最終更新:

112
Comment

【2073364】東大 入学式中止!

投稿者: 残念   (ID:jwzqicNOtGk) 投稿日時:2011年 03月 26日 21:23

息子が東大 理Ⅰに合格しました。
そして、待ちに待った入学式の案内状をいただきました。
早速、息子にはスーツを準備し、航空券の予約をして宿も予約したのに・・・・

それなのに・・・東大ホームページに

日本武道館での入学式は取りやめ、式典は、「小柴ホール(本郷キャンパス内)」のみで代表新入生だけで行われる旨の掲示がありました。

残念!残念!残念!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【2073396】 投稿者: お気持ちお察しいたします  (ID:Vwdegq.nM1M) 投稿日時:2011年 03月 26日 21:55

    まずは、ご子息様の東大みごと現役(ですよね)合格おめでとうございます。

    晴れの入学式がおじゃんになっちゃって、もし私がスレ主さまだったら、やっぱり「うっそ~!」と落胆してると思います。

    もしかしたらTVのニュースにちょこっと映るかもしれなかったのに、、、とか、色々夢は膨らんでましたよね。

    がっかりしているのは当の新東大生よりも母親たちかもしれませんね。

    だって、母親の支えがあったからこその合格ですもの。

    でも、でも、長生きして(?)卒業式に出席してくださいな!

    これからも、東大生の母親の誇りを胸に残りの人生を楽しんでくださいね。

  2. 【2073662】 投稿者: kiki  (ID:EXrcxKxADfg) 投稿日時:2011年 03月 27日 04:26

    確かに母親あっての合格でしょうが、もうここいらで子供の手を放しなさいよ。

  3. 【2073687】 投稿者: これから  (ID:MH.8TZoVzYg) 投稿日時:2011年 03月 27日 07:05

    親として残念な気持ちはわかりますが、
    今の状況を考えれば当り前のことに思います。
     
    我が家の子どもも同じです。

    何故中止なのか考えれば、残念という気持ちは出ない気がします。
    都内の大学、中高一貫、卒業式、入学式中止の学校は沢山ありますよ。
     
    卒業式、入学式に代わって、子どもには今何をしなければいけないかを
    考える大人になっていってほしいと伝えました。

  4. 【2073693】 投稿者: 東大志望  (ID:eZHxH52wdZw) 投稿日時:2011年 03月 27日 07:17

    息子も東大を目指していますが
    私はむしろ新入生だけでの入学式をずっと続けて欲しいです。

    TVなどで見るあの保護者であふれかえる入学式の映像に
    毎年辟易としていたので。

    もちろん、合格もしてないのに何ですが
    それでも
    このままずっと新入生だけの入学式を続けてください!

    東大だけでなく
    どの大学も新入生だけで良いのでは!?
    なんで大学生にもなって親がしゃしゃり出てくるんでしょう。
    私たちの頃は
    ほとんど親なんていませんでしたよね。

    今春の入学式が好評で
    大学側が考え直してくれるといいと思います。

  5. 【2073706】 投稿者: そうかなあ  (ID:eBNKMZRpf6Y) 投稿日時:2011年 03月 27日 07:35

    東大志望さんへ

    そうですか?
    昔から大学の入学式には親も出席していましたよ。
    あなたは東京の方かもしれませんが、
    地方から上京する学生の場合は、一人暮らしや寮生活を始めるにあたって、
    大家さんや寮長さんに挨拶し、
    引越しや入学式を終えて落ち着くまで、3日間くらい一緒に過ごしていましたよ。


    東大以外も、どの大学でも入学式は親の出席はもはや常識になっていますよ。
    近所に国立大があるのですが、毎年入学式の日は親御さん達もとても嬉しそうにいらっしゃっています。
    あなたが知っているだけが世間の常識だと思わないで下さいね。

  6. 【2073712】 投稿者: 他人への口だし  (ID:G5UB2oUy8kA) 投稿日時:2011年 03月 27日 07:55

    親が入学式に来るか来ないかはそれぞれの家庭ごとに理由や考え方も異なるし、どっちでもいい話。
    その理由も知らずに他人が論じることは出来ないし失礼な話。
     
    そもそも、保護者が出席することに嫌悪感を感じている自分を恥じたほうが良いと思う。

  7. 【2073713】 投稿者: 違う  (ID:M4hsgtkf.fs) 投稿日時:2011年 03月 27日 07:59

    新入生だけの入学式、ではなく新入生代表だけ、と書かれてますよ。
    新入生全員が参加できるなら問題はありません。
    自粛の意味合いよりも、節電および計画停電、交通の乱れによることからの中止でしょう。
    まあ学校の場合体面も気にしますから、
    こんな時に東大だからといって入学式なんかやるのか!
    みたいな非難を浴びるのを恐れてというのもあるでしょう。

    うちの子は東大ではないですが、やっぱり入学式なくなりました。

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す