最終更新:

112
Comment

【2073364】東大 入学式中止!

投稿者: 残念   (ID:jwzqicNOtGk) 投稿日時:2011年 03月 26日 21:23

息子が東大 理Ⅰに合格しました。
そして、待ちに待った入学式の案内状をいただきました。
早速、息子にはスーツを準備し、航空券の予約をして宿も予約したのに・・・・

それなのに・・・東大ホームページに

日本武道館での入学式は取りやめ、式典は、「小柴ホール(本郷キャンパス内)」のみで代表新入生だけで行われる旨の掲示がありました。

残念!残念!残念!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 3 / 15

  1. 【2074257】 投稿者: ちょっと違う  (ID:HbRP.kfri/U) 投稿日時:2011年 03月 27日 15:35

    東大に入るようなお子さんは
    将来、国のために働くお子さんが多いでしょう。
    そのことを考えれば、
    大学側が入学式を中止にしたのも当然のように思います。
    自分達のことだけでなく、
    今自分達が何をすべきかを考えて欲しいのではないでしょうか。
    ちなみにうちの子は関西の大学に進学するので
    入学式はありますが私も主人も出席はしません。
    私の大学の入学式にも親は来ませんでした。
    ってか、入学式って親が来ておもしろいようなものでもないような。

  2. 【2074280】 投稿者: 門出  (ID:i6IBoE75fmw) 投稿日時:2011年 03月 27日 15:59

    合格おめでとうございます。
    入学式中止の残念なお気持ちお察しします。
    息子が入学した年は、福島智教授(当時准教授)の素晴らしいお話を拝聴する機会に恵まれた
    とても思い出に残る式でしたが、式の後に、息子と祖母(私の実母)と私(母)の3人で本郷まで行き
    キャンパスを歩きながら写真を撮ったことも、それ以上の良い思い出となっています。
    折角航空チケットを取ってらっしゃるならば、入学式のために準備されたスーツを着たお子さんと
    本郷を散策なさってはいかがでしょうか?
    4月の初めなら学生も少ないので、気に入った場所をバックにしての記念写真も撮りやすいと思います。

  3. 【2074285】 投稿者: う~ん‥  (ID:fH6KDxk58Uc) 投稿日時:2011年 03月 27日 16:01

    >大学側が入学式を中止にしたのも当然のように思います。


    ‥ってのは皆さん同意だと思いますよ。誰も反対してないしおかしいとも思ってない。
    ただちょっと残念だったな・・ってぼやいただけでしょ?!
    イイじゃないぼやくぐらい。


    >東大に入るようなお子さんは
    >将来、国のために働くお子さんが多いでしょう。
    >そのことを考えれば、


    私は逆に東大だろうと底辺大だろうと今の状況で入学式無くなるのは仕方ないと思うし、こんな風に大上段に『東大だから』中止当然という考え方の方がシンパシー感じることが出来ません。

  4. 【2074434】 投稿者: ドンマイ  (ID:p8XGD2qTlqQ) 投稿日時:2011年 03月 27日 17:57

    おや、このスレ伸びていますね。意外でした。
    それでは、再参加させていただくとして。


    写真館の話が出てましたので、どうでもいい情報ですが
    去年はフォトスタジオ○○という写真屋さんが入学式当日
    出張で来てくれていましたので、予約して写して頂き
    ました。


    出来栄えは普通だと思いますが、台紙に入学記念 東京大学
    と金字で入るのでとても気に入っています。
    たぶん、今年も斡旋のチラシがあったのではないでしょうか?
    アレは、合格発表の日にもらったのか、郵便などに入って
    いたのか、記憶は定かではありませんが。
    お薦めですよ。

  5. 【2074465】 投稿者: 親孝行  (ID:GEQQo5gIAe2) 投稿日時:2011年 03月 27日 18:20

    先ずは、おめでとうございます。

    今の日本を考えれば入学式中止は当たり前ですが、頑張ってきたご子息様、お嬢様を見てきた親としては残念ですよね。

    ですが、これから4年間お世話になる大学、街、せっかくチケットもある事ですし、同行して見学してきたらどうかしら。

    東京で就職すれば、もう一緒に住む事もなくなるかもしれないし。ある意味同行するのは、親離れ子離れの儀式、学生時代に出来る残り僅かな子供から親への親孝行・・・と思うのは私だけかしら?

  6. 【2074526】 投稿者: 子離れできない親へ  (ID:OuNgYNj0Jvg) 投稿日時:2011年 03月 27日 18:57

    >そうですか?
    >昔から大学の入学式には親も出席していましたよ。


    嘘でしょ。
    自分が大学入った時に入学式で親なんて見たこと無いよ。たぶん。


    京大は入学式やるけど、当然行かないよ。

    数年前に、東大でも安藤教授に「出て行け」って言われてた。
    子供を自慢したいのは分るが、いい大人がかっこ悪いよ。

  7. 【2074539】 投稿者: そうかなあ  (ID:eBNKMZRpf6Y) 投稿日時:2011年 03月 27日 19:06

    親が大学の入学式に行くなんて恥ずかしい、カッコ悪いって言う方がカッコ悪いと思います。
    親なんてイラネーとか言っている反抗期の子供みたい。

  8. 【2074575】 投稿者: ドンマイ  (ID:p8XGD2qTlqQ) 投稿日時:2011年 03月 27日 19:36

    子離れできない親へ さんへ

    >京大は入学式やるけど、当然行かないよ。


    京都大学HPの検索で、入学式 画像で検索してみてください。
    あの広いみやこめっせの中で、後から前を撮った写真に、大勢の
    保護者の方が写っていますよ。
    (22年学部入学式の様子)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す