最終更新:

38
Comment

【1365969】四條畷高校について

投稿者: himawari   (ID:.zrOXQkoGPs) 投稿日時:2009年 07月 14日 22:16

四條畷高校を志望していますが、10段階評価ではどのくらい取っていればいいのでしょうか?
娘は喘息がある為に体育が不利で今回、一学期の期末テストで筆記試験がなく実技だけで評価が
出されて、10段階で5になっていて大変、ショックを受けており、多分、2学期には筆記試験が
あると点数は取れるんですが、もう一学期で5だと四條畷高校は無理なのでしょうか?
内申は3学期のものが高校の方に行くと聞いておりますが、これから頑張って体育の評価を
上げて行く事は可能なですが、これも無理でしょうか?
四條畷に行かれている方や卒業生の方で教えてもらえないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1370807】 投稿者: みるくてぃ  (ID:u0YqAEtcnQQ) 投稿日時:2009年 07月 18日 23:43

    うちの子は,夏休みの半ば頃までは,クラブがあったので,クラブと学校の宿題と夏期講習の宿題でいっぱいいっぱいの状態でした。
    塾はhimawariさんのお嬢さまと同じです。
    かなりの量の宿題を毎日こなさなければいけないので,相当大変だったようです。
    家庭での勉強の時間数は,はっきり覚えていませんが,その日の講習の宿題をして,余力があれば学校の宿題をするぐらいの感じでした。
    塾でもしっかり見て下さっていますが,苦手分野が自分ではっきりとわかっているなら,それを定期的(そろそろ忘れたかな?という頃に)に復習すると,だんだんと身についていくらしいです。

    四條畷に入学された生徒さんでも同じ塾の出身のお友達が多いので,himawariさんのお嬢さまが勧められた3校が多いですね。
    同じ塾ではあと大阪女学院ぐらいでしょうか。
    他の塾の出身の方では,東海大付属仰星(特待生の資格をとって)や国際大和田もいるそうです。

  2. 【1371786】 投稿者: himawari  (ID:.zrOXQkoGPs) 投稿日時:2009年 07月 19日 23:23

    みるくてぃ様、ありがとうございます。
    みるくてぃ様のお子様と同じ塾なんですね。
    娘は文化部なので夏休みはあまりクラブはないみたいなんで、
    その分、少しは勉強時間も確保は出来ると思います。
    苦手分野は塾のテキストを振り返ってチェックし復習をする事を
    勧められました。
    私学もやはりレベルの高い学校を受けているんですね。
    仰星や大阪国際大和田になると特待生で行ける事になるんですね。

    塾が同じだと言う事なので、また色々な情報など
    教えて頂ければ嬉しいです。

    いつも「himawari」で
    投稿しますので宜しくお願いします。

  3. 【1372123】 投稿者: みるくてぃ  (ID:Kqbk6R.d9AE) 投稿日時:2009年 07月 20日 11:28

    いえいえ,こちらこそよろしくお願いします。

    うちは下の子が今年受験なので,こちらのサイトや大阪進研のサイトで情報収集をしています。
    大阪進研のサイトはのぞかれたことありますか?
    あちらもいろいろ参考になりますよ。
    ただ上の子の時は過去ログの検索ツールがあったのに今はなくなってしまったので,欲しい情報を探し出すのがすごく大変ですが…。

    今年も去年に引き続き,公立人気が強そうですね。
    お互い笑顔で春を迎えられるように頑張りましょう。
    といっても,頑張るのは子どもで,親は見守ったりハラハラしたりしかできないので,自分の受験の時より胃が悪くなりそうです。(笑)

  4. 【1372711】 投稿者: himawari  (ID:.zrOXQkoGPs) 投稿日時:2009年 07月 20日 23:24

    みるくてぃ様のお子様も今年、受験生なのですね。
    同じ年のお子様が居られてびっくり!しました。今頃…(笑)
    それでは、もしかして同じ塾に通っているのですね??

    そうですね!今年も公立志願者が多くなりそうですね。
    倍率も高くなりそうですね?
    親は見守るしか出来ないので、本当に胃にきそうです(笑)
    自分の時より、毎日がハラハラ、ドキドキしています。
    ホント、笑顔で春を迎えたいですね♪

    大阪進研は見たことないです。
    一度、覗いてみたいと思います。
    情報ありがとうございます。
    これからも宜しくお願いします(^^)

  5. 【1377414】 投稿者: ドラゴン  (ID:Mhlg7PqSvQw) 投稿日時:2009年 07月 24日 22:36

    今年、子供が四條畷高校に入学しました。
    最近のことなのに、もう記憶が定かではありません。

    え〜っと…確か、公立の前期(大手前理数等)や私立の内申は3年生の1、2学期の成績で、総合10段階評価が出て、公立の後期の内申はそこへ3学期末テストまでの成績がプラスされて総合評価が出たと思うのですが…。

    違いましたかね?
    どなたか、更に書き込みをお願いします。

  6. 【1377427】 投稿者: ドラゴン  (ID:Mhlg7PqSvQw) 投稿日時:2009年 07月 24日 22:54

    すみません。再度。
    既に内申の評価方法については、ご回答がされていたようですね。ちゃんと目を通さずに回答しましたものですみません。

    私から言えることは、内申と当日のテスト(主要五教科)の合計点で合否が決まるのですから、ともかく、主要五教科は全て、内申が10取れるように頑張られることだと思います。

    焦らないで。諦めないで。まだまだ時間はあります。
    塾にも行かれているとのこと。大変ですが、学校の勉強も頑張ってください。

    うちは塾に行かず、ひたすら学校の授業をしっかり受けて、キチンとノートを取って、ほぼ毎日予習復習をして、頑張りました。

    つまり、入試とは中学3年間の積み重ねである。学校で習ったことをしっかり復習して力にしてください。

    聞きづてならないことを申しましたなら、お許しください。
    頑張ってください。応援しています。

  7. 【1378453】 投稿者: himawari  (ID:.zrOXQkoGPs) 投稿日時:2009年 07月 26日 00:08

    ドラゴン様、お返事ありがとうございます。
    ドラゴン様のお子様は塾にも行かず、ご自分で頑張って
    四條畷高校に合格されたんですね!凄いですね~。
    毎日の予習・復習は大事ですよね。
    相当、自分の力で頑張られたんですね。
    通信教材なんかは使わずですか?
    お子様の内申点はどれくらいで合格されたのか?
    もし、差し支えなければ教えて欲しいのですが…。
    当日点と言うのも学校によったら教えて頂けるんですよね?
    参考に教えて頂ければ嬉しいのですが…。
    お子様は女の子でしょうか?

  8. 【1378520】 投稿者: 月あかり  (ID:A.BvVd8UM42) 投稿日時:2009年 07月 26日 01:56

    高1男子ですが、内申点は221点でした。
    同級生の中では200点以下の方もいらっしゃるそうです。
    当日点は忘れてしまいました。


    M塾なら10月に行われる私立高校進学説明会の際に配布される資料に内申点と公開テスト偏差値による受験者合否分布図が載っていたと思います。
    その時に当日点のボーダー点などの説明もありました。
    内申プラス当日で505~525点あたりがボーダーだという事だったと思うのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す