最終更新:

15
Comment

【1853222】現役は伸びる?

投稿者: 高3生の保護者   (ID:gm36PSRDfX6) 投稿日時:2010年 09月 16日 14:55

この時期でいまだE判定です・・・
まだ可能性ってあるんですかね?

励ます親としても テンションが下がってしまいます。

E判定から合格を勝ち取った経験あるかた
いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1853241】 投稿者: 可能性はある  (ID:1yCxuT32RcI) 投稿日時:2010年 09月 16日 15:22

     最後までほぼE判定だった私立大理工学部に通う子がいます。
     文理の組わけが三年生といいう公立高校の出身です。
     二年から季節講習と通信添削、三年では予備校に週1で通っていました。
     最後の一年はよく頑張っていたと思います。
     それでも両親とも合格発表のその日までまさか合格とは思いませんでした。
     センター利用を含め4校受けた私立大には全部合格しましたが、うち2校はいつもほぼE判定でした。
     本人もまさかの合格に浮かれ、発表翌日の国立の試験は見事玉砕でした。
     その国立ではc判定のこともあったし、センターでは思いのほか点が取れていたのに。
     
     まだ9月です。
     現役で今も授業で新しいことを習っている公立高校生なら伸びしろは大きいと思います。

  2. 【1853325】 投稿者: September  (ID:hhLEHfTpv2s) 投稿日時:2010年 09月 16日 16:52

    現在理科Ⅰ類に在籍している息子が、E判定でした。
    夏休みは本人なりに勉強したつもりだったらしく、
    私から見ても、ようやく受験生らしくなったと安心したにも関わらずのE判定でした。
    息子は「間に合わないかもしれない。浪人しても良いか?」と真顔で尋ねてきたので
    それまでは はっぱをかける意味で「現役で!」と言っていましたが
    「やれるだけやってダメだった時は、浪人OK」と答えたことを覚えています。


    息子は私立中高一貫校生でしたが、夏休み明けのこの時期、E判定の友人はかなりいたようです。
    もちろん全員とは言いませんが、E判定を覆して合格した子は何人もいます。


    今から追い込みの時期に入りますが、気が立った受験生には言葉がけをするのも難しく、
    私はひたすらご飯作りに励んでいたように思います。


    なかなかそんな気分にはなれないでしょうが
    模試は模試、本番じゃなくて良かった!と割り切ることも必要ですよ。

  3. 【1853355】 投稿者: さくら  (ID:udlj7rA3NqI) 投稿日時:2010年 09月 16日 17:19

    私自身の話ですが、E判定でしたが第1志望に現役合格しました。
    母は当時諦めていたと後から聞きましたが、本人としては最後まで伸びると諦めずに頑張りました。
    直前の冬季講習で勉強法を変えたのがよかったと今でも信じています。


    まだ9月ですから可能性はあると思います。

  4. 【1853393】 投稿者: 通りすがりパパ  (ID:C7R4Db5sD0g) 投稿日時:2010年 09月 16日 17:58

    浪人生の時の話ですがやはりお尻に火がついてから、死に物狂いでやってなんとか志望大学に滑り込んだという経験はあります。現浪関係なく今までダラダラやっていたのが最後の最後に頑張ってなんとかというのはよくある話では?そろそろラストスパートしないといけない時期なので是非頑張ってください。個人的にはこれから数ヶ月の頑張りで合否が決まる!くらいにおもってます。三ヶ月も死ぬ気で頑張れば偏差値の二十や三十なんてすぐにあがりますよ。最後まで諦めず時間が余りないことをきちんと考え無駄なことは一切省き最短距離をひた走ってください。それで道は開けます。

  5. 【1853397】 投稿者: 高3生の保護者  (ID:gm36PSRDfX6) 投稿日時:2010年 09月 16日 18:02

    さっそくのお返事ありがとうございます。

    ただ、同じE判定でも、限りなくDに近いEと
    0%に近いE判定がありますよね。

    わが息子は Dにも遠いEのようです。
    公立高校で、進度が極めて遅い学校のようで
    日々 間に合わないっと
    あせっております。

  6. 【1853730】 投稿者: 運もある  (ID:TBfBgtoMXYI) 投稿日時:2010年 09月 17日 00:27

    東大とか京大なら結構いますね。
    毎年発行される、合格者の自慢話の本に必ず載ってます。
    模試では、常にE判定だったけど、本番で家庭教師にこれだけやっとけと山をかけられて、ばっちり当たったとかね。

    こうゆう本を読みと、だめもとで東大受けて、毎年奇跡的に合格する人がいるから、自分も合格できるかもと思うみたいです。
    実際、毎年合格者が出ます。

    試験は運だから、そんなもんです。
    A判定で落ちる人も2割は居ます。

    自分の子供は浪人の可能性大なので、記念受験です。
    受かればラッキーですけどね。落ちても想定の範囲内です。
    A判定も取ったことあるが、本番がどうなるかは問題しだい。

  7. 【1866775】 投稿者: 現役ならE判定でも何とかなる  (ID:Ynmgp19Gv36) 投稿日時:2010年 09月 29日 21:46

    東京大学の学生が発行している東大新聞2006年版
     (http://www.g eocities.jp/gakureking/toudai_heigan.html   左のgとo間のスペース削除してください)
    によりますと、合格者の過半数がほとんどの模試でB判定以上とのこと。
    一方、現役生に限れば、2割の人がD判定以下であったとのこと。
    模試を4回以上受けてすべてE判定でも合格した人もいるとのこと。
    時期的にみると、現役生は夏から秋にかけて成績が上がるとのこと。今からです。
    この新聞をよんで、親子でやる気になってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す