最終更新:

35
Comment

【2927753】<雑感>みのもんた号泣「東大受験物語2013」を見て

投稿者: 赤門   (ID:/BPGHVbAuRo) 投稿日時:2013年 04月 11日 10:37

先週NTVで放送された「東大受験物語2013」の録画を先ほど見ました。
ご覧になった方はいらっしゃいますか?
番組内で、この春、東大を受験した5人が紹介されました。

男子1⇒灘から東大理Ⅲ。お母様も医師で自分も医師になりたい、と。まあ妥当だなと思いました。

女子1⇒私立高から東大。妹が空手で日本一なので自分も日本一を目指したいという理由。東大は確かに日本一だけど、ゴールじゃないからこれから先も頑張ってとエールを送りたい。

男子2⇒被災地である宮城県の県立進学校から受験。地元の復興に一役買いたい、という動機は立派だけど、宮城県庁に就職を希望しているのなら東大じゃなくてもいいのでは?と思ったら結局後期試験で合格した東北大学へ進学。結果的には妥当と思う。

男子3⇒栃木県の県立進学校から受検。4人兄弟の長男として親に楽をさせたい、弟や妹の学費を将来自分が出せるようになりたいという志は立派だし美談に仕立て上げられていたけれど、本当に親を楽にさせたいのなら物価の高い東京で下宿するよりも地元の国立大学に進学したほうが良いのでは?結局浪人してしまっては彼の言う「親孝行」になるのかな。

男子4⇒男子というよりも50歳を過ぎた男性。お笑い芸人をする傍ら既に何度も東大受験にチャレンジしている。最近は確かにお笑い界も高学歴になってきているので、どうしても話題性を狙っているように思えてしまう。将来日本を背負って立つ若者ならいざ知らず、既に社会に出ているいい大人に国費で勉強させるのってどうなんだろう。勉強したければ自費で私立なり公開講座なりではダメなのか。彼は結局仕事が入ってセンター試験を断念。合格して入学しても仕事を理由に休みがちになるのではないかと懸念する。


最近東大受験も年中行事のイベントの一つとして、猫も杓子も東大を身近に感じているように思います。もちろん受験するのは自由だけれど、上記の結果を見て思ったのは、やはり「どうして東大なのか」という動機や必然性が大事なのかもしれない、ということ。
「東大に入って○○がしたい」「○○をするために東大に入らないといけない」という若者にこそ東大に入ってもらいたいなと思いました。(もちろんそれに見合うだけの学力があるということも前提)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2928305】 投稿者: みのさん  (ID:8l06ZiZJues) 投稿日時:2013年 04月 11日 19:35

    みのさん世代の年配の方にとっては気持ちよく泣ける機会だったのでしょうね。

    急激にaging society 化しているからなあ。。

    現役母世代とか、TV見ている暇もないから 番組はどこもお年寄り路線まっしぐら。危ない危ない。

  2. 【2928306】 投稿者: みのさん  (ID:8l06ZiZJues) 投稿日時:2013年 04月 11日 19:35

    みのさん世代の年配の方にとっては気持ちよく泣ける機会だったのでしょうね。

    急激にaging society 化しているからなあ。。

    現役母世代とか、TV見ている暇もないから 番組はどこもお年寄り路線まっしぐら。

  3. 【2928422】 投稿者: 灘の子  (ID:9bLA1VnEOyY) 投稿日時:2013年 04月 11日 21:10

    理3のお子さん、金スマにも出演していました。東進ハイスクール林先生特集です。一番前の席でした。東進ハイスクールに声をかけられたのかしら?とにかく
    天下の灘だし、合格だろうと思ってみていました。ちょっとテレビですぎ。
    ところで、不合格まで放映するってことは、塾代とか(浪人したら)だしてもらう条件なのかしら。

    女子の子の学校は、東京の学校にたとえるとどの学校ににているのですか?サンデー毎日で受験校なのはわかったのですが、初耳の学校でした。

  4. 【2928447】 投稿者: 赤門  (ID:aaQf0tIiMsg) 投稿日時:2013年 04月 11日 21:34

    スレ主です。
    書き込みくださった皆様ありがとうございます。
    まとめてのお返事で失礼します。番組を見終えてからずっと言い知れないモヤモヤがありました。
    「見ました」様がまさに書かれているように、「後味の悪さ」が残っていたのですよね。


    何人の方が「違和感」と書かれていましたが、その後味の悪さというのは違和感から来ているのかも
    しれません。その違和感の原因になったのは過剰な演出のせいだと思います。


    他の方も書かれているように、母親しか出てこない父親が不在(?)のような家庭。
    もし本当に母子家庭であるならばきっとそのようにナレーションが入っていたでしょう。
    「兄弟のために学費を稼ぐ」「母親に楽をさせたい」と言いながら、高収入の父親がいたのでは
    共感を得られないのでスルーされたのでしょうか。
    でも実際のところ東大に合格すれば東京に下宿したり、あるいは浪人したりできるだけの経済力は
    あるのですよね。なんだか無理やりストーリーを仕立てている感が否めませんでした。


    地方の公立から東大は確かい大変なんでしょうね。数十年前地方の公立から東大に入った知人は、地元では
    ○年に一度の神童だの天才だの言われていたけれど、東京では自分と同等またはそれ以上のレベルが
    当たり前のようにゴロゴロいることに衝撃を受けていました。
    案外、灘高や毎年東大合格者が数十人単位で出るような首都圏の進学校では、東大に入るためのストーリー
    (地元復興のためとか親兄弟に楽をさせるため云々)を用意せずとも「(周りが行くから)なんとなく」、
    「そこに東大があるから」という人が多いのかもしれませんね。
    灘高の彼だって医者になるためだけだったら何も東大ではなく地元の医学部でも医者にはなれるのですから。


    なんとなくモヤモヤしていたものの原因がわかってスッキリしました。

  5. 【2928505】 投稿者: はくりょう  (ID:8l06ZiZJues) 投稿日時:2013年 04月 11日 22:34

    番組みていないのですが、白陵(この字でOK?)、確かに気になりますよね。

    枝葉ですみません。

    白陵さんや~い  (eduには白陵ママはいらっしゃらないでしょうか。。)

  6. 【2928580】 投稿者: レモン  (ID:llugsGyM8NY) 投稿日時:2013年 04月 11日 23:47

    白陵は中受偏差値N57です。

  7. 【2928588】 投稿者: そもそも  (ID:.DDIeVTPMdQ) 投稿日時:2013年 04月 11日 23:56

    東進予備校の宣伝のための番組じゃないんですかね?

  8. 【2928608】 投稿者: そうね  (ID:VX4scot5RLI) 投稿日時:2013年 04月 12日 00:26

    東進の無料で受講出来る東大特進の宣伝でしょうね。

    白陵のお嬢さん、理3の灘生の塾風景は、東大特進の大阪教室だったようですし。

    今年も林先生の講義は盛況のようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す