最終更新:

38
Comment

【2928464】京大大学院

投稿者: 夢をかなえる   (ID:4RazLloMfkY) 投稿日時:2013年 04月 11日 21:48

私が中堅私立大学の薬学専攻修士課程で一緒だった後輩が、その後、京大大学院の博士課程に進みました。失礼な言い方ですが、その大学でも中程度の学力しかなく、修士課程の研究でも冴えた才能のようなものは感じられない人でした。
また、今の職場に転勤してきた人は、私が通った大学よりもさらに偏差値の低い私立大学を出た後に、京大の修士課程に進んだそうです。その方は大学入学時は一浪しており、大学院でも落院(という言葉は今回はじめて聞きました)したそうですが、最終学歴は京大大学院修士課程です、
この二人を見ていると、京大大学院は誰でも入れるのではないかと勘違いしてしまいそうですが、実際のところはどうなのでしょうか?
我が子は京大は無理そうですが、大学は無理のないところに入り京大大学院へすすめば、最終学歴が京都大学大学院となり、将来的に有利になりそうですが、どうなのでしょう?
詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2928628】 投稿者: グローバル  (ID:bpsGyEnEh4g) 投稿日時:2013年 04月 12日 00:46

    >京大大学院は誰でも入れるのではないかと勘違いしてしまいそうですが、実際のところはどうなのでしょうか?


    試験に受かれば、誰でも入れるでしょう。
    東大でも一緒です。


    >最終学歴が京都大学大学院となり、将来的に有利になりそうですが、どうなのでしょう?

    これは、なんとも言えない。
    ドクターまで進んで、大学のポストもなく、企業も取ってくれない学生はかなり居ます。そもそも就職に有利かどうかより、研究が好きかどうかで決めないと失敗するでしょう。知ってる限りでも、就職ができず、低収入の講師が数人います。

    企業が欲しがる研究をしていて、海外の権威のある学会誌に何本も論文を掲載するような人ならいいけどね。出身大学に係らず、このような人材を大学は欲しがっています。

  2. 【2928676】 投稿者: 大学院教員  (ID:5h0JfdWzsz2) 投稿日時:2013年 04月 12日 05:18

    そのとおりです。
    大学院の研究科にもよりますが、工学部などは博士課程に行く人は少ないので、かなり入りやすいです。
    薬学、工学などは、修士課程卒業が、一番企業によく売れる学歴です。
    京大等の理工系ですと、学部卒業して大学院修士に進学する人がほとんどです。ところが、ここで卒業、就職というケースがほとんどです。

    博士課程まで行くと、研究者を目指し、その後、ポスドクという道が普通ですが、この道は大学等の研究機関のポストが少ないこともあって、厳しい道になります。企業も、現在の状況では、博士課程卒業者は、あまり取りたがりません。学会等もこの辺を改善するように、企業等に要望しているのですが、変わりません。

  3. 【2929071】 投稿者: 通りすがり  (ID:JgcUDUBNwVs) 投稿日時:2013年 04月 12日 13:16

    学歴ロンダリングというやつですね。東大ですら、と聞いたことがありますが。

  4. 【2929091】 投稿者: 通りすがり  (ID:f9raR.m2l0g) 投稿日時:2013年 04月 12日 13:44

    大学院重点化 定員充足率の縛りで 院試の倍率は低いですからね。理工系の平均で合格率は低くても
    70%くらいではないですか。

  5. 【2929176】 投稿者: くすのき  (ID:sYYYyvWBqko) 投稿日時:2013年 04月 12日 15:18

    京大の院試は、専門科目はもちろんですが、
    英語の試験に要注意です。
    英語で70%とれないと、他の科目がいかに高得点であろうと、
    面接で好印象だろうと、問答無用で落とされます。外部からの受験の方は、
    かなり英語で落ちるようです。

    英語の勉強を頑張って下さいね。

  6. 【2929190】 投稿者: 英語で落ちる  (ID:f9raR.m2l0g) 投稿日時:2013年 04月 12日 15:33

    理系ではそれはない。と言うかそんなことをしたら文科省に叱られます。おたくは何専攻ってね。
    極端なはなし外国語10%くらいでも受かります。と言うか専門ができていれば通さざるを得ない。
    落ちた人が英語で落ちたと見栄を張っているだけでしょう。

  7. 【2929199】 投稿者: 英語で落ちる2  (ID:f9raR.m2l0g) 投稿日時:2013年 04月 12日 15:38

    >外部からの受験の方は、 かなり英語で落ちるようです。

    「英語で落ちる」のではなくて、専門もぱっとせず(またはどうしようもなく)
    「さらに」英語もまるで(文法の初歩から)できないのが多いのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す