最終更新:

112
Comment

【2073364】東大 入学式中止!

投稿者: 残念   (ID:jwzqicNOtGk) 投稿日時:2011年 03月 26日 21:23

息子が東大 理Ⅰに合格しました。
そして、待ちに待った入学式の案内状をいただきました。
早速、息子にはスーツを準備し、航空券の予約をして宿も予約したのに・・・・

それなのに・・・東大ホームページに

日本武道館での入学式は取りやめ、式典は、「小柴ホール(本郷キャンパス内)」のみで代表新入生だけで行われる旨の掲示がありました。

残念!残念!残念!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 4 / 15

1. 【2074591】 投稿者: 門出  (ID:YYPtrXUmYl2) 投稿日時:2011年 03月 27日 19:51

>数年前に、東大でも安藤教授に「出て行け」って言われてた。

おやまぁ、随分と理解力のない方ですね。
    建築家の安藤教授が祝辞を述べられた時のことを指しているおつもりなのでしょうが、
    あの時教授は「親離れ、子離れ」のお話はされましたが、「出て行け」などと仰ってはいませんね。
    第一、大学側が招待状を送って下さったからこそ入学式に出席した(少なくとも私はそうです)保護者に
    対して「出ていけ」などと発言なさるようなことがあったら、それこそ問題でしょう。

私(母親)は息子の入学式に出席しましたが、子離れ、親離れができていない訳ではないです。
    何故かと言うと、我が家は息子が高3になった春に海外転勤になりましたので、
    1人日本に残った息子は高3の受験期を親の手を借りずに過ごしていたからです。

親が来るなんて格好悪いと思っているあなたは、上の方も書いてらっしゃる通り、
    まだ反抗期真っ只中の子供なのかも知れませんね。
    少なくとも、あなたが今、無事に生活できているのは、周りの支えがあったからではないでしょうか?
    それに対し素直に感謝の気持ちを表わせないことの方が格好悪いように思います。

2. 【2074637】 投稿者: 今年の桜は…  (ID:2aZucL.0DFU) 投稿日時:2011年 03月 27日 20:32

わが家の息子もこの春、東大・理Ⅰに入学します。

入学式、本人すら参加できなくて残念です。

大切な節目で「大学生になったんだ。」と実感させてあげたかったし、諸先生がたから直接のお話を聞く機会を得られませんが、今の社会状況を考えると仕方ないですね。

他の方も書かれていますが、渋谷の写真館(当日じゃなくても大丈夫みたい)、お値段も安く大学名も入れて下さるようですよ。

せっかくですもの、ぜひぜひ上京なさっては?
    大学だけでなく、お子さんの暮らす環境をご覧になられてはいかがでしょう。
    ご自身で東京を楽しまれてもよろしいのではないですか。

都内に住んでいるので、息子は自宅から通学します。
    きっと周囲からは過保護だと言われてしまうのでしょうね…。

3. 【2074823】 投稿者: 残念  (ID:jwzqicNOtGk) 投稿日時:2011年 03月 27日 22:40

皆さん、いろいろアドバイスありがとうございます。
    写真館で記念写真を撮る!これは良いとおもいました。
    皆さんが教えてくれている写真館は、赤門とは反対の通りにあるお店でしょうか?

また、大学を散策してみたいと思います。
    10日に息子から合格の電話を受け即、航空機で移動。11日午前はアパートを探し、渋谷の銀行で入学金を振り込もうとしたときに地震にあいました。鉄道は全く動かない。ホテルまで歩いて4時間かけて戻りました。さらにホテルでも一晩中余震で眠れず大変でした。今度はゆっくり(できるかどうかわかりませんが・・)大学キャンパス見学をしたいと思います。

4. 【2074858】 投稿者: 親孝行  (ID:GEQQo5gIAe2) 投稿日時:2011年 03月 27日 23:00

ご子息様と良い思い出を作ってきてくださいね。

数年前に私も上京した時に息子と散策しましたが、楽しかったです。息子がプレゼントしてくれた東大と資生堂のコラボの蓮の香水、宝物です。と言っても我が家は大学受験、まだまだ先ですので、完全なお上りさん旅行でしたが(〃д〃)

5. 【2074922】 投稿者: あんまり…  (ID:MMkXJtlW7vw) 投稿日時:2011年 03月 28日 00:02

反抗期の子供みたい…とか思われるんですね。昨今は。
    もうすぐ50の私の頃は最近の親は大学の入学式にまでくる…呆れたという記事が雑誌や新聞にちょいちょい載っておりました。
    私の時も親の出番は高校の卒業式迄で(確か…母が居た記憶も曖昧ですが多分。)大学以降は誰の入学式も卒業式にも出席はありませんでしたし、普通でした。都内だったせいかも知れませんが。
    ですから、駄々をこねる子供扱いには違和感を感じます。
    最近は小学校の式典などカメラやビデオタイムが有るところも多いとも聞きます。
    私の頃は式典というものは堅苦しく修行の様な場でしたが、今は式典もお子様化していて全員主役の様な感があります。
    世の中の流れに棹もさせずに子供に促されて長女の入学式に参加してしまいましたけど…

余り感動はありませんでした。
    子供の通う場所ですから、私に気負いが有るわけでもなく、知らない場所でもなかったので…。
    合格発表のお知らせを頂いてホッとしたのが最大の喜びでしたから。

6. 【2075035】 投稿者: ↑  (ID:DttEZUOEoZI) 投稿日時:2011年 03月 28日 02:01

>都内だったせいかも知れませんが。

都内だったせいだと思います。

7. 【2075062】 投稿者: 私も反抗期  (ID:IoQ0G0nmYHU) 投稿日時:2011年 03月 28日 05:00

親はどうでもいいけど、新入生すら集まれないのが、気の毒だな。
    悪いけどマイスタージンガー聞かずに入った東大生なんてモグリみたいなもの。
    一同であれを聞いてあらためてこれからの厳しい勉学の道を自覚する儀式なんだから。
    総長の言葉なんてすっかり忘れたけど、あの曲だけは今でも耳にこびりついている。
    時期をずらしてこじんまりとでいいから開いてあげて欲しいな。

8. 【2075071】 投稿者: なんだかなあ  (ID:eBNKMZRpf6Y) 投稿日時:2011年 03月 28日 06:01

あんまり…さんへ

都内在住で子供が自宅から大学に通うのでしたら、
    親が大学の入学式に出席しないのはよくわかりますよ。
    私も、子供が自宅から大学に通うのならば入学式は一人で行かせると思います。
    何しろ、私は子供の高校の入学式には出席しませんでしたので。

でもね、地方から子供を東京の大学に送り出す親の気持ちは全く違うんですよ。

子供が暮らす事になる部屋で家財道具を揃えたり、
    大家さんに挨拶をしたり、
    両隣の部屋に挨拶をしたり、
    街を散策して安全性を親の目で確かめたり…。

そんな風にして子供を親元から離して送り出す親御さんが、
    子供の大学の入学式に出席するのがそんなにいけない事ですか?
    地方に帰ってしまうと、大学に通う姿さえなかなか見ることが出来なくなるんです。
    都内に住んでいて子供が自宅から大学に通うケースとは違うんですよ。

昔から都内在住で、ご自身も親元を離れて暮らした経験がないと、
    子供を地方から上京させる親の気持ちがわからないのでしょうけれど、
    もっと想像力を働かせた方がいいと思いますよ。
    昔から、地方から上京する新入生の場合は、親御さん達は入学式に出席していらっしゃるんですよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す