最終更新:

26
Comment

【3750177】志望校を敢えて、、下げる息子について

投稿者: さくら   (ID:lHgjYzGg8Vk) 投稿日時:2015年 05月 27日 02:04

件名どおりの悩みです。

高校の進路指導・担任・学年主任・部活顧問の先生方々から本人や私に志望校をあげるように勧めてこられます。

ですが、息子は固くなに拒みます。

もちろん、先生方の言われる大学に合格する保証は何もありませんが、現役で毎度模試にてAかBを何度もいただいている大学にこだわらなくても良いのでは?

現役だからこそ、高望みをして1度くらい失敗しても良いのでは?

と私は思うのですが。。

息子に伝えても、じゃあ○大学の総代に選ばれるのを目標にする!!と笑いながら言います。

東大理3に現役合格を出す高校に通っておりますが、息子の成績レベルで息子が志望する大学を志望とする生徒は一人もいません。
旧帝大学以上ばかりです。息子だけ違います。

受験するのは息子ですし進学するのも息子ですが、学年トップを目指し(今回のテストと近々返却されるZ会プロシード模試・最近あった駿台模試は1番らしいです)日々勉強を頑張っている息子の欲の無さにがっかりしてしまいます。

何故そこの大学にこだわるの?と聞いてみると、別にどの大学でも変わらないじゃん‼ だそうです。
私は変わると思うのですが、皆さまが私のようなお立場ならどのように思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3750332】 投稿者: それは  (ID:b9vQD.bjECs) 投稿日時:2015年 05月 27日 09:47

    それは、例えば、
    開成などのランクの高校なら相当下の順位の生徒まで東大志望なのに、なぜか東工大を志望しているということでしょうね。

    お子さんがなぜ、その自分の志望する学校が良いと考えるのか、理由を説明されないことだけが気になりますが。
    何か自分しかわからない能力の限界を感じているのか。
    それともどうしても馬の合わない誰かがやはり東大進学予定だからとか。。
    その高校の雰囲気や人間関係がそのまま持ちこされることに何か抵抗を感じているとか。
    言葉にならない理由、とても言いにくい理由かもしれません。

    でも、いいではありませんか。やはり本人の意思が一番大事です。
    EDUでは最近逃げ組のように言われていますが、私はそんなことはないと思います。

    それにまだ受験までだいぶんあるでしょう。
    志望校がまた変わるかもしれません。
    当面、その志望にしておいても差しさわりはないでしょう。

  2. 【3750406】 投稿者: 似ている  (ID:DBrUyr8.132) 投稿日時:2015年 05月 27日 10:58

    昔の私に似ているかもしれません。

    関西でしたので、学校と親は京大を進めていました。
    こちらの息子さんほど優秀ではありませんでしたが、頑張れば手に届く可能性のある範疇ではありました。
    自分でも、「頑張れば…」というのは分かっていましたよ。

    ただ、文系なのに国語が苦手。とても京大レベルの国語ができるようになるとも思えず、また、他の教科で国語をカバーするほど自身がなかった。
    後は、京大を受験しなければ、文系ですから勉強する社会は1科目でよかったんですよね。
    とても2科目分の暗記をするエネルギーが出なかった。

    もちろん、学校にも親にも、その思いは伝えましが、なかなか理解してはもれませんでしたね。
    結果、社会を1科目しか勉強しなかったので、1ランク下げた阪大を受験しました。
    が、結局は、すでに勉強したくない気持ちが強かったのでしょうか?阪大は不合格。
    後期で、もう1ランク下を受け、そちらの通いました。

    その大学だと、もう少し下の偏差値の高校からも合格してましたし、自分でも消化不良でしたが、
    まあ、自分の人生仕方がない。親は、今でもいろいろ言いますが…(苦笑)。

    ランクを下がるには、もう受験勉強をしたくないという思いや、やりたくない科目などが
    影響していると思いますよ!

  3. 【3751120】 投稿者: 単に  (ID:Zyp54ckrKbs) 投稿日時:2015年 05月 28日 00:59

    ランク下げるだけの理由があるということですね。
    自分の器に合った学校を無意識に選んでいるってことなんですかね。

  4. 【3751382】 投稿者: 息子も  (ID:QU32mA8gHXQ) 投稿日時:2015年 05月 28日 10:35

    つい最近までは、最難関国立大志望でしたが、高校総体で上位に選ばれたら、簡単に近くの大学でいいかな?と
    夫も自分の人生なのだから好きにしろと言いますが、何かこんなことで諦めるの?と思います。
    これから、受験体制に入り、気が変わるのか分かりませんが、後悔しないかは話しています。

  5. 【3751411】 投稿者: 進学校  (ID:zN177bPAfV.) 投稿日時:2015年 05月 28日 11:04

    攻める姿勢の人生を送るか、逃げの姿勢の人生を送るかは人それぞれだから、ご自由にといいたいけれど。
    実際ブランド大学を目指すと「見栄っ張りだ」と揶揄する人が必ず出てくるが、大抵そこに在学するメリットについて知らない人が語っている。
    将来、学歴ごときで壁にぶちあたって後悔するのはもったいない(東大とその他、京大とその他には下から見ると差がなくみえるのかもしれないが、上から見たらそれなりに大きな差があるよ。学生も先生も)会社だって同じ。どの大学でも変わらなくはないと高校生は知らなくても、大人は知っている。
    高学歴だと困るような仕事を目指しているのでなければ、自分の能力を最大限に生かせる学校にいくのがいい。

    この年頃は友人の影響も大きい。理数得意、文系科目の勉強嫌だから東工大で〜なんて言ってた子も、結果友人と一緒に東大に進学して行きました。
    お子さんは大学で出会う友人には期待していないのかな?
    高校の同級生が一杯いる大学でも、新たな同級生との出会いは刺激的みたいですよ。

  6. 【3751515】 投稿者: 答え  (ID:emoPbUeksS6) 投稿日時:2015年 05月 28日 13:11

    入試直前になれば、上位層の一部はランク下へ志望校変更するので、
    合格圏内の学校より上を目指した勉強をしないと
    合格圏だった学校でさえ危ないと伝えています。
    志望校を変更しなさいというより、
    最上位(ランク上)を合格できる実力だけはつけておきなさいと
    言っておけばいいのでは?そうしないと総代も難しいと・・・

  7. 【3751892】 投稿者: NY  (ID:h4QJoc9fILw) 投稿日時:2015年 05月 28日 22:36

    学校の先生方も言うのだから、母の思い込みではなさそうだ。仮に、医学部志望なら旧帝を外して、現役100%にこだわるのは、まあいいのではないでしょうか。自分がそうでした。高3の模試はすべてA判定の地元に進みました。息子さんとかぶりますが、答辞を読みました。
    次、医学部以外の場合ですと、理Ⅲがいる学校で、上位クラスの子が、旧帝以下・・・???
    いくらなんでも、信じにくい印象です。
    ヌシさん、医学部の話でしょ?
    もしくは、うーーん、なんだろう

  8. 【3752111】 投稿者: 少し先輩保護者  (ID:Z7jsxALHm42) 投稿日時:2015年 05月 29日 08:33

    勿体ないから偏差値的に上のレベルを受けろ というだけでは説得力がないです
    学歴による社会における差異や人間関係、収入、将来など
    ご両親の知る限りの現実を客観的に述べ
    ただし今は自分たちの世代とは違うと思うけど、と付け足して
    それでもあえて息子さんが志望校を変えないようならそれでいいじゃないですか。
    高校生男子ですよ?
    いつか本当の理由を聞けるかもしれませんし。
    もう親にできることはせいぜい長じている分多い世間の知識や危険物を
    教えてあげることくらい。
    選ぶのは自分。
    「あなたが偏差値下の学歴になることで得るプラスとマイナス」を
    ちゃんと分析してからアドバイスしてあげればいいと思います。

    偉そうでごめんなさい。
    息子っていつまでも子どもだと思ってたらいきなり高校くらいでワープして
    母親よりよっぽど物知りになっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す