最終更新:

35
Comment

【2927753】<雑感>みのもんた号泣「東大受験物語2013」を見て

投稿者: 赤門   (ID:/BPGHVbAuRo) 投稿日時:2013年 04月 11日 10:37

先週NTVで放送された「東大受験物語2013」の録画を先ほど見ました。
ご覧になった方はいらっしゃいますか?
番組内で、この春、東大を受験した5人が紹介されました。

男子1⇒灘から東大理Ⅲ。お母様も医師で自分も医師になりたい、と。まあ妥当だなと思いました。

女子1⇒私立高から東大。妹が空手で日本一なので自分も日本一を目指したいという理由。東大は確かに日本一だけど、ゴールじゃないからこれから先も頑張ってとエールを送りたい。

男子2⇒被災地である宮城県の県立進学校から受験。地元の復興に一役買いたい、という動機は立派だけど、宮城県庁に就職を希望しているのなら東大じゃなくてもいいのでは?と思ったら結局後期試験で合格した東北大学へ進学。結果的には妥当と思う。

男子3⇒栃木県の県立進学校から受検。4人兄弟の長男として親に楽をさせたい、弟や妹の学費を将来自分が出せるようになりたいという志は立派だし美談に仕立て上げられていたけれど、本当に親を楽にさせたいのなら物価の高い東京で下宿するよりも地元の国立大学に進学したほうが良いのでは?結局浪人してしまっては彼の言う「親孝行」になるのかな。

男子4⇒男子というよりも50歳を過ぎた男性。お笑い芸人をする傍ら既に何度も東大受験にチャレンジしている。最近は確かにお笑い界も高学歴になってきているので、どうしても話題性を狙っているように思えてしまう。将来日本を背負って立つ若者ならいざ知らず、既に社会に出ているいい大人に国費で勉強させるのってどうなんだろう。勉強したければ自費で私立なり公開講座なりではダメなのか。彼は結局仕事が入ってセンター試験を断念。合格して入学しても仕事を理由に休みがちになるのではないかと懸念する。


最近東大受験も年中行事のイベントの一つとして、猫も杓子も東大を身近に感じているように思います。もちろん受験するのは自由だけれど、上記の結果を見て思ったのは、やはり「どうして東大なのか」という動機や必然性が大事なのかもしれない、ということ。
「東大に入って○○がしたい」「○○をするために東大に入らないといけない」という若者にこそ東大に入ってもらいたいなと思いました。(もちろんそれに見合うだけの学力があるということも前提)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2929281】 投稿者: 東進?  (ID:dG.cTBqMQ8M) 投稿日時:2013年 04月 12日 17:12

    東進のおかげ?
    じゃない。ですよね。

  2. 【2929517】 投稿者: うんざり  (ID:HsvyZIR8oB6) 投稿日時:2013年 04月 12日 21:28

    この番組は見てないですが、仲居君の番組を見ました。
    子どものクラスメートが二人、東進から東大へ行った子として出ていましたが、二人ともメインは他塾です。東進はほとんど通っていなかった。籍はおいていたようですが。
    この塾大概にしてほしいわ(苦笑)
    林先生は講師としてまじめに信念を持って仕事をしていらっしゃると思うしいい先生なんだろうと思いますが、黙っててもきちんと東大に行きそうな子を無料を餌にで集めて実績にしてしまうあたり・・・なんとも。

  3. 【2929630】 投稿者: はったり!?  (ID:S3T2vCMVq2E) 投稿日時:2013年 04月 12日 23:31

    東進のみで合格した人なんてほんの、ほんの一握り。
    鉄とか河合とかSEGとかをメインに自習室活用のため籍を置き気が乗れば有名講師の講義を受けどちらもおいしいところどり。
    現役東大合格者の3人に1人は東進塾生とうたっているけどこれ騙されないように。

  4. 【2929726】 投稿者: 録画見ました  (ID:Ugv4rQL4.VQ) 投稿日時:2013年 04月 13日 01:25

    どなたかもおっしゃっていましたが、
    無理やりストーリーを仕立てられているという感じで
    わざとらしい後味の悪さが残る番組でした。
    しかし予備校のCMが目的なら、あんなものなんでしょうね。

  5. 【2929751】 投稿者: いろいろな意見もあるが  (ID:PrvcTTvfMFA) 投稿日時:2013年 04月 13日 02:31

     まあどんな番組でもテレビ番組である以上、多かれ少なかれ演出は必ずあるでしょう。

     誰もがそれを分かった上でテレビというものを見ています。

     特に子供の受験を経験された人なら、ただの東進のコマーシャルということは
     わかるような内容でしたね。

     しかし、同じドキュメント系TVショーでも「ビッグダディ」と違うところは
     今回の出演者がみんな自分の将来の為にまじめに懸命に頑張っている子供たちということです。
    (ビッグダディも子供たちはおそらく純粋なのだが、それ以外が・・・・・。)

     テレビ局の演出はひどかったが、子供たちはすばらしかった。

  6. 【2929763】 投稿者: 誰もみんな  (ID:Ugv4rQL4.VQ) 投稿日時:2013年 04月 13日 04:07

    出演者に限らず受験する人は一人一人が純粋で真剣です。

  7. 【2930806】 投稿者: 動機は嘘だろ  (ID:.ee9YY4nypI) 投稿日時:2013年 04月 14日 09:02

    栃木県の子は、結構、いい家に住んでいたなあ。
    元々、経済的に裕福なんじゃないの。
    東大目指す理由が、母親を楽させたい、兄弟の学費稼ぐ・・・
    何か変。うそくさいよな。
    浪人して、東京で予備校行くだけのお金あるんだ。
    動機は作り話だな。
    同級生からは、不合格になって、「ざまあみろ」という声が聞こえそうだ。
    学校じゃ、嫌われ者だな。

  8. 【2930836】 投稿者: 酷い演出  (ID:4CGo9WXM4bI) 投稿日時:2013年 04月 14日 09:35

    宇都宮高校の松ケン似の子。
    まるで母子家庭の様な演出。
    でも、母親は花屋さんの週のうち数日のパートだけ。
    お父さんは健在なことは明らかです。
    4人も子供がいて、地方とはいえあんな立派な家に住んでいて、さぞかし裕福なご家庭でしょう。
    今どき、貧乏なら4人も子供がいたら母親のパート代だけで暮らせる訳ないじゃないですか。
    妹達の学費を払うだなんて、ただ単に本人がそう思っているだけで、本当は裕福なのだと思います。
    おまけに、まるでお母さんがたいそうな苦労をしている様に演出していましたけど、
    朝早く起きて弁当を作って、子供を駅まで送り迎えをしてなんて、珍しくも無い。
    エデュのお母様達なら、皆同じことをしているのではないですか?

    宇都宮高校の子、学校の成績はいいのでしょうけど、明らかに勉強不足だと思いました。
    学校の自習室で遅くまで残ったくらいでは東大は無理でしょう。
    現役にありがちな甘い考えだなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す