,2学期に出る内申は1学期と2学期をあわせた期間の評価です。
    3学期は1~3学期の評価です。
    既に出てしまっている評価を引きずっていくことになるので,1学期に5だったものを2学期に8や9にすることは,かなり難しいということです。
    まず,次は1上げるぞ!という気持ちで頑張ってください。
    それと,内申を上げることも大切ですが,実力をつけることも,それ以上に大切です。
    内申が少し低くても,当日の学力点が高ければ合格できますし,もしボーダーに入れば当日の学力点だけで合否が決まるからです。

  4. 【1367627】 投稿者: 我が子  (ID:XDxcaXZv356) 投稿日時:2009年 07月 16日 09:41

    学区は違いますが、我が子も体育が大の苦手した。、内申は5どころか、せめて4が望み
    だったのにそれも叶わず書けないくらいの内申で、他の子に比べて内申丸々一教科分ないのと
    同じ状態でした。
    でも、進学校を体育が苦手であきらめるなんて納得できなかったので、初めから
    総合点でボーダーラインに入るくらいの当日点をとるため、確実に実力を上げる方向で努力
    してました。
    当日点340点~350点あたりをとると、少々内申が悪くてもボーダーラインに入ると
    勝手に計算してました。このあたりの事は学区が違うので、もし塾に通われているのなら相談
    してみてはどうですか?過去の最低内申合格者の話など励ましてもらえますよ。
    但し、賭けのようなところもあるので、万が一の時は私学もいいよと、行きたい私立を確保
    しておいてくださいね。やるだけやったら、後悔しなくて済みます。
    中学の先生を説得するのが(受けさせてもらえるよう)一番大変でしたが、本人の意志が固いと
    最後には背中を押してもらえました。
    ご健闘をお祈りします。あきらめずに是非がんばってください!

  5. 【1368325】 投稿者: himawari  (ID:.zrOXQkoGPs) 投稿日時:2009年 07月 16日 20:09

    Holmes様、みるくてぃ様、またまたのお返事ありがとうございます。
    我が子様、お返事ありがとうございます。
    皆様から頂いた情報を元に確実にこれからも実力をつけていき、内申点ももう少し
    上がるように努力するように娘に伝えようと思います。
    みるくてぃ様のお子様は四條畷高校に行かれていらっしゃいますが、
    もし、差し支えなければ、内申点はどのくらいで当日点はどのくらいで
    合格されたのか教えて頂ければ嬉しいのですが…。
    もし、ダメでしたらダメでいいので…。よろしくお願いします。
    娘は一応、大手の塾「馬〇教室」に通っています。

  6. 【1368332】 投稿者: himawari  (ID:.zrOXQkoGPs) 投稿日時:2009年 07月 16日 20:18

    先日、塾の三者懇談がありました。
    その時は、塾の先生からは、おおよその今までの成績で内申点も出してもらい、
    一応は、四條畷か寝屋川は狙えると言って頂きました。
    私学は大阪なら四天王寺か桐蔭で京都なら京都女子で奈良なら帝塚山はどうかと
    言われました。
    でも、娘は女子高は嫌だと言います。困ったもんです。

  7. 【1368431】 投稿者: みるくてぃ  (ID:0PyPbwl2RoE) 投稿日時:2009年 07月 16日 21:46

    子どもに聞いたら,内申点と当日点は書き込んだらダメだけど,合計点なら構わないというので…,530点でした。
    内申点は余裕があっての受験(1学期と最終では10点ほど上がったと思います)でしたが,当日点はあまり良くなくて,ボーダーに入ってしまっていたら危なかったかもしれません。

    私学の受験校を決めるのも大変ですね。
    秋に塾で私学の説明会をされると思うのですが,出来れば実際に学校で開催されるものにも参加されることをお勧めします。
    行きたい私学に合格していると,公立を受験する時のプレッシャーが違います。
    うちは,体験授業,文化祭,クリスマスと参加して,その私学のことも大変好きになり,公立に縁がなくてもここに入学できるならいい!という私学にめぐりあえましたが,塾に勧められたまま受験して,せっかく併願合格をいただいたのに,絶対行きたくない!という背水の陣のような気分で公立入試に臨まれたお友達もいました。

  8. 【1369757】 投稿者: himawari  (ID:.zrOXQkoGPs) 投稿日時:2009年 07月 17日 22:59

    みるくてぃ様、何度もお返事を頂いて申し訳ないです。すみません。
    そして、ありがとうございます。
    お子様は、四條畷を合計点530点で合格されたんですね。
    高得点で凄いですね~!良くお出来になるんですね。
    またまた、ご質問なのですが…。
    これから夏休みに入りますが、やはり一日、塾の夏期講習以外では、
    どれくらい、お勉強をされていましたか?
    やはり、夏休みの間に2学期からの差が出てくると思うのですが、
    もしよければ、勉強方法なども教えて欲しいのですが…。

    私学は、中々、自分の行きたい高校がまだ見つかっていません。
    今は、公立願望の方に向いているので、四條畷の併願校は
    大体、どこらへんの私学を選んでいるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す