最終更新:

23
Comment

【1869627】四條畷高校普通科志望。五木と類塾の模試の結果。

投稿者: ルル   (ID:BF.vCx3vmJI) 投稿日時:2010年 10月 02日 13:03

中三の受験生の息子がいます。四條畷高校普通科を志望しています。
9月はじめの五木の模試では偏差値64.8でC判定でした。五木は今まではB判定だったのですが…。
心配になり、9月末に類塾の外部模試を初めて受けさせましたところ、偏差値56.9で合格ラインに入りました。
嬉しかったですが、一概には喜べません。何故なら、五木の結果(C判定)があるからです。
どう受け止めればいいのでしょうか。
五木だと危ないが、類塾だと安心という結果。五木よりも類塾の方が問題の難易度が高いと聞いたことがあるのですが、何故、評価がこうなるのかわかりません。
勿論、この結果を鵜呑みにするものではないことはわかっています。
両方の結果をどう受け止めるべきか、ご意見いただけましたなら、ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1988174】 投稿者: 通りすがり  (ID:.qpBpNaY4a6) 投稿日時:2011年 01月 22日 18:09

    うんこしたい。。

  2. 【2043354】 投稿者: ルル  (ID:wgCysybNarc) 投稿日時:2011年 03月 03日 00:15

    すみません。
    長らく拝見していませんでした。
    その後、たくさん方が投稿してくださっていたのですね。
    ありがとうございました。今、ひとつひとつ、拝見したところです。

    実は息子が今年になり、第一志望を「四條畷普通科」から「四條畷文理学科」にしたいと申しまして、塾の方に随分と力を入れて、毎日、頑張ってきました。

    今年に入り、二度「文理学科対応」の模試を受けたのですが、一度目は悲惨な結果でした。下から数えた方が早いと言う…。

    二度目は、先生から「文理学科もこれなら大丈夫な圏内です」と言っていただけました。
    実は、私は半信半疑でした。でも、息子は俄然やる気が出たようです。

    そして、迎えた入試。
    帰ってきた息子を見ると、持てる力は出し切ったという風に見えました。
    そして、今日。
    お陰様で、無事合格致しました。

    「類塾の先生の目は確かだった」と言うのが、今の素直な気持ちです。
    類塾に通ってなければ、間違いなく落ちていたと思います。

    それは本人が一番、自覚していることです。
    「類塾に行ってよかった。学校の教え方と全然違う。本当によくわかるんだ」と。

    相性はあると思うんです。
    間違いなく、息子には相性のいい塾であったと思います。
    改めて、類塾の先生にはお礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。

    因みに「内申」は「148.5/165」点でした。塾に通ってから上がりました。
    五木の模試は11月を最後に、その後は受けておりません。

  3. 【2043831】 投稿者: 2学区のパパ  (ID:GGobc.HJayo) 投稿日時:2011年 03月 03日 12:16

    おめでとうございます。
    四條畷の文化祭は素晴らしいですよ。
    よい、高校生活を過ごしてください。

  4. 【2044491】 投稿者: ↑  (ID:ef1glGS.gts) 投稿日時:2011年 03月 03日 21:51

    何所の関係者?
    大手前はご子息が行って素晴らしい
    東理数科も同じくご子息が合格してベタ褒め。
    四條畷も素晴らしい!
    何者ですか?

  5. 【2046309】 投稿者: ↑ わっ  (ID:MNnthYv/z.g) 投稿日時:2011年 03月 05日 10:08

    大手前、天王寺につづき
    東や畷にまでケンカ売り出した(笑)

    このひと、一貫私学の保護者です。

  6. 【2147247】 投稿者: 受験ママ  (ID:7bKbhnC0yxY) 投稿日時:2011年 05月 30日 12:35

    六年生の娘が急に中学受験したいと言い出し、あわてて塾を探すことになりました。近所にはよく聞く進学塾はなく唯一駅前に類塾があるくらいです。ゆっくり塾さがしする時間もなく類塾でいいかな?と思っているのですが、類は高校受験というイメージが私の中では強いのです。
    中学受験も実績はあるのでしょうか?ちなみに娘は同志社香里を受験したいといっています。
    類塾のことご存じの方教えていただければありがたいです。今から受験勉強して間に合うのでしょうか?学校ではまずまずの成績ですが、受験は甘くないと思うのですが…

  7. 【2148644】 投稿者: 中学受験へどうぞ  (ID:mw0UlcE2rjo) 投稿日時:2011年 05月 31日 12:38

    中学受験の情報がほしいのであれば、関西地方中学受験の板で相談される事をお勧め致します。

    ご相談の類塾ですが、同志社香里なら難問が出ませんので対応できると思いますので、一度塾へ

    相談されたらいかがでしょうか。

    中学受験は、基本的に小学校の勉強とは別物と考えて下さい。

    従いまして、6年生からとなると相当の勉強を効率よく行わないといけませんね。

    中学受験をするお子さんは、5年生までで全ての勉強をほぼ終わり6年生では復習・志望校別の問題を

    こなしていっております。しかしながら、難問が出るわけではありませんので、まだ間に合いうと思います。

    頑張って下さい。

  8. 【2148816】 投稿者: できたら  (ID:08TEFi3Jm9M) 投稿日時:2011年 05月 31日 15:34

    馬渕とか日能研とか中学受験用の塾の方がいいと思います。
    類塾のテキストは見たことありませんが、友人のお子さんが第一ゼミの小学校クラスで教材を見せてもらったことがあります。
    はっきり言って、高校受験用の塾の小学校クラスの問題集内容ではまともには受験対策できないと思います。
    上の方が仰るように難問は出ませんので、それ相応の問題集で効率よく勉強をこなせれば合格は充分可能です。
    とりあえず同志社香里の過去問を書店で購入して見てください。
    あと香里は4教科受験なので、時間配分を上手にしないと社会理科の暗記が追いつかないかも・・・
    のんびりしている時間はありませんよ。
    がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す