最終更新:

33
Comment

【2739681】国立理系併願で早慶経済商政経を受験された方

投稿者: 国立志望子の母   (ID:BMkbIS6Dcyg) 投稿日時:2012年 10月 28日 10:06

子どもは京大の非医学科理系が第一志望で1浪中です。
関西在住ですので、早慶のことをほとんど知りません。
全国的に有名な大学で有名人が多いというのは知っていますが、各学部の社会的な立ち位置はほとんど知りませんが私立大では1~2を争う立派な大学とは知っています。

第一志望が今度ダメなら、理系の道は諦める、と子どもは最近考え変えました。
併願で私立の方も受けなければならないな~、と話しには出しますが、細かいことまでは決めかねているようです。
第一志望攻略のことで頭がいっぱいのようで、私立大の過去問を確認してくるように親が勧めても「また今度」と言って行こうとしません。
親としては、東京の私立大に出すということは本当に覚悟が色々な意味で必要なんです。
そこで親としては心づもりをしておきたいのです。
早慶の経済、商学、政治経済学部が全くダメと予測できるなら、他を考えようと思います。

今まで受けた統一模試では、私立大志望の欄に、理系の学部で埋めていました。
今になって、ダメだったら理系を諦めたいと言ってきましたので、情報がありません。

慶応大学の経済学部だけは1度だけ模擬試験の時に志望欄に書いたのですが、書き損じてデーターがありません。
(9月に受験した河合記述全統模試、慶応経済A方式をB方式と書き間違って、教科不足でデーターはきっちり出ていません。英語のみは偏差値が72でした)
数学は、ⅢBⅢC(一番最近受けた9月の河合記述全国模試)は偏差値62でした。

そこで質問なのですが、早慶の経済、政治経済、商学部は、うちの子のような学力の場合は非常に難しいでしょうか?
併願先としては無謀ですか?

子ども自身が過去問を見れば簡単に答えがでることなのですが、今はそれが無理な状態ですので、
詳しい方のご意見をなんとか頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2739802】 投稿者: 併願パターン  (ID:tMX42W95i/s) 投稿日時:2012年 10月 28日 11:52

    東大文系と早稲田政経の併願はよく見られますが、政経は結構落ちます。
    理由は、対策不足。
    東大に合格しようとしてそちらの対策ばかりしますが、政経の方はほとんどしないことも多いので、試験に対応できないのです。
    特に、浪人になると、後がないので結構対策しますが、現役はそうでもありません。

    結果として、東大○、政経×になるケースもあります。

    どこの大学を受けるにしても、ある程度は対策するのが定石です。
    京大理系志望で、早稲田の文系程度なら受かるだろうと甘く考えると失敗の可能性はかなりあると思います。
    もちろん、商学部であれば、多少は楽ですが、それでも甘く見るとダメでしょう。

    慶應は経済だけではないですか?
    理系第一志望ということであれば、早稲田も社会の代わりに数学受験ですよね?
    たしか商学部は数学受験が出来なかったように記憶しています。

  2. 【2739809】 投稿者: 併願パターン  (ID:tMX42W95i/s) 投稿日時:2012年 10月 28日 11:57

    <誤>
    たしか商学部は数学受験が出来なかったように記憶しています。

    <正>
    たしか慶應商学部は数学受験が出来なかったように記憶しています。

    でした。
    言葉が足りずすみません。

    早稲田の商学部は数学受験が出来ると思います。

  3. 【2739982】 投稿者: 国立理系併願で早慶経済商政経?  (ID:eMQS1yt5n6k) 投稿日時:2012年 10月 28日 15:01

    京大の非医学科理系が第一志望で浪人中とのこと、さぞや理数系はお出来になるんでしょう。駄目なら理系諦めるって国立は京大以外関心が無い、相当京大ラブなんですね。
    何故諦めて早慶理工ではなく経済商政経になってしまうんでしょうか、進みたい学問分野が理解しかねますが。理工ならなんとかなるのではないですか。費用面の覚悟は必要ですね。

    子どもが都内国立理系に通学していますが、早慶理工はそれほど対策をしていませんでしたが、というより現役だと対策する時間が無かった、合格できましたよ。

  4. 【2740053】 投稿者: 慶應経済  (ID:.XWMrVTtrgs) 投稿日時:2012年 10月 28日 16:35

    慶應経済を受けられたらよいと思います。
    早稲田は文系科目が必須でしかも細かな知識問題が出ると聞きますが、慶應経済なら、英語と数学で受けられますよね。
    入試要項をよく見て、国語社会のない、受験勉強の負担の少ない早慶の学部を探して下さい。
    数学と英語で点が取れる事、が条件です。
    知人は数年前ですが、国立難関医落ちで慶應経済に行き、よい就職が出来ました。満足してました。
    慶應経済は入ってから、数学が出来ないと困るようなので、難関国立理系の併願には、就職も含めてよいと思います。
    早慶は国立の試験のすぐ前が受験日程になりますので、交通、宿泊も含めて負担のないように考えましょう。
    科目を考えてセンターで92%以上の高得点が取れるようなら、早稲田のセンター出願も考えられます。科目を調べて下さいね。
    国立理系志望者が私立理系でなく、早慶文系を考えるのは、費用の面で6年国立と4年私立文系が変わらなくなることが大きいようです。

  5. 【2740067】 投稿者: 娘が  (ID:VElDfdGk5uM) 投稿日時:2012年 10月 28日 16:52

    理III志望で、ついでにセンター受験で早稲田の政経も受けました。

  6. 【2740070】 投稿者: 併願パターン  (ID:jf803ivzUGU) 投稿日時:2012年 10月 28日 16:57

    政経のセンター利用は、多くの東大受験生が出願していると思います。
    センターでどの程度取れていたかの指標になるからです。

    だから、文理はあまり関係ないですよ。

  7. 【2740083】 投稿者: それって  (ID:m2axatJLhPw) 投稿日時:2012年 10月 28日 17:09

    東大受験の皆さんは、東大足きりの指標として早稲田の政経をセンターで受験するという事ですか? 


    政経の合否は国立二次の締め切りまでに、分かるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板