最終更新:

14
Comment

【2031887】合格後の生活が大事ですねぇ

投稿者: まろん   (ID:hwUaxHnXgK.) 投稿日時:2011年 02月 22日 11:43

東大京大合格しても就職先もあぶなくなってきてます・・・まわりに高学歴の人おおいんですけど・・・高卒の部長の下で働かされているとか・・・リストラとか・・・かわいそうでたまりません・・・

大学で自由放任しているなんて許せません・・・うちの長男は遊び呆けてます

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2033147】 投稿者: 詰め込み教育も可  (ID:AlOZwBw6luI) 投稿日時:2011年 02月 23日 09:48

    20年前ならいざ知らず、最近の高偏差値大学生は、
    入学後もかなり必死で勉強しているのではないでしょうか?
    文字通りに「遊び呆けている」とはとても思えませんが…、

    社会へ出るのが他人ごとではないのはみんな百も承知です。
    不況の惨状の煽りをまともに食うのは自分たち、また、
    それを変革・改良できるのも自分たちだとわかっているでしょう。
    確かに詰め込みから始まる知識先行教育を現実に還元する方法を、
    社会へ出る前に身につけられたらいいですね。

    社会へ出て初めのころに、高卒上司にしごかれる場面に遭遇したら、
    そのへんが甘かったと反省して補強していくしかないです。
    そのこと自体にふてくされているようでは、コミュニケーション能力
    に問題ありでリストラ…となってもおかしくはありません。
    十年後も、高卒上司の下にいるかどうかは、そのときの頑張りによる
    のではないかしら?

    私は詰め込み教育をバカにしてはいけないと思います。
    知識だけではどうにもならないことは思い知るべきですが、
    それさえ分かれば、最終的には膨大な知識こそ生きるための武器になります。
    高卒上司が悲しいのは、いくら人間的に大きくなっても
    あとから知識を詰め込むのが難しいからです。(例外あり)

    「はじめに知識ありき」で正解です、まず、詰め込みましょう。
    そして、周囲に「遊び呆け」と非難されても、コミュニケーション能力
    や行動力を磨いているのだという自信があれば、それも一つの学習です。
    ゆめゆめ無意味に遊び呆けないように…。
    二つの力を両輪にして、大きな人間になってくださいね。

  2. 【2033168】 投稿者: まろん  (ID:nQ73Pi06ujE) 投稿日時:2011年 02月 23日 09:58

    詰め込みというか形式知は必要ですし大事なんです・・・知識の活用能力がはぐくまれてないので・・・ただバランスがとれていないのかなぁと

    就職活動も悲惨な状態になっているエリート大学生が増えているようです

    大学で知識の活用についてはきちんと教えないとないといけないので、初年次教育がとても盛んですけど、偏差値の高い大学ほど熱心じゃありませんね

  3. 【2044182】 投稿者: 社会性  (ID:9nlDcPOf2mw) 投稿日時:2011年 03月 03日 17:40

    まろんさんのご心配よくわかります。

    不景気で採用人員が減ってしまって就職が厳しくなっていることは確かでしょう。
    それを背景に受験産業は 東大京大医学部でないとお先真っ暗といわんばかりにすごい広告攻勢です。

    でもエコノミストでいろいろな大学で講師もやってきた友達が言うには、大学名が立派でも社会に出る準備のできていない子供っぽい奴は就職で苦労している。GMARCHあたりでも しっかりしていて 人に質問ができてものごとを進めていける力がある生徒は ちゃんと良いところに就職を決めていると言ってました。
    英語がどうのという以前の問題だそうですよ。
    学校や予備校がじゅんぐりに出してくる課題を要領よくちゃかちゃかと解いてお次はなに?とばかりに苦労なくしてやってきた子の中には、ロクに人にものをきくこともできず、プライドばっかり高くて使いものにならない子もいるんだそうです。
    今でも体育会は就職がよかったりするのは、OBの引きがあるからだけではないとも言ってました。
    躾がきちんとなっているんだということです。

    親ができることとしてうちがやっているのは、小遣いは自分で稼げ、学業がおろそかになりすぎて落第するようなら授業料は払わない、休みの日は一食くらい用意しろ、というようなことでしょうか。
    ちょっとづつでも鍛えましょう。

  4. 【2060597】 投稿者: へんなの  (ID:pbTUcHSDP4.) 投稿日時:2011年 03月 17日 07:53

    何が言いたいの?スレ主さん。

  5. 【2060931】 投稿者: 大学関係者  (ID:NKAxBBSfsR6) 投稿日時:2011年 03月 17日 12:40

    大学は勉強を教わる場ではないですよ。

    特に東大・京大は最高の環境だけ与えて、

    『やりたい奴はやれ、やりたくない奴はドロップアウトしろ。』

    というスタイルです。

    お尻を叩かれなきゃできない人はしょせん3流ですから

    そんな人を難関大学は相手にしません。

  6. 【2071761】 投稿者: 内定率  (ID:Ziw600lJ1Kc) 投稿日時:2011年 03月 25日 19:36

    東大は200%と聞きましたが本当ですか?

  7. 【2071785】 投稿者: 200%?  (ID:fTHypO5BtDw) 投稿日時:2011年 03月 25日 19:56

    内定率200%ってどういう意味だろう。
    平均一人で2社、内定貰っているって意味?
    断る前は200%ってことなのかな。
    でも、もっと何社も内定貰う人もいるんだよね?
    自分、就職活動してないからよくわからなくて。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す