最終更新:

25
Comment

【4079405】東大合格者数の高校ランキングに何故浪人を含めるの?

投稿者: 疑問を払拭したい   (ID:AaJKTNnfthU) 投稿日時:2016年 04月 19日 20:49

東大合格者の多い少ないで
高校の良し悪しを決めようなんて全く思いません。
ましてや、現役か浪人かも人それぞれです。

でも百歩譲って、どうしてもランキングとして高校に順位をつけるとした場合であっても、それに浪人生を含める意味が分かりません。浪人を含めた高校ランキングって何なんでしょうか?違和感を感じます。

今年は日比谷高校などの公立高校が多くの合格者を出した!と騒がれていますが、半数以上が浪人生なのにあたかも高校の手柄のように唱われています。

予備校で一年必死に頑張った浪人生の努力は称えて止みませんが、高校は関係なくないですか?

なんかこれで高校が過大評価されることに納得できないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4080159】 投稿者: クラスメートの評価  (ID:x7t6xu/29do) 投稿日時:2016年 04月 20日 13:42

    ランキングの高校に行って見れば、浪人合格者数を入れてもよさそうな理由がわかりますよ。

    浪人して合格しそうな生徒は、一緒に学校生活をしていればわかります。
    現役時には勉強を熱心にやっていないけれど、本気を出せば受かるなぁ。と。

    一方、現役時にどんなに頑張っていても、傍から見ていると「さすがに東大は無理だなぁ」とわかります。
    浪人して予備校でどんなに頑張っても、東大に届きそうにないタイプはわかります。

    結局、現役の時であっても、浪人の時であっても、合格する生徒は一定なんですよ。浪人合格数は時間差で1年遅れてくるだけなので。

    だから、現役と浪人を一緒にカウントしても問題はないと思いますよ。

  2. 【4080175】 投稿者: 小心者  (ID:WPDWMbJB6G2) 投稿日時:2016年 04月 20日 14:06

    こういう難関な大学へはどんな高校から行ってるのだろうという目で見るのが正解でしょう。
    私は週刊誌で地方の学校を主に見ます。
    その結果で高校そものもを評価するかどうかはそれぞれですが、本来正しい見方ではないでしょう。

    >高校の良し悪しを決めようなんて全く思いません。
    >なんかこれで高校が過大評価されることに納得できないのです
    自己矛盾ですね。

  3. 【4080204】 投稿者: 自己矛盾じゃないと思うけど  (ID:OijW0M0IqYA) 投稿日時:2016年 04月 20日 14:40

    高校の良し悪しをランキングで決めていないのがスレ主。
    過大評価して受験生らに誤解を生じさせているのがランキング。
    そしてその行為に納得できないのがスレ主。
    じゃね?

  4. 【4080432】 投稿者: ワロタ  (ID:s8a8E4P8zfc) 投稿日時:2016年 04月 20日 19:14

    受験に学校は関係ないww
    偏差値の高い子を集めれば東大が増えるだけ。

    極端な話、筑駒の生徒を俺が全教科教えても
    東大実績はトップだな。
    そもそも授業なんて聞いてないし。

  5. 【4080685】 投稿者: 要は本人  (ID:sUAOxxm65Tc) 投稿日時:2016年 04月 20日 22:40

    どこの学校に居ようが、東大に受かる子は受かるのです。

  6. 【4080901】 投稿者: 通りすがり  (ID:pWEOUmrwHnE) 投稿日時:2016年 04月 21日 07:07

    OBの虚栄心を満たす部分もあるんじゃない?
    「俺はこんなにすごい高校を卒業したんだ」と。
    ココのトピのレスにもそういう自己愛の強めな人と思しき書き込みがちらほら。
    自己愛を補強するためにも東大合格者数は多めが良いかなとw

  7. 【4080917】 投稿者: 弁当作り疲れた  (ID:qpcAiibHVWc) 投稿日時:2016年 04月 21日 07:29

    高偏差値の生徒が行きたいと思える学校だから高偏差値の生徒が集まる。
    筑駒生が巣鴨を選ぶとは思えない。
    でも選べば巣鴨が東大や国医No.1になるとは想像に易い。

    どうして高偏差値の生徒がそこを目指すのか?
    多くは合格偏差値がトップだからとかだろうけれど、その中で数校は比較検討していると思うし。

    東大合格者全国一位とかOBが沢山いるとかで、学校選ぶのは親だけで、サラッと東大はいるようなお子さんは学校には無頓着でどこでもいいと思ってたり高校生位では「男だけの学校?は?」なんて共学選んで開成辞退したりする訳で、親や生徒に選ばれる学校という事でしょう。

    留学したいから1年間浪人は入学前から決めてたとか、高校生にもなれば浪人1年くらいどうってことない。

  8. 【4081734】 投稿者: センター試験に必要な基礎学力を  (ID:iAQvZ97yZgk) 投稿日時:2016年 04月 21日 20:19

    学校で学ぶ…なんて、マジなの?
    そのスケジュール感じゃ、後半きつくない?
    それ現役だと間に合わなくないか?

    センターの得点なんて東大目指す人なら取れて当たり前だし、それで学校にお世話になったという気は全くしない。

    高校2年くらいからは授業も余り聞かなかった。
    その頃だと特に主要教科はだいたい終わってたし、
    内職してた人が結構多かった。

    学校は凄く楽しかったけど、受験だけに限れば、
    あんまり関係ないんじゃない?
    最初からみんな学校にそれを期待してないし、
    自分で塾行ったりしてやるから。

あわせてチェックしたい関連掲示板