最終更新:

112
Comment

【2073364】東大 入学式中止!

投稿者: 残念   (ID:jwzqicNOtGk) 投稿日時:2011年 03月 26日 21:23

息子が東大 理Ⅰに合格しました。
そして、待ちに待った入学式の案内状をいただきました。
早速、息子にはスーツを準備し、航空券の予約をして宿も予約したのに・・・・

それなのに・・・東大ホームページに

日本武道館での入学式は取りやめ、式典は、「小柴ホール(本郷キャンパス内)」のみで代表新入生だけで行われる旨の掲示がありました。

残念!残念!残念!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 9 / 15

  1. 【2079824】 投稿者: ドンマイ  (ID:p8XGD2qTlqQ) 投稿日時:2011年 04月 01日 01:20

    スレ主さん

    何か吹っ切れたようで良かったです、是非東京を楽しんでください。
    息子も先日、里帰りしていたのですが、アルバイトの関係で一週間も居らずに帰って
    しまいました。
    東京は今飲料水が売り切れで無いんだそうです。そのうち落ち着いてくるとは思いますが、
    街全体もどこか都会の華やかさに欠けている雰囲気だそうです。
    当方は阪神淡路大震災の経験がありますが、それ以上の損害で如何に大変な災害だったのか
    想像を絶することだったのでしょう。一日も早く復興されることを祈らずには居れません。


    さて、学生生活は全国から集まった友人達と付き合えるのが、何より楽しいとのことです。
    特に有名校の出身の子たちは流石に優秀な子が多いと感心しておりました。
    もう勉強では敵わないから人間力を磨いて、人間力で勝負だとか言っております(トホホ・・・)
    我が家では子供にはせいぜい学費と生活費の一部を送金するくらいで、人に迷惑をかけない
    なら自分で判断し好きに生きろと話していますので、忠実に好なように生きているようです。
    せいぜい留年しなことを祈るばかりですが前途は厳しそうです。

  2. 【2080012】 投稿者: 本当に・・・  (ID:pZNbVXOLmnY) 投稿日時:2011年 04月 01日 09:55

    子供が東大に合格し、出席を楽しみにしていた一人です。
    本当に残念です。
    入試要綱の表紙は 東大の入学式の写真が掲載されています。
    それを見て、子供も受験前から これに出るんだ!!とがんばっていたので
    入学式は総代だけになり、寂しそうでした。
    入学式の案内を受け取って、やったね!!と喜んだのも つかの間でした
    入学式は本人と家族2名までしか入場できないので、
    東大生になった年でないと、東大生でも参加者としてお手伝いをしない限り入場できません。しかも、一生一回です。
    唯一東大生になったことを 子供と共に感じられる式だったのでは・・・と思います。
    その式で しっかり子離れしないと・・・と決心していたので、まだ、もやもやしています。(子供のほうは とうに親離れしてますが・・・)
    このご時世仕方がないことは 重々承知しています・・・。

  3. 【2080576】 投稿者: 理一2年の母  (ID:s/alBa0GhQw) 投稿日時:2011年 04月 01日 18:53

    おめでとうございます。
    娘は昨年理一に入学しました。

    入学式、残念でしたね。
    オリ合宿の準備は2年が行い、1年生達に喜んでもらうように様々な計画を立てています。

    今日は諸手続きの日ですね。大勢の先輩たちが駒場のキャンパスで待ち構えています。
    部活やサークルの勧誘もすごいです。

    家は地方から娘を送り出しましたので、去年の娘の旅立ちを思い出し、ぐっときました。

    昨年は私と義母二人が入学式に参加しました。
    義母には晴れがましい孫の姿をみせられて、孝行できたと思っています。

    地方から入学式に参加することが子離れできない等々の意見もありますが、入学式一日の親の参加が、

    その後の子供の人生にそんなにも影響するものでしょうか。

    入学式に参加した甘い母親ですが、その後は地方から娘の成長をあまり口出しせず見守っています。

    地方に帰ってもおそらく望むような就職はできないでしょうから、このまま娘が地元に戻ることはないし、それでいいと思っています。

    これからの子供の長い人生は始まったばかり。入学式の一日くらいおおらかにみて下さいな。

  4. 【2081117】 投稿者: イベント  (ID:i3jnMLTXpCU) 投稿日時:2011年 04月 02日 07:48

    昨日、今日と駒場で行われている諸手続でお子さん方が受け取る書類の中に、
    新入生保護者向けイベントのご案内が入っているはずですので、そちらに参加されるのはいかがでしょうか。
    http://www.komed.c.u-tokyo.ac.jp/ilovekomaba/
    新入生父母と教養学部長との懇談会がは5月21日(土)に駒場キャンパスで開催されます。
    例年、学部長先生の講演と教授の先生方による構内の案内、先生方と直接お話が出来る懇親会が開かれます。
    これから2年間、お子さん達は駒場キャンパスで過ごされますので(学部によっては、それ以降も)
    どんな所に通っているのか、普段の様子が親御さんの目で確認出来ます。

    また五月祭が5月28、28日に本郷キャンパスで開催されます。大変な人出となりますし、キャンパスもお祭りモードですが
    親御さん、祖父母の方々も大勢お見えになりますよ。
    http://www.a103.net/may/84/visitor/

  5. 【2082130】 投稿者: ずいぶん  (ID:PLyvTs5iIBw) 投稿日時:2011年 04月 03日 03:54

    みなさんずいぶんのんきな・・・

  6. 【2082375】 投稿者: 投稿者: ずいぶん さまへ  (ID:s/alBa0GhQw) 投稿日時:2011年 04月 03日 11:31

    みなさんずいぶんのんきな・・・

    のご意見ですが、で、ずいぶんさまは現在どんな活躍をなさっておられるのでしょうか。

  7. 【2082520】 投稿者: 喜ばしいこと  (ID:7eP4lCZbnQs) 投稿日時:2011年 04月 03日 13:56

     我が息子も今年文一に合格いたしました。入学式残念ですね。でも今は気持ちを切り替えて、これからの息子の成長こそが大事なんだ、と思うようにしました。いろいろ過保護だの意見が出ていますが、人それぞれで良いのではないですか。匿名だと批判的なレスがつきがちですが、人として鷹揚にはなれないのかしら、と思います。

  8. 【2082997】 投稿者: ずいぶん  (ID:jFIEhKT5KnQ) 投稿日時:2011年 04月 03日 23:39

    絶望的な気分になって何も手がつきません。東京はこれからどうなるか・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す