最終更新:

33
Comment

【2739681】国立理系併願で早慶経済商政経を受験された方

投稿者: 国立志望子の母   (ID:BMkbIS6Dcyg) 投稿日時:2012年 10月 28日 10:06

子どもは京大の非医学科理系が第一志望で1浪中です。
関西在住ですので、早慶のことをほとんど知りません。
全国的に有名な大学で有名人が多いというのは知っていますが、各学部の社会的な立ち位置はほとんど知りませんが私立大では1~2を争う立派な大学とは知っています。

第一志望が今度ダメなら、理系の道は諦める、と子どもは最近考え変えました。
併願で私立の方も受けなければならないな~、と話しには出しますが、細かいことまでは決めかねているようです。
第一志望攻略のことで頭がいっぱいのようで、私立大の過去問を確認してくるように親が勧めても「また今度」と言って行こうとしません。
親としては、東京の私立大に出すということは本当に覚悟が色々な意味で必要なんです。
そこで親としては心づもりをしておきたいのです。
早慶の経済、商学、政治経済学部が全くダメと予測できるなら、他を考えようと思います。

今まで受けた統一模試では、私立大志望の欄に、理系の学部で埋めていました。
今になって、ダメだったら理系を諦めたいと言ってきましたので、情報がありません。

慶応大学の経済学部だけは1度だけ模擬試験の時に志望欄に書いたのですが、書き損じてデーターがありません。
(9月に受験した河合記述全統模試、慶応経済A方式をB方式と書き間違って、教科不足でデーターはきっちり出ていません。英語のみは偏差値が72でした)
数学は、ⅢBⅢC(一番最近受けた9月の河合記述全国模試)は偏差値62でした。

そこで質問なのですが、早慶の経済、政治経済、商学部は、うちの子のような学力の場合は非常に難しいでしょうか?
併願先としては無謀ですか?

子ども自身が過去問を見れば簡単に答えがでることなのですが、今はそれが無理な状態ですので、
詳しい方のご意見をなんとか頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2750579】 投稿者: 塾様  (ID:BMkbIS6Dcyg) 投稿日時:2012年 11月 06日 17:43

例えば同じ数ⅠAⅡBから出題されたとしても、理工と経済の入試数学は、問題の傾向が全く違うのでしょうか?

私立大に大学4年通うとなると、国公立の大学院までと同じぐらいの授業料がかかります。
    もし仮に、大学院を国立大学にすれば、費用では400万ほど。400万余分にかけて理系を目指して、
    元が取れる(悲しい表現ですが・・)のかどうか心配です。

2. 【2751568】 投稿者: 国立志望の母  (ID:BMkbIS6Dcyg) 投稿日時:2012年 11月 07日 12:47

今日駿台の全国模試で9月の終わりに受けた結果が返ってきました。
    その模試で、早稲田政治経済がギリギリのBと慶応経済がA寄りのBが出ていましたが、
    これは駿台の記述模試の問題傾向が本番の問題とは全然違うので、判定は実際に出た判定よりもランクを下げて考えたほうがよいのでしようか?
    早稲田の理系学部を一つだけ志望校に挙げていたようですが、それが一番判定が良かったですが、
    このような結果が出てくると、全て試験を受けに行かないともったいない?とまた迷いが出てきました。
    といっても、本命の2次試験1週間前になってしまうので本当に迷ってしまいます(本人の意見を尊重しますが)

3. 【2754283】 投稿者: 模試  (ID:g1OhjuNiDxc) 投稿日時:2012年 11月 09日 16:43

模試は手掛かりの一つにしかなりませんし、出題形式が違うから参考にならないとも言えません。
    真の実力があれば、どのような形式の問題にも対応できます。
    基本的に、B以上の判定が出ていればあまり悩むことはないでしょう。

8月の模試であれば、E判定が出ていても現役東大合格する人もいます。

4. 【2761935】 投稿者: 大学生母  (ID:byKAGg50r0g) 投稿日時:2012年 11月 16日 11:21

まずは、、、スケジュールを良く考えて下さいね。
    我が家は都内在住でしたが、早稲田理工、慶應理工、慶應経済を国立の前に受験しました。
    この時期は、本命の国立の最後の追い込みの時期で本当は少しでも勉強したいところでしたが、
    私立受験するとなるとそれなりの対策が必要でした。
    スレ主様の場合は移動にも時間がとられますよね。
    ただ、現場の緊張感を感じる事は本番の前に良い経験になったようです。

慶應経済の結果は国立の試験が終わる前にわかります。
    子供からは第一志望の試験が終わるまで絶対に結果を知らせないでと、きつく言われました。
    後期試験もあるようでしたら、更に勉強をするべき時期に私立の入学金をどこに振込むか等を
    迷ったり、結構バタバタしました。

あと、皆さんもおっしゃっていますが、模試の結果は良くても悪くてもあまり気にしすぎない
    ことです。受験大学の過去問を時間内に確実に解けるか・・と考えた時に大丈夫そうだ、と
    本人が実感できた所は合格できる可能性が高いです。

思うように合格できた後に国立受験ができますように・・・イメージしながら、予定をたてて
    下さいね。

5. 【2762151】 投稿者: 国立志望の母  (ID:BMkbIS6Dcyg) 投稿日時:2012年 11月 16日 14:23

アドバイスありがとうございます。すれ主です。
    あれから、本人には、早慶のどこの学部を受験するかどうか決めておくことと、そして受験日程などを伝えています。先日の京大プレと実戦の結果が返ってきてから集中して考える、と言っていました。

明後日の早慶オープンを予備校で無料で受けれるらしく、申し込んでいるそうです。志望先に経済A、政治経済、商学部などを書いたそうです。
    でも、予備校の資料室の早慶の問題集をさらっと見ただけで、過去問題をしっかりと解いたりなどの対策はやっていないそうです。「英語は長文で難しい」と言っていましたが。

早慶には本人が興味がないようです。国立大の前期中期後期のどれかに受かるだろうと思い込んでいるようです・・・
    というよりも、同志社の経済は必ず受ける予定になっていますので、確実に同志社は押さえれる、と信じているようです。
    私立大の話は、子供自身からは話しに出てきません。中期受験予定の大阪市大から京大の大学院に行く人が多いとか、北大だとかえってこれないな~とか、そちらの話は本人から出てきます。
    親としては、第一志望がダメだったら理系の道を諦めたほうが良いのに、と思うのですが、こればっかりは本人の考えを尊重するしかありませんね。

しかし、早慶の受験には行く、と言っています。
    私も、本命の試験の前に、大規模な試験を受けることが息子への良い刺激になるのでは?と考えています。
    本人は意気込み過ぎて空回りするような性格ですので、本番前にガス抜きをした方が良いように思いました。
    ガス抜きをするのには、やはり難しい先でなければと思いました。
    本命試験を疲れて受けるわけではありませんし(2次の5日前が最終予定)間際でバタバタと勉強するのも
    意味がありませんし。
    大学生母様のように、私立大の受験の結果は、最後まで伏せておこうかな、と思いますが、本人の性格上、そうもいかなさそうです。

6. 【2764342】 投稿者: 早稲田理工様  (ID:o7qYJYF5S2M) 投稿日時:2012年 11月 18日 21:00

早稲田理工からみれば早慶文系などすべて滑り止め

7. 【2764447】 投稿者: 早稲田理工様 様  (ID:AorFPwVI/1k) 投稿日時:2012年 11月 18日 22:58

>早稲田理工からみれば早慶文系などすべて滑り止め

というか、早慶理工は、国立理系(医を含む)の滑り止め

8. 【2783843】 投稿者: 小論文はどれぐらい難しいでしょうか?  (ID:BMkbIS6Dcyg) 投稿日時:2012年 12月 07日 01:22

すれ主です。
    日程から、慶応の経済Aを受験しようかという話になっています。
    子どもが、小論文が非常に手ごわそう、というのですが、実際どれぐらい難しいのでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す