最終更新:

55
Comment

【2487443】浜松西高が浜松北高の東大京大合格実績を上回ったって本当ですか?

投稿者: MAMA   (ID:lh.EbLAPwME) 投稿日時:2012年 03月 28日 12:35

浜松西高が西部地域では北高に次ぐ二番手で
中等部ができてから、大学の進学実績がどんどん上がっているという話は
聞いていました。

2012年度の東大京大合格実績が浜松北高をとうとう上回ったと聞きました。
西高の東大合格者の中には理科三類の方がいらっしゃると聞いたのですが
本当ですか?

事情に詳しい方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2493883】 投稿者: SAKURA  (ID:1B73bFwCIHw) 投稿日時:2012年 04月 03日 14:10

2ちゃん情報ですが・・・さん、はじめまして。

今年の、現浪の合格率も 浜西 > 浜北 だと思いますが、違いますでしょうか。

2chの情報は、浪人を入れた合格率ですが、分母に浪人の数がはいっていないので、全く意味のない数字のランキングになっていませんか?

浪人+現役
     _______

現役

で計算するのって、おかしくないですか?

分母も「現役+浪人」で計算しないと意味がないと思うのですが、・・・。

浜松北の分母は、たぶん、600位あるはずなので、実際には全く違う数字になるはずです。

浪人生を入れた場合の合格率は、

浜松北 3.16% 東大9名 京大10名 生徒数 600名位(現役429名 浪人160名位 + 多浪)

浜松西 3.57% 東大6名 京大 4名 生徒数 280名位(現役240名  浪人 40名位)  

では、ないでしょうか?

浪人の数は、はっきりわからないので、この合格率にどれだけ意味があるかはわかりませんが、浪人をいれた、合格率でも、 浜松西 > 浜松北 になるような気がします。

北は、もともと生徒数が多い(今年は429名)うえに、浪人もほぼ毎年150名以上はいるので、2浪・3浪までいれたら、分母は600名位になると思います(少なくとも、398名はあり得ません)。 

西は、生徒数が少ない(240名)ところに、浪人も40名以下のことが多く、現役+浪人でも、300名は行かないと思います。

現役と浪人の生徒数をしっかり考えて計算しないで、単純比較をされると、北高の方が上のようにどうしても見えてしまうので、注意が必要です。

また、現役のみの比較は上に出ている通りですが、今年は、北の生徒数が、なぜか429名と多いので、正しくは、

浜松西 合格率 3.33% 内訳(東大 4名/理3含む  京大 4名  生徒数 240名)  

浜松北 合格率 1.86% 内訳(東大 4名       京大 4名  生徒数 429名) 

となり、今年の東大・京大の現役合格率も、浜松西 > 浜松北 だったといえると思います。

浜西からは、今年は、東大理科3類に合格した生徒がいるというのも事実で、その生徒も、現役です。

以上、2ch情報があまりにも、おかしいような気がしましたので、書かせていただきました。
    逆に私の計算方法が間違っていましたら、ご指摘ください。

2. 【2494625】 投稿者: 2ちゃん情報ですが・・・  (ID:hG///tyWsHA) 投稿日時:2012年 04月 04日 02:22

SAKURAさんはじめまして

ご指摘の通り、当方が2chより引用した数字は正確ではないと思います。
    同じタイトルでもう一つスレッドがあると思いますが、そちらでSAKURA
    さんが投稿された内容をみて、なるほどその方が正確だなと思っていました。
    議論を混乱させる引用をしてしまい、申し訳ありません。

つまり、今年の東大京大合格率では、現役だけでみても、浪人生を含めた
    場合でも(こちらは推論の域を出ませんが) 西高>北高ということですね。

恐らく世間的には、これまで北高が長らく進学実績トップ高だったことや、
    浪人も含めた東大京大合格者数では西高の約2倍を排出していることから、
    今年も北高の進学実績がトップという扱いされるものと想像致します。

(そもそも、西高と同列で見られること自体を苦々しく思っている
    北高卒業生や関係者は多いでしょうから)

しかし、SAKURAさんが指摘されるように詳細に数字を見ていくと、
    既に難関大学合格率では、西高>北高となっているのかもしれません。
    (国公立医学部も含めると、北高は健闘するかもしれませんが)

いずれにしろ、合格率の差が決定的になると、これまでなら付属中+北高
    を選択していた層が、西高中に流れ出すと思いますので、その6年後には
    難関大合格率だけでなく、合格者数でも西高>北高になるのではないかと
    予想しています。早ければ10年以内に起こり得ると思います。

首都圏では武蔵の凋落と聖光の躍進がこの20年くらいで起こりましたが、
    やはり面倒見の良い学校が順当に進学実績を伸ばすのだと思います。

もちろん、どちらのタイプの学校を選ぶかは、人それぞれの価値観ですが。

3. 【2532991】 投稿者: 浜松教育委員会のオヤジ  (ID:JYfiJpIIU3I) 投稿日時:2012年 05月 07日 18:15

浜松北高は2012年現役では7名浪人で4名東大に受かっています。全国的にはすごいレベルではありませんが、静岡県の地域性から考えると仕方ありません。浜松西は4名東大に合格しています。うち1名は理Ⅲ(医学部)です。北高は理Ⅲは何十年も1人も受かっていない事実を知っていますか?浜松北高が400名、浜松西高が200名弱ですから、レベルは2校ともどんぐりの背比べですかね。いずれにしても、大したことありません。これには、授業の間違ったやり方、高校だけに関心が強いレベルの教育水準の低さではないでしょうか。都内の一流私学並みにやれば、30年前の北高生の能力であれば、30~40名は東大に入ってもおかしくないと私は確信していますが、今の北高生は本当に2極かで、かなりおバカがおります。これは、多くの現役教師のの意見です。あと、北高校が医学部が多いのは事実ですが、浪人ばかりであり、また地方の国公立であり、センター試験ができれば、医師志望が多いので後期で合格するのはあたりまです。せめて、旧帝大の医学部で考察しないと、公立の全国レベルの高さなどは、大したことないと思って下さい。そうゆう私も北高校出身ですが、今は、北高出身というのが恥ずかしいです。
    環境と教育方法の2面で足を引っ張られては、能力の開花は少なくなるでしょう。

4. 【2539739】 投稿者: 内部の方におききします  (ID:y9G.wA2H.qA) 投稿日時:2012年 05月 13日 08:22

浜松北高校の生徒さんが、今年の国際数学オリンピック日本代表五人の一人に選ばれていますね。筑駒、灘の生徒さんに混じっての日本代表はすごいと思います。
    浜松北高の教育方針が、今の校長先生に変わられてからこれまでとは違ってきたと聞きましたが、実際のところどうなのか、勉強の指導に変化が出てきているのか、過去のことではなく、現在のことをご存知の方教えてください。
    と同時に、浜松西から東大理三に進学された生徒さんが、どのような合格体験記を書かれているのかご存知の方は教えてください。
    結局、人材を二校がとりあっているだけで、特に東大などどちらも一桁台しか合格していないのに母数に対する割合うんぬんは意味がないのでは?
    むしろ、トップ層に対して二校がそれぞれどんな教育をしているのか興味があります。

5. 【2539750】 投稿者: 内部の方におききします  (ID:y9G.wA2H.qA) 投稿日時:2012年 05月 13日 08:43

連投お許しください。
    北と西の違いって何でしょうか?
    大学合格実績で北が微減、西は徐々に増とはいえカリキュラムに大きな違いはなく、先生も双方で異動する県職員。
    上にも書いた通り、優秀層はどこでも優秀なわけで、とりあっているだけのようにしか思えません。
    数年前に藤枝西から理三が出ましたが、単発でしたね。

6. 【2541923】 投稿者: 北高OB  (ID:s0XgBHMI5Mg) 投稿日時:2012年 05月 15日 01:22

やはり最近の傾向(TVのバラエティー番組等による影響)で、東大・京大合格者しか見られていないのは北高出身者として寂しいですね…

北高は医学部志望の傾向が顕著です。1学年400人中、約250名程度が理系ですが、その約250名の内100名弱が医学部志望です。(実際に医学部を受験するかは別としまして…)
    最近の不況や、家の都合(北高は浜松地域のトップ校ですので浜松在住のお医者さんの子供が非常に多いです)で医学部を目指す人は非常に多いです。

私は現在愛知県に住んでいますが、愛知県の公立高校はネームバリューを求める傾向があるため、医学部を希望していても、進路指導の中で東大・京大に志望を変更させる場合が多いそうです。岡崎高校の東大合格40名というのもそれによるものが大きいとのことです(岡崎高校出身の友人からの情報です)。
    北高の進路指導はそんなことは一切なく、大抵「おう、頑張れよ」か「もっと勉強しろよー」で終わります(最近は変わってきたらしいですが…)。先生の中にも浪人肯定派が多いため、浪人数200名弱という結果にも繋がるのだと思います。

2009年度の北高の東大・京大合格者数は21名(東大8、京大13)ですが、国公立大学医学部(医学科)の合格者は38名で、合計59名です。

そして、国立大学医学部の最底辺の琉球大学医学部の偏差値の方が、京都大学の理系の偏差値よりも高いです。
    これらをどうお考えになりますか?

最後にOBとしてアピールですが、西高に行って現役志向の中で授業を受け、受験をし、自分の「行ける」大学に行くか、北高で自由な校風の中、友人と切磋琢磨し合い、「行きたい」大学を目指すか。どちらがお子さんにとって良いでしょうか?

また、北高の良い点として、長い歴史の中で築き上げてきた『伝統』があります。これはそのまま『人脈』へとつながります。私は普通の家の出身で、両親もただのサラリーマンですが、元浜松市長や、地元の某大企業の重役の方、博物館の館長などと知り合いになることが出来ました。これが北高の強みでもあると思います。

最後に私の勝手な考えではありますが、無理に中学受験をさせる必要はないのでは?と思います。
    地元の中学に進んで、西高に行くか北高に行くかはお子様の意思を尊重してあげてはいかがでしょうか?
    私にも附属中出身の友人は多くいますが、ほとんどの人が「家の周りに友達はいなかった」と言っています。また、地元の成人式に出ても、みんな自分のことを知らない人ばかりだった、とも聞いています。
    自分の家のすぐ近くに友達がいる、ってすごく大切ではないでしょうか?休みの日に一緒に遊んでくれる友達、悩みを相談できる友達がすぐ近くにいることはすごく大切なことだと思います。
    お子様の学力を心配されるのも結構ではありますが、勉強以外にももっと大切なことは山ほどあることを忘れないでください。

7. 【2541929】 投稿者: 北高OB  (ID:s0XgBHMI5Mg) 投稿日時:2012年 05月 15日 01:44

【2532991】 投稿者: 浜松教育委員会のオヤジ さん

北高から東大理Ⅲは2006年に2名出ています。ネットという不特定多数の方が閲覧するネット上で適当な発言はやめてください。

また、地方国立大学の医学部のレベルを知っているのかどうか甚だ疑問です。
    センター試験が出来れば後期で受かるのは確実?あなたは何を言っているのですか?

そして幾つか提言します
    ①「浜松教育委員会」などという肩書は使わない方が身のため世のためです。下手をすれば「浜松市教育委員会」からクレームをつけられますし、あなたを本当に教育に携わる方だと勘違いする方がたくさん出てしまいます。また、本当に市の役員だったとしたら、あなたのこのネット上での発言は問題になる可能性が高いですね。ある意味自社批判の様なものですから。

②漢字の変換はきちんとご確認ください。ある意味公的な文章ですので、その辺りの確認は当然かと。

③(今年の数)東大合格11名は全国的にも凄いことです。全国に高校は5400校あります。北高はその中で24位です。同様に西高も全国的にも凄いことです。あなたはどんな考えをもって「凄いレベルではない」と言ったのかは不明ですが、もっと視野を広くもってください。

④きちんとデータを調べてから話をしましょう。

⑤北高出身で北高を恥じている人は珍しいですね。ぜひ同窓会総会へお越しになって、北高へ苦言を呈していただきたいと思います。きっとOB・OGの方から歓迎されると思います。しかし、その後の質問や意見に対する理論武装をお忘れなく^^

8. 【2542803】 投稿者: 樹海がーる  (ID:C5.izhdylHE) 投稿日時:2012年 05月 15日 19:43

検索してたら、この掲示板に
    行き着いたのですが、
    もう誰も見ないのでしょうかね ?

もしまだ続いているようであれば、
    私が出来る限りお答えしますよ(^-^)
    今年の北高の卒業生ですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す