最終更新:

35
Comment

【2927753】<雑感>みのもんた号泣「東大受験物語2013」を見て

投稿者: 赤門   (ID:/BPGHVbAuRo) 投稿日時:2013年 04月 11日 10:37

先週NTVで放送された「東大受験物語2013」の録画を先ほど見ました。
ご覧になった方はいらっしゃいますか?
番組内で、この春、東大を受験した5人が紹介されました。

男子1⇒灘から東大理Ⅲ。お母様も医師で自分も医師になりたい、と。まあ妥当だなと思いました。

女子1⇒私立高から東大。妹が空手で日本一なので自分も日本一を目指したいという理由。東大は確かに日本一だけど、ゴールじゃないからこれから先も頑張ってとエールを送りたい。

男子2⇒被災地である宮城県の県立進学校から受験。地元の復興に一役買いたい、という動機は立派だけど、宮城県庁に就職を希望しているのなら東大じゃなくてもいいのでは?と思ったら結局後期試験で合格した東北大学へ進学。結果的には妥当と思う。

男子3⇒栃木県の県立進学校から受検。4人兄弟の長男として親に楽をさせたい、弟や妹の学費を将来自分が出せるようになりたいという志は立派だし美談に仕立て上げられていたけれど、本当に親を楽にさせたいのなら物価の高い東京で下宿するよりも地元の国立大学に進学したほうが良いのでは?結局浪人してしまっては彼の言う「親孝行」になるのかな。

男子4⇒男子というよりも50歳を過ぎた男性。お笑い芸人をする傍ら既に何度も東大受験にチャレンジしている。最近は確かにお笑い界も高学歴になってきているので、どうしても話題性を狙っているように思えてしまう。将来日本を背負って立つ若者ならいざ知らず、既に社会に出ているいい大人に国費で勉強させるのってどうなんだろう。勉強したければ自費で私立なり公開講座なりではダメなのか。彼は結局仕事が入ってセンター試験を断念。合格して入学しても仕事を理由に休みがちになるのではないかと懸念する。


最近東大受験も年中行事のイベントの一つとして、猫も杓子も東大を身近に感じているように思います。もちろん受験するのは自由だけれど、上記の結果を見て思ったのは、やはり「どうして東大なのか」という動機や必然性が大事なのかもしれない、ということ。
「東大に入って○○がしたい」「○○をするために東大に入らないといけない」という若者にこそ東大に入ってもらいたいなと思いました。(もちろんそれに見合うだけの学力があるということも前提)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2927920】 投稿者: 見ました  (ID:6/QlbVTF2ok) 投稿日時:2013年 04月 11日 13:18

    灘、白陵の子は順当に合格、前橋高校と仙台二(うろおぼえ)高校の子は、どちらも人間的にとても出来た子たちでしたが及ばずでした。前橋高校の子が、「努力が足りなかった」と言っていたのが可哀想、あんなに努力していたのに。ノウハウ不足だっただけではないかしら。
    でも、なんとなく、後味が悪い番組でした。ゲストの人選もよく分からない。
    東大受験がどんなに大変なことか(センターも高得点が必要、二次も二日間)、私大出身のタレントみたいなアナウンサー達に分かるわけが無い。

  2. 【2927953】 投稿者: 見ました2  (ID:ba/dL4rHbG6) 投稿日時:2013年 04月 11日 13:45

    確かに、みのさんを始め、出演者に疑問でした。
    兄弟の多い男の子を何となく心情的に応援していましたが、
    残念でしたね~。

  3. 【2927969】 投稿者: 予想  (ID:/vACp3XdnEM) 投稿日時:2013年 04月 11日 13:59

    東大生の子供は、この番組を見ていて、誰が受かるか落ちるか、結果を見る前に予想していました。
    そして、その通りになりました。

    「どうしてわかったの?」と聞いたら、「勉強の仕方」と答えただけ。
    学校の友人の合否も、ほとんど当てていたので、何か判断するポイントがあるのでしょうね。

    ちなみに、子供が勉強の仕方をアドバイスした友人はほとんど受かっていたので、もしかすると天職は塾講師だったりして…とちょっと微妙。

  4. 【2927976】 投稿者: ↑  (ID:jsd0P2N06A2) 投稿日時:2013年 04月 11日 14:05

    是非「勉強の仕方」を教えてほしいです!
    スレ主さんの言うところの男子1と男子3、共に母親は出てくるのだけど、
    なぜか父親の姿が全く見えないのは何故?って思っちゃいました。

  5. 【2928016】 投稿者: 見ました3  (ID:VdsEGRG3oW2) 投稿日時:2013年 04月 11日 14:47

    前橋ではなく、宇都宮高校ではなかったかしら。

    公立高校からだと現役東大進学は大変なのだなあと思いました。
    スレ主さんおっしゃるところの、男子2、3です。
    以前高校生クイズで「2番じゃダメなんです」といっていた浦和高校の彼もそうでしたよね。
    きっと力はあるのでしょうが、カリキュラムやノウハウでビハインドになるのかな。

    たしかに東大進学の目的が曖昧かもしれませんが、多くの学生がそんなものではないでしょうか。
    息子の同級生も今年「とりあえず、理三にしておく」といって進学しました。

  6. 【2928036】 投稿者: 櫻子  (ID:BRTiylAI2So) 投稿日時:2013年 04月 11日 15:10

    二勝二敗だろうな、とは思って見てましたが、
    上の方↑、番組内の、勉強の仕方というより勉強風景⁉で合否がわかるのですか⁉数分の⁈
    おそらく演出も含まれるであろうあの映像で?
    ぜひポイントを教えていただきたいです。

    もう東大生ならライバルでもないですし。

    内容は野次馬番組でしたね。
    受験って、

  7. 【2928218】 投稿者: 違和感感じました  (ID:P5QslpX1rSc) 投稿日時:2013年 04月 11日 17:49

    我が家でも灘(理3)と白稜(女子)が合格と予想していました。
    東大って「賢い子が努力して受かる」のではなく、「センスのある賢い子が受かる」大学だと思います。
    普通の秀才ではダメ、東大に受かるには生まれながらのセンス+努力です。

    宇都宮高校の子って、なんで兄弟姉妹の学費を払おうなんて思うのでしょうか?
    お父さんの陰もないので母子家庭なの?と思いました。

    灘の子も「お母さんを助けたい!」って、お母さんは子供いても10時まで仕事できるなんてうらやましいと思いました。
    医者だから収入面でも不安定ではないでしょう。

    番組全体が「お母さんのため。お母さんのお陰」という設定になっていて違和感を感じました。
    もちろんお母さんの力もありますが、学校や塾(東進?)の先生方、お父さん、友人などなど支えてくれた人は他にもいるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板