最終更新:

9
Comment

【3466992】オープンキャンパスって行くべき?

投稿者: ハラハラオロオロ   (ID:DdKnTEMR27o) 投稿日時:2014年 07月 24日 11:22

関西在住高2の親です。
本人によると、第一志望 東大文2
第二志望 京大経済 だそうです。
今のところ、塾、予備校にはいかず、マイペースで勉強しています。
学校の面談では、この調子なら京都は射程圏内だそうです。
本人の性格を考えると3年になってバリバリがんばって
グングン伸びるとは考えにくく
今ぐらいの状態で推移していくと予想しています。
つまり、多分京大を受験することになるのではと予想しているわけです。
しかし、今年本人は東大のオープンキャンパスに行く予定のみで
京大は行かないと言います。
京大は京都見物のついでに何度か行ったことがあるのでもういいそうです。
来年は学校の補習と重なって行けないらしいので
行くなら今年のうちに行っておくようにと担任の先生にも言われています。
学部企画などメインの行事はもう締め切られているし、行かなくていい
と言うのですが、相談会などもあるようですし、
受験することになる可能性の高い大学のオープンキャンパスって
行っておいた方がいいのでは?とハラハラしています。
私達の時代はオープンキャンパスなんてなかったし、
受験で初めて行ったくらいでしたので、よくわかりません。
実際に入学される方って皆さん行っておられるものなのでしょうか?
うまく表現できないのですが、大学選びにおける重要度…
はどの程度ですか?
東大は宿泊を伴うので日程なども気にしていましたが、
京大は全然ノータッチで今ごろオロオロしている大学受験親初心者です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3468239】 投稿者: 真夏  (ID:b7Y..MG2ePU) 投稿日時:2014年 07月 25日 15:41

    暑いのと混雑が辛いタイプのご子息でなければ、もちろん
    オープンキャンパス、ご本人意志なら いらしたら楽しいと思います。
    モティベイションアップになるなら。キャンパス環境も新鮮でしょうし。講義も「やはり、ここに来たい」と思わせるだけの内容かも知れません。

    でもすでに高2とのこと、
    高校生活だけでも非常にお忙しいですよね? もし渋るようなら
    無理はさせなくてもいいかも... 男子は、はっきりしていますから。
    行きたくないイベントには行きたくないのです。進学はしたいところにしたいのです。

    ちなみにうちはオープンキャンパス行かず、別イベントに行った口です。
    高2なら そのような、高校生だけ向けの講座に応募されても
    楽しいのでは、と思いますよ。


    そしてオープンキャンパスは混むし暑いのでイヤだイヤだ、という考えもあるかと思います。特に、国立大学は広大な敷地ですね。(元気一杯やる気充分のご子息なら探険し甲斐もありますが、左右の他校生を気遣い、疲れてしまわないでしょうか?)


    うちの子は皆、夏の部活の為、OCへは行けずに終わりました(合格しました)

  2. 【3473460】 投稿者: スレ主です  (ID:er/soawMbHI) 投稿日時:2014年 07月 30日 16:08

    皆様
    アドバイスありがどうございます。
    オープンキャンパスに行かずとも無事合格なさっているとのこと
    安心できました。
    本人の意思を尊重し、京大は不参加
    東大のみ参加することになりました。
    東大は私も行ったことないですし、連れもないようですので
    スカイツリー見物も兼ねて、一緒に行こうと思います。
    モチベーションが上がってくれることを期待しつつ。
    ありがどうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す