最終更新:

25
Comment

【4079405】東大合格者数の高校ランキングに何故浪人を含めるの?

投稿者: 疑問を払拭したい   (ID:AaJKTNnfthU) 投稿日時:2016年 04月 19日 20:49

東大合格者の多い少ないで
高校の良し悪しを決めようなんて全く思いません。
ましてや、現役か浪人かも人それぞれです。

でも百歩譲って、どうしてもランキングとして高校に順位をつけるとした場合であっても、それに浪人生を含める意味が分かりません。浪人を含めた高校ランキングって何なんでしょうか?違和感を感じます。

今年は日比谷高校などの公立高校が多くの合格者を出した!と騒がれていますが、半数以上が浪人生なのにあたかも高校の手柄のように唱われています。

予備校で一年必死に頑張った浪人生の努力は称えて止みませんが、高校は関係なくないですか?

なんかこれで高校が過大評価されることに納得できないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4079431】 投稿者: きみ、わかっとらんなあ。  (ID:4bGMieebRro) 投稿日時:2016年 04月 19日 21:20

    >予備校で一年必死に頑張った浪人生の努力は称えて止みませんが、高校は関係なくないですか?

    大いに関係はある。第一に「学力の基礎」は高校で作られる。第二に「センター試験の+3科目対策は予備校ではしてくれない。」高校の授業でなんとかするのが鉄則だ。


    >なんかこれで高校が過大評価されることに納得できないのです。

    現役生だって鉄緑会初め、予備校のお世話にいっぱいなってるがね。笑

  2. 【4079436】 投稿者: 正論ですね  (ID:cn8OYl80Vkc) 投稿日時:2016年 04月 19日 21:26

    浪人生は120%、予備校の功績です。

    現役生にしても、今時学校が予備校じゃあるまいし、塾やZ会を利用は
    普通ですし。
    地方の学校で塾に通えないとか言っても、ディスタンス・ラーニングは
    今のネット時代では当たり前ですしね。

    学校の“教育力”とか、“塾要らず”なんて宣伝する学校は、はじめから放って
    おいても自分で勉強して第一志望校に合格する優秀な生徒集めに必死な新興の
    三流校ですね。

  3. 【4079445】 投稿者: そうねぇ  (ID:cEO9W1vvDf6) 投稿日時:2016年 04月 19日 21:33

    現役でも、高校の授業レベルでは到底入試には太刀打ちできないので、
    もっぱら塾予備校なり自助努力で合格した場合はどうなるの?
    学校のおかげ?

  4. 【4079849】 投稿者: 少なくとも  (ID:wF0yVMhjMqY) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:33

    合格率の計算で、分子が浪人込みの合格者数なのに、分母は単年の卒業生数なのはおかしいですね。
    分子が浪人込みの合格者数なら、分母は受験者数でないと。
    実際には受験者数は分からないと思いますが、一次近似で、

    単年の卒業生数 ✕(1+前年の浪人率)

    を用いるべきです。

  5. 【4079855】 投稿者: それを言うなら  (ID:73CsKt4O9U6) 投稿日時:2016年 04月 20日 08:38

    私大の重複合格人数も変。
    優秀な生徒が1人で5校も6校も合格数を稼いでいる。
    現役生だって予備校に通ってるし、2校掛け持ちする人も少なくない。

    大学受験に限らず、どこのどんなデータも調査の仕方で何とでも変わる。
    街頭調査だって、質問文のニュアンスひとつ、アンケートを取る場所や方法で全く違ったものになる。
    数字が絶対だと思ってることが間違い。

  6. 【4080061】 投稿者: なのはな  (ID:ksiJ/rOlFTk) 投稿日時:2016年 04月 20日 11:46

    それを言うならある地方の国立中高一貫校
    現役東大合格を二ケタ出していますが、
    学校は、進学校でないので受験指導は、熱心でない。
    最寄りの駅の予備校に中学生から通っていて、進路指導は、予備校頼み。

    なので、何が本当かわかりません。

  7. 【4080113】 投稿者: 一浪まで可  (ID:jri9ktcsGCw) 投稿日時:2016年 04月 20日 12:52

    家庭によって、考え方は色々あると思いますが、一浪まではOKと考える家庭が多いのでは?
    絶対に現役で大学進学と考えると、手堅く志望校を落として受験する必要があるけれど、一浪まではOKと思えば、一年目は本当に行きたい大学にチャレンジ出来ます。

    現役では間に合わなかったから、あと一年浪人して進学というパターンでも、高校での基礎学力は生きているので、高校の功績ではないというわけでもないと思います。

    うちの子の通う学校は一年目は私大を受験しないのが普通のようで、現役だけの大学合格実績をみると私大の少なさに驚きます。

    進学実績は、現浪込みの実績で構わないと思います。
    それを見るときに浪人が含まれていることに注意して参考にすればいいだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板