最終更新:

25
Comment

【4079405】東大合格者数の高校ランキングに何故浪人を含めるの?

投稿者: 疑問を払拭したい   (ID:AaJKTNnfthU) 投稿日時:2016年 04月 19日 20:49

東大合格者の多い少ないで
高校の良し悪しを決めようなんて全く思いません。
ましてや、現役か浪人かも人それぞれです。

でも百歩譲って、どうしてもランキングとして高校に順位をつけるとした場合であっても、それに浪人生を含める意味が分かりません。浪人を含めた高校ランキングって何なんでしょうか?違和感を感じます。

今年は日比谷高校などの公立高校が多くの合格者を出した!と騒がれていますが、半数以上が浪人生なのにあたかも高校の手柄のように唱われています。

予備校で一年必死に頑張った浪人生の努力は称えて止みませんが、高校は関係なくないですか?

なんかこれで高校が過大評価されることに納得できないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東大京大合格発表に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4130402】 投稿者: ハズレ  (ID:5vzBCFgbIiY) 投稿日時:2016年 05月 30日 20:36

    筑駒なんて、日本一通塾率の高い学校だろ?
    中1から塾付けじゃないの。

    筑駒の良いとこなんて思い浮かばないでしょう。
    生徒をモルモットにしてる実験校に過ぎない。

    筑駒の進学実績なんて、圧倒的に塾の力ですよ。
    だから、現役と浪人を分けるなんて全く意味ない。

  2. 【4133863】 投稿者: 悔しいけど、筑駒場さんの言う通り  (ID:V0BHfRLgrXU) 投稿日時:2016年 06月 02日 20:21

    言い方はとても気になるけど実際その通り。

    結局、学校であれ塾であれ、受験なんてものは最後は生徒自身の努力とセンスで決まるものなんだろうけど、
    高校が浪人込みの合格者数を全面に出してアピールし、現役合格者数を出さないというのはズルイやり方だと思うよ。

    現役と浪人込を併記している学校もあるのにね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す